枯葉

非常食

日記

大雪で買い出しに行けないときのために非常食の備蓄は大切ですね。

私も非常食をあれこれ試してみたのですが

・フリーズドライ炊き込みご飯
 熱いお湯でないとうまく戻らなくて消化に悪い。
・カロリーメイト
 水分が無いとパサパサ
・缶詰めパン
 甘くて美味しいが水分が無いとパサパサ
・袋のインスタントラーメン
 あのままポリポリ食べられるそうですよ
・えいようかん
 程良く甘くて美味しい
・クラッカー
 程良くしょっぱくて美味しい
・缶詰
 色々種類をそろえておくと飽きない
    
で、缶詰各種があれば便利だと思いました^^

暖房器具としては石油ストーブ、キャンプ用の薪ストーブがあると
便利ですね。

水は一番の問題で、なんと私は浄化装置付きストローを買いましたが
臭いと殺菌が心配です。山に湧き水を汲みに行ければいいのですが。
川の水は上流でないと恐いです。