uni

おくすり

日記

なんでもかんでも値上げだね~

まったく、やになっちゃう(゜-゜)
 
さて、値上げばっかりのご時世だけど、
実は値段のほとんど変わらないものもあります。
 
その中の一つが「お薬」(*'▽')/。
 
あんまり知られてないけど
薬の基礎値段って、実は毎年『薬価』っていうものを
政府が変動的に定めてたりします。
 
なので、
世の中が大きく円高になろうと逆に安くなろうと…
お薬は公正価格的には大体同じような値段だったりする。
 
、、のだけどー
世の中の値上げラッシュ。
 
それはお薬を作ってる所でも同じわけで…
原材料費や設備維持費高騰はどこも同じわけでー。うん(;'∀')
 
安価で頑張ってる後発メーカーさんには
特に結構苦しい時代になってくるのかもー。。
 
最近の日医工とかの後発医薬品メーカーの不祥事による業務停止とか、
そういった不祥事はあっちゃはいけないことなんだけど
そういうのが多発してるのも重なってて、
最近は市場で不足し始めてる薬もちらほらあるとか聞きます。
更に物価の値上げで、売値は上げることできない~
 
んーイビツだぁ(´~`)
 
そういえば、
2023年度の薬価改定案っていうのが最近話題にあって、
政府は医療費を3000億だかいくらだかの
医療費を大幅削減するーって方向で調整しているようです。
 
これってつまり簡単にまとめると、
医療費下げるというのは薬を安くする→後発医薬品の薬価下げる
原材料費は上がってる+薬価は下がる=製薬企業儲け減る
 
で、作るのやめたりする後発医薬品の会社が出たりして、
ますます供給量が落ちるんじゃないかと…心配(;'∀')
  
外国みたいに薬の自由設定価格じゃないから
中国とかからの買い占めもそのうちでてきたりしてー。。
どうなるんだろうなぁ。
  
専門家ちゃうからわかんないけど
とりあえず、お薬の供給不足は長引きそうな予感。
  
関係ないけど、医薬品で儲けが出ないからって
薬価にとらわれない(そもそも医薬品ですらない)
怪しい健康食品とかサプリとか、
そういうのばかりを作るメーカーも増えてきそうでやだなぁ。。。 

一市民のうには生暖かく推移を見守るのみです、、
なんだかなぁ(;´∀`)
 
あ☆
薬価とかに興味持たれた方いたら
是非今のお薬事情、ぜひ一度に調べてみてね~(≧▽≦)
これから話題になってくるかも☆
   
 
☆☆
 
 
さてお薬ネタは置いといて
明日からのイベがんばろうね~(≧▽≦)/
 
どんなガチャガチャなんでしょ~♪

  • ゆかむぅ

    ゆかむぅ

    2022/12/22 23:44:16

    お薬の買い占めが起きたら困ります^^;
    だいぶ品薄みたいですね(>_<)
    必要な時にないのが一番不安~(ノД`)・゜・。