忘却の彼方に

忘却の彼方に 痴呆版

伝言板

ここはフリースペースです。管理者の独善的な判断により、「不可」と認められた書き込みは速攻で削除しますが、それ以外はご自由にお使いください。なお、管理者の独善的な判断については、一切の抗議・非難・中傷・揚げ足取り等を受け付けないので、よろしくお願いします^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/09 07:12:56

    おはようです。

    おお、趙雲子龍ですか^^
    美丈夫にして槍の達人、
    それなのに謙虚で紳士的、
    しかも責任感の強い人物なので、
    女性にはモテモテでしょうね^^;

    自分が孔明を嫌いなのは、
    正史を読んでいると孔明って案外告げ口が多いんですよね^^;
    しかも自分と反りが合わないタイプ(豪傑タイプや言う事を聞かないタイプ)を
    徹底的に排除しているように思います。
    まあ益州という小さな国で、
    内輪もめしててはどうしようもないのですが、
    曹操のように清濁併せ呑む、というか、
    使えるものは手段を択ばずに何でも使う気迫や器量がないような^^;

    さて、昨夜はAT-Xで21時から23時までアニメを観続けましたが、
    やはりリーゼロッテの出来が抜きん出て・・・ダントツに悪いです^^;
    天才令嬢や英雄王、陰の実力者の画が綺麗な分、悪目立ちしていますな~^^;
    天才令嬢と英雄王だってそれほど面白いとは思いませんが、
    取りあえず原作の世界観を守っているので悪い印象はありません。
    リーゼロッテは本当にもう・・・絵コンテの段階から酷い^^;
    他の製作会社より遥かに下手な会社が作っているようで・・・
    と調べたら、手塚プロでした、さもありなんw
    大体とっくの昔に亡くなった方の遺産を食いつぶして、
    新しいものを作れない会社なんだから、
    せめて他のところで頑張りなよ~って言いたい^^;
    手塚ブランドの七光りで仕事すな!

    と、いう事で、
    一番面白いのは陰の実力者でした。
    めでたしめでたし^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/08 20:45:32

    こんばんはー。
    なにが、『愛』の前立てぢゃ!ヽ(`Д´)ノ 怒怒怒怒怒ォ~~位の勢いで嫌いですw
    (╥ᆺ╥;)

    三国志だと、趙雲子龍さんが一番好きです♪
    正史本、演義本、なんだかよく分らんやつだの読んだのは遠い昔のことなので、
    実はかなりバッチリ忘れています(ノω\)
    変換一発で出て来る趙雲さん、どんだけ好きなんだwと突っ込んでみたり。
    孔明を忘れても、まとりは趙雲さんは忘れないと思います♪
    まぁ、孔明を忘れるのも難しいけどw

    16日に冷蔵庫が届くので、冷凍庫の中のものだのをせっせと消費中。
    あと、そこらへん中掃除やら整理だので、疲れること頑張ってます。゚(p''д`q*)゚。
    頑張って食べてるのに、金曜に生協さんがまたドサっと持って来るわけで・・
    注文しちゃったし・・(つД`) だから、もうねターボ掛けて食べるある><;
    冷蔵庫は、もうずいぶん前から買い替えの予定だったのだけど・・
    コロナの騒ぎで3年は実行が伸びてしまいました。
    冷凍庫が、夏場 -10度くらいまでしか冷やせなくなって・・
    -18度は欲しい・・ 元々は-23度とかがフツウだったから;
    だけど、最近冬だからかもしれないけど、22度くらいまで冷えてたりして・・
    わたし、まだ頑張れますわ!なんて、言ってる感じ? (;´Д`)=3

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/08 10:46:08

    BLか~
    ♂は読まない分野ですな~www
    歴史が好きなので、歴史小説は結構読みました。
    上杉景虎は御舘の乱で悲劇的な最期を遂げましたね。
    あのおかげで信長死後の混乱に
    上杉が乗ずることができませんでした。

    直江兼続を嫌いな方も珍しいかと^^;
    いろいろな媒体でもてはやされていますからね。
    自分が諸葛亮孔明をあまり好きでないのと似ていますね^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/07 20:49:48

    こんばんはー。
    いえいえ、dアニの検索システムが不親切である!と云うことを主張したかったのです^^b

    一時はアニメを全く見なくなった時期があったとの事、
    まとりの場合は、これはアニメじゃないんだけど、
    けっこうあれこれ読んでいたものでしたが、所謂BL小説を最近は好まなくなりましたーorz
    『炎の蜃気楼』あたりは、また読むこともあると予想できますが、
    それでも、昭和編という一番新しいシリーズのはあまり読む気がしなくて・・

    『炎の蜃気楼』という小説に首を突っ込んだせいで、歴史小説を読み漁る羽目に orz
    そして、直江兼続が大嫌いになったのも『炎の蜃気楼』です(;´Д`)
    上杉謙信の初名=長尾景虎、上杉景虎と云えば北条家から養子に入った三郎さん。
    この三郎景虎がまとりに歴史小説を読ませる流れを起こしたその人なのでした。
    あのあたりから前後にどんどん広がって、かなり偏ってるけどまとりにしては
    けっこう読んだかもー; 
    ↑ の話とは別の流れで、剣豪将軍 足利 義輝とかも大好きです。
    ぅぅ; 読みたくなってしまった><;

    そして脈絡なく、 あざといやらしいのは、わらしも嫌いですーヽ(`Д´)ノ w

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/07 07:10:07

    おはようです。

    そうでした、「戦闘員、派遣します」でしたね。
    不正確な情報で申し訳ありません^^;
    魔王軍?が全うに見えるほど
    とにかく登場人物が全部ゲスくて笑えます。

    そうそう、ああいう過剰な巨乳キャラはなんだかな~と。
    あまりにバランスが悪くて、
    かえってキャラの魅力を損ねているのではないのかな~と^^;
    ああいうところがね~
    いかにも成人男性向けに作っているな、
    あざといやらしいなと思えて
    一時はアニメを全く見なくなりまして^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/06 20:39:05

    こんばんはー。
    「戦闘員派遣します」をdアニで書き込み検索したら、ない!言われて、
    ヤフー検索したらdアニにある!言うので行ってみたら、あったしw
    ぬわんと!「戦闘員、派遣します」って、句読点がないと見つけらない仕様? ヽ(`Д´)ノ
    そんな感じのコト時々あるのよねー、あそこ・・・ ヽ(`Д´)ノ
    んでもって、めでたく見つけられたので今夜はこれから見てみることに♪
    ヾ(@^▽^@)ノ  声優さんのラインナップがまとり的には今いちだけど
    面白そうです~~♪ 耳より情報をありがとうなのです^^b
    ・・・。水星の魔女は、パスの方向で (`・ω・´)b

    このすばのダクネス、好きなんだけど、貴様は紋甲イカか!と言いたくなるような
    あの巨乳だけは苦情を述べたい! orz
    ボヨンボヨン胸が出て来るともう見る気が失せるアニメが多々あるので
    そこンところヨロシク・・と、はげしく申し上げたいまとりなのでした・・ orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/06 15:45:06

    こんにちは。
    いやあ、水星の魔女はあまりお勧めしませんよ~^^;
    理想と現実の乖離、宿命とか怨恨とかを
    安っぽく散りばめているので
    暗くても安っぽい話になっていますから^^;

    まあ、全部は観ていないのですが^^;

    幼女戦記も面白いですね。
    まあ、おとぎばかしのようなものなので、
    そんなに深刻には観ていないし^^;

    ところで、このすばと言えば、
    同じ作者の作品で「戦闘員派遣します」も
    ギャグメインのチープな味付けに
    各出演者のゲスさが結構面白かったですな~

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/05 21:32:43

    こんばんはー。
    YOASOBIの祝福、YouTubeで聴いて来ましたー。
    ほぉほぉ・・・みたいな♪ ^^b
    水星の魔女、最初の数分しか見ていなくて、パスこいていたので
    初めて聴いたみたいな感じです。
    なんかあまり気乗りはしないけど、観てみようかな? ><;
    種系のガンダムは好きだけど、アムロ嫌いだのカミーユ大っ嫌いだの
    鉄血も観るのがキツくて途中で投げてるし・・・
    ガンダム好きなのかそうじゃないのか、全体的にはビミョウにw _| ̄|○ |||
    ガルガンティアみたいな希望が見えるお話が好きです><b

    アーニャは見たくならないけど、ターニャはしんどいけどまた見たいかも♪
    異世界かるてっとを見ると、観たくなりますw むくむくとw
    異世界かるてっとのエンディングで女の子4人で歌って踊ってるヤツ、とても好きです♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/05 16:57:50

    こんばんは。

    ターニャ???一瞬アーニャかと思っていましたが
    ラインの悪魔の方ですね^^
    あれは設定はアレですが、
    元軍事マニアとしても面白いかなと。

    アニソンでもたまにいいなと思うものがありますね。
    最近のではYOASOBIの祝福が気に入っていて・・・

    ・・・うろ覚えながらフルコーラス歌えちゃったり^^;

    普段聴いているのはジャズ・フュージョンからクラシックあたり。
    全然詳しくはありませんが^^;
    楽器ではピアノが好きですかねぇ、全く弾けないけど^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/04 21:20:58

    こんばんはー。
    蜘蛛子w CD 買いましたおーw (*ノノ)
    ♫ がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ
    (ごそごそ・・) 引っ張り出して、久し振りに聴いてみよっと♪
    ☆.:*・゜゜☆.:*・゜゜
    あー、わらたwわらたw もの凄いのを通り越して笑うしかないw
    CDにはインストゥルメンタル版も収録されてるんだけど、
    この曲の80%は、彼女の声で出来てます。バックはおまけに過ぎない。
    ヤケクソ☆ラプソディーの方は、音楽と半々かもですが^^b
    悠木碧さん、ゆうき あおい さんって読むのですね;
    初めて、正しく認識しました><;b
    悠木さんと言うと、ターニャを一先に思い出しますが、
    蜘蛛子さんも偉大でした♪ もうひたすらビックリ。
    ペテルギウスといい勝負・・? それ以上かも?@@

    音楽は、一番好きなのは弦楽四重奏あたりかも・・
    フルートの音色とか、ギターとか、篠笛とか・・
    確かに歌なしの曲のが好きかもしれない・・。
    アニソンには好きな曲が多いので、好きな歌い手さんもいますけれど^^b
    いわゆる流行歌みたいなのに惹かれることはほとんどないかも。
    歌手で好き・・というと、西川貴教さんかなぁ・・
    それでも、やっぱりアニソン絡みですにゃ^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/04 18:21:42

    こんばんは。

    なるほど、好みの声優さんにこだわるんですね^^
    自分は余程下手だったりしないとあまり気になりませんが、
    オーウェンの声優さんは生理的に合いませんね^^;
    ただ、蜘蛛ですが何かの
    蜘蛛子の声優さんは・・・

    すっげえなー!

    と、ただただ驚嘆しました^^

    実は音楽も旋律重視で
    歌い手にはあまり興味がないんですよね~。
    昔は人間の声を雑音くらいに思っていたし^^;
    なので歌手で追っかけることはほとんどないし、
    今でもほとんどインストゥルメンタルばかり聴いています。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/03 20:53:25

    こんばんはー。
    ゆうべ、書きかけてちょっと他事をしようと席を立ち・・・
    何かの拍子にブラウザを閉じてしまって;;; (;゚д゚)ぇー
    ・・なんて騒動のあと、気分を変えようとアニメを観始めて
    すっかり夢中になって例のRe:ゼロ2ndを2時まで見ちゃって(;´Д`)

    そんなこんだで、Re:ゼロ2ndシーズン観終わりました。
    なかなかに良かったではないですか~~ ←感想
    原作者さんってば、最初からお話をほぼ組み上げていたのかしら・・
    それともひねる上げるものなのかしら・・と、興味が尽きない一作に。

    昨日書きかけて消えてしまった分には、
    主に声優さんがらみでのRe:ゼロな内容だったと思います。
    Re:ゼロで特筆すべきは、松岡禎丞さんのペテルギウスCVの凄まじさ。
    つぐつぐのキリトもベル・クラネルも、嘴平伊之助も大好きだけど、
    ペテルギウス・ロマネコンティには本当にビックリしたものです。
    でも、彼が声を当てたアニメのほんの一部しか見てないようです。
    あんまり興味のないタイトルも多々あって・・(;´Д`)
    ・・・なんてことを書いてたようなw

    2ndシーズンでは、これまた大好きな岡本信彦さん担当キャラも登場♪
    ちなみに、岡本さんは絶叫CVの神髄だと思ってたりします。
    しかし、ものすごいお話でした・・Re:ゼロ・・
    ・・・。 もっかい観よう・・・  ・・・((((ヘ(;・_・)ノ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/02 08:31:47

    Re:0ねぇ・・・
    たまに見るくらいで、
    連続してみたことないんですよね~^^;
    なんか、空飛ぶ鯨を寄ってたかって倒す話あたりは
    5話くらい連続して観たような気もするのですが・・・
    キャラデザインが好みから外れているからかなあ。
    スバルとカズマはそういう印象があるかもですね。
    だって異世界かるてっとではキャラ被りして
    両方とも目立たなくなっていますからwww
    めぐみんは・・・ありゃあ爆裂系といいますか、
    暴発系?あるいは自爆系キャラなんでしょうね^^;
    駄女神や自虐嗜好騎士に負けないアクの強さで
    主人公の影が薄いこと・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/01 20:50:43

    こんばんはー。
    なにやら、ちらっとコミック読んでみたくなったりしてw
    あとがき4コマ漫画に興味が♪ (≧∇≦A
    小説のイラストは、ぉー、これは少ぉ~しアニメの絵に似てる・・とか
    衣装のデザインとかをチラ見してる感じですw

    そういえばスバル君の声の人ってば師団長さんの人よね~とか
    思ってるうちに、ふらっとRe:ゼロを観る流れになりました。
    そして、Re:ゼロの2ndシーズンをまだ観てなかった事が発覚(;´Д`)
    目下絶賛、2nd観ておりまする(;´Д`)
    Re:ゼロ・・、観るのにかなりのエネルギーを必要とするので
    遠巻きにしてるうちに見忘れたっぽいorz
    バッドエンドの煮凝りみたいなお話なのでツラいのですo(;△;)o

    バルスと、『このすば』のクズマが時々ごっちゃになることがあって・・
    壮絶なお話と、半ばおちゃらけのお話で全然違うんだけど・・
    あれか、引きこもり繋がり的な・・・(;´Д`)
    すんごい悪そうな顔(超シリアス怒モード)になる時のスバル君が割と大好きです。
    ちなみに、このすばも好きなアニメです^^b
    あの女神さま・・・パンツ履いてるのかな・・ってすごく気になってたりw(カエレ←
    ちなみに爆裂魔法を操りし者・・あの魔法少女も気に入っております。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/01 07:11:53

    おはようです。

    自分はコミックから入ったので
    あまり違和感を感じることはなかったですね~
    原作を変えてもいないし、
    精々演出の範囲内で収まっているかと。
    むしろ小説のイラストの方が
    20代半ばのセイにしては幼過ぎて
    アイラと同世代くらいに見えてしまうのが違和感と言えば違和感です。
    アニメの方も、画としてはイラストよりコミック寄りかなぁと。

    コミックのあとがき4コマ漫画で、
    セイの可愛らしさを感じるたびに
    いちいち所長に報告する団長とか、
    召喚に日に、どうやって登場しようか
    服装をどうしようか迷っているうちに
    召喚に遅れる第一王子とか、
    本編ではジュードに止められたけど、
    実はこっそりポーションの効果を試すセイとか、
    そういうオマケもありました^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/31 20:24:08

    こんばんはー。
    2期が来ることも分かってるタイトルだし、最新刊に近い巻は
    新品買った方が得wみたいなお値段になっとるですよーw
    たまにほろっと良き哉♥値段の物と出会える幸運もあるのでチェッケ♪

    聖女コミックは、今一つ好みを外れていて><;
    あまり手に取りたいとは思わないまとりなのでした。
    だいぶ寄せてると思うけど・・・聖さんの性格が違って見えるのです(;´Д`)
    綺麗な絵なんだけど・・・><;
    アニメのキャラデザが好き過ぎるせいですね、きっと orz
    先行き、セットで破格値の良品に出会える幸運があったらゲットするかも。

    6巻読み終えましたが・・、確かにこれは・・(ノω\)アタタ;
    でもまぁ、舞踏会の前日譚みたいなくだりが結構楽しかったです。
    スピンオフで、ヨハン氏の『やらかし聖さんの尻ぬぐい記』みたいなの読みたいですw
    本当の本当の本当の気持ちはどうなのよ・・みたいな邪推もあるです(*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/31 06:46:51

    おはようです。

    古書と言っても、
    今は購入して一読したらすぐに売ってしまう人も多いそうなので、
    新品同様の優良物件が出やすいものかと^^
    ただ、グッズが付属すると
    それを目的に買う方が多いでしょうから、
    出ても本だけってことになるのでしょうね^^;

    そういえばコミックも8巻まで出ていました。
    アニメでやったとこまでが収録されていましたっけ。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/30 21:08:20

    こんばんはー。
    オッドタクシーは、ラストのところの衝撃伏線回収?の内容が・・
    まとりは、ああいうタイプがめっさ嫌いなのがハッキリしました。
    無邪気っぽいヤツがかまして来るエグい行動、行動原理、
    たいてい一面とても無害そうで無邪気です。だから恐ろしい。
    やだやだ; ゲッソリ感が半端なくて・・・(;´Д`)

    気を取り直して・・・(こほん
    聖女の・・の6巻目を読んでる最中です。63%くらいのところかな・・
    月が改まったら、7巻と8巻を速攻で召喚します(`・ω・´)b
    そして、3月に発刊予定の9巻を予約しますおw 
    8巻目は、イラスト小冊子だの付録の付いた特装版もあるようだけど、
    400円ちょい価格が上がります・・・(ちらっと悩みちぅ
    9巻はなにやら記念のグッズ込みで3000円超えの特装版もあるっぽい・・
    でもそのアクリルスタンドなる付属物はノーサンキュー85%なので
    肝心の本編小説本だけで良いですw
    6巻は、そこそこに上等な中古物件を抑えられたので少し軽費になりました。
    散々楽しませてもらってる作品なので、全部新品で揃えたい所ですが;(ノω\)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/30 07:10:53

    おはようです。

    オッドタクシーはなかなかの良作かと思います。
    取っ掛かりで絵柄に騙されますが、
    中身はサスペンス基調。
    擬人化ではなく人間で実写ドラマ化しても良さそうです。

    氷属性男子とか久保さんとか天子様とか
    ああいうのが好きか嫌いかでハッキリ分かれそうですね。
    自分は無邪気なトラブルメーカーという属性が大嫌いで、
    そういうキャラが出ないので結構観れます^^;
    長瀞さんは最初はなんかイジメみたいで嫌でしたが、
    段々面白くなってきました^^;
    似たような高木さんが幼稚過ぎてついていけないけど
    こちらならまだなんとか・・・ですねw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/29 20:18:26

    こんばんはー。
    CGアニメだから嫌い←よぉーく分ります(つД`)
    おいらも基本的にCGアニメ、キライです ><;b
    メカ的なものだと、あまり気にならないけれど
    やっぱ人物は描いてほしいです。
    割と古典的な手法を散りばめて作られてる錆喰いビスコが
    好きだったりするのは、どこか肌に合うから・・だったかな。

    そうそう!
    ちょうど先ほど、ウワサの異世界メシを漸く覗くことが出来ました。
    うん♪ 面白かったです! 今後が楽しみです。
    Amaz●nプライム、おいらは家族会員なので自分のPCでは見られないので
    探りもしなかったのですが、FireTV(テレビ画面)で見られました♪
    dアニでは配信されてなくて;
    長瀞さん、氷系男子も見てないです。何となく敬遠・・
    久保さんは1話だけ見てパス。理由は覚えてないですw
    最強陰陽師は、主人公の声が好きじゃないのが最近重症に; orz

    そうそう!パート2
    昨日、オッドタクシーって言うのを観たのですが・・
    びっくりしましたー; 動物さん系ほのぼのワールドかと思いきや・・
    (;゚д゚)ぇー; ってなお話でした。
    なかなか凝ってて良作なのですが・・、最終的に・・
    なんというか読後感の悪い本にアタったみたいな気持ちになりました。
    面白かったんだけど・・・なんだろう・・
    ビックリしたのは主人公のCVさんが、思いがけない人だった・・・
    Σ( ̄◇ ̄;)ぇ; 半ばまでまるで気付きませんでした。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/29 12:30:31

    こんにちは。

    こちらは築50年近いあばら家なので、
    造りも昔風で寒いですな。
    これでも一度断熱材を入れる等改良はしたのですが、
    元がダメだから何をやってもダメですねぇTT

    一人暮らしですが、お風呂は毎日入っています。
    オサーンは加齢臭に注意しないとねぇ・・・^^;
    ただし、冬の内は沸かした翌日は沸かし直して入浴しますが。

    最強陰陽師が作画崩壊してきましたね^^;
    アクションシーンに静止画が多くなるのは
    作画で息切れしてきている証拠かなと。
    今シーズンはなろう系が多いのですが、
    そういうのは皆作画がヤバくなってきているみたいで・・・
    今のところ面白く見ているのは
    異世界メシと齋藤さん、長瀞さんと氷属性男子くらい。
    久保さん、天使様も悪くないけどテンプレ過ぎというか・・・
    後はう~ん^^;
    画はいいけど脚本がアレだったり、
    脚本は悪くないけど画が壊滅だったり、
    どっちもアカンかわいそうな子状態だったり^^;

    あ、Try Gun の今のシーズンが何故ダメだか分かりました。
    自分、CGアニメって嫌いなんですよ
    顔の輪郭が動かないのに目鼻口が上下左右に動くのがキモくて^^;
    ただそれだけでした^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/28 19:59:30

    こんばんはー。
    あー、確かにキッチンが寒いと辛いですよねー><;
    暑くても辛いし。゚(p''д`q*)゚。
    居間とカウンターキッチンで繋がってるし、洗面所脱衣スペースも
    同じくくりのスペースで室温は居室と変わりないのは好条件;
    なにげに、とても恵まれていたことを認識しまいた; ><
    でも電気代がエラいこっちゃなのは、見なかったことにしよう・・・
    更なる値上がり、オソロシス (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

    基本的にお出掛けナシのまとり、お風呂は・・・
    一日置きにしか入ってないのは、ヒミツです・・・  |彡サッ!
    ヒミツですよー ☆  |-`;)v

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/28 10:10:38

    こんにちは。
    あばら家の台所が寒いから、
    調理の守護天使がどこかバカンスに出かけてしまって、
    料理をする気力が湧かないワタクシです^^;

    昨夜も友人達を呼んで、スーパーでおつまみをそろえて、
    4合瓶のポン酒を5本空けて食事代りに^^;
    解散後、TVを観ながら寝落ちしちゃって風呂に入っていませんw
    今日は休みなんで、そろそろ追い焚きして入るかな。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/27 20:11:23

    こんばんはー。
    マンネリの極みに喘ぐまとりが選んだ今日の晩飯メニューは、
    ドライカレー。なぜか菜っ葉のお澄まし付きw
    けっこう辛い仕上がりになったので、ラッシー代わりにカルピスの牛乳割りを
    そっと添えてみました(*σσ*) 
    どんなドライカレーだったかと言うと、挽肉と粗みじんの野菜のカレー味炒め・・
    中村屋さんのカレー粉が良い味出してくれます。
    バリ辛スパイスだのソースだのケチャップだのちょびっと蜂蜜だの・・
    もちろん、大好きな粗びき黒コショウもばっちり入っておりますw
    生協さんが提供してくれるブイヨンの粉末、これがないと料理が出来ない位、
    年中お世話になっております。もち、今夜も(控え目に)投入。

    うん、生協で購入してるお気に入りの醤油やみりん、料理酒、
    これがないとうどん・蕎麦のつゆが作れない、鰹節の厚削りとかとか、
    思えば、それらが手に入らないとなると、おいらの味は成り立たず・・・
    生協さんから買う前はどうしてたっけ・・・なんて、全く覚えてないです(;´Д`)
    無ければ無いで、何とかするのだろうかw
    普段の暮らしが変わらず営めるって、幸せだわ~としみじみ思うまとりなのでした。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/27 07:04:42

    おはようです。

    クラウスナー以前は聖女発顕に魔物討伐や団長との絆の深まりと
    基本的に穏やかな物語とは言え、起伏や彩がありましたが、
    討伐も完了し、団長がやや空気化して
    元にいた世界の知識や聖女の力での無双だけになった印象が強いです。
    何度も言いますが、基本穏やかな物語なのでそれでもいいとは思いますが、
    脳内お花畑というか、
    ちょっとご都合主義っぽいところが散見されてですねぇ^^;

    王太子ではなかったですね。
    その座を争うような形での第一王子と第二王子の対立・・・というか、
    人格・能力共に英邁の誉れ高い第二王子に対する
    第一王子の焦りと嫉妬からの空回りでしょうか。
    そこに後継者争いに便乗する派閥争いをほんの少し匂わせていますが、
    謹慎を喰らって後継者争いも後退。
    捲土重来を期して何かやらかしそうな・・・っていうのが本編最新の話。
    アニメの流れからしたら反省していい人になりそうですが、
    本編の空回り王子を継続するか否か・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/26 20:33:57

    こんばんはー。
    精霊の守り人の実写ドラマ・・・ orz
    おいら、綾瀬さんは好きな方だけどあれはちらっと見て激怒しましたから(;´Д`)
    全然違うものになってるしって ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ
    漫画は・・知りませんでした(;´Д`) orz あったのね・・
    今調べたら、3巻まで? 全然描き切れる気がしないw 打ち切りになった?

    聖さん、勝手に呼びだされてほったらかしにされたという、
    あるまじき失礼に対してものすごく怒ったのは社会人だったからだと思いました。
    彼女はとても礼儀正しい振る舞いで生きて来たはず。
    聖はゲームなども好きだったようだから、異世界召喚とかも想定の範囲だった?
    なんてあて推量しとりました。
    王子を恨んでるというより、軽蔑してるっていう風にとってましたにゃ。
    あのガキ、不遜な性格に描かれてるいるだけのことだけど、
    すかした態度とか、地位の低い者に対する見下しとか、
    賢王になりえる資質はまるっとなく、部下に指示するに指でパチン☆とか
    もう問題外!・・みたいな細かい所で キライ感が積み増された次第。
    それに比して、第二王子さまの配慮深いこと・・・(面白味はないけどw)
    あのクソガキ、廃嫡されたらされたでロクなことをしない気がするので
    たいへん気掛かりです orz

    ちなみに、本日は聖女・・5巻目を読んでましたが・・・
    クラウスナーから帰って来た後のお話・・
    まとりは、すごく面白いと思って読んでます。
    ちょっと都合良すぎな出会いがあったりもしてるけれど、
    ↑ でも・・、事実は小説より奇なりを地で行くような経験を
    けっこう色々としてるので、これ位はあってフツウ・・と思うことにw
    あの食い物のところで、この作品で初めて泣きましたからw
    もう帰れないから、どんなにか嬉しかっただろう・・って。 ぉ、またうるっとw
    (ノω\:)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/26 07:50:20

    おはようです。

    ああ、その幕間(原作も漫画もアニメも)は自分もスルーです^^;

    聖女の魔力は全面的に優しい話で
    登場するキャラのほぼ全てが礼儀正しく思いやりのある性格ばかり。
    あの王太子だけが悪役っぽくなっているので
    悪目立ちしてはいますねw
    でも、あのストーリーで、
    セイが王太子を恨んでいた設定は
    なんと言うかちょっと不自然でしたね~
    アイラだけ連れてったことに怒っているとか、
    あの状況じゃ普通は状況自体が理解できていないだろうし
    責任者出せやー!っていうなら国王まで行っちゃうんじゃないかなと。
    国家ぐるみの拉致監禁事案だー!半島の北の国みたいだー!ってね^^;
    そこらへんはまあスルーしていますがね^^;

    精霊の守り人は綾瀬はるかのドラマしか知りませんでした。
    漫画の方は藤原カムイの系統の絵柄ですね・・・

    と、思っていたら藤原カムイが描いていましたwww

    追記
    以前、水星の魔女を
    無邪気に笑いながら人が死ぬのが気色悪いと書いたのですが、
    最終話で主人公がヒロインを殺そうとした人間を
    ハエを潰すかのように殺しておいて無邪気に笑っている様に
    ヒロインが恐怖と嫌悪を感じる・・・というとこで第1期終わりって
    な~んだ、ガンダムだからってこういう状況をもってくるって
    あざといなあ、と、ますます観る気をなくしました。
    またそれを深い!って喜んでいるファンにもゲンナリです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/25 22:59:04

    こんばんはー。
    あの第一王子のおかげでCVの福山さんが嫌いになってしまったw
    ちなみに、アニメのアイラちゃんも実は嫌い・・。
    毎日見てるアニメも7話『章間』の前半は、必ずやトバします。
    わざとらしい無言系の声の演技が、大嫌いで orz
    主人公は無視されることで物語が良い感じに進んだわけですが、
    あやつに干渉されていたら、あの召喚企画自体が失敗してた気がw
    なので、(付録?の)アイラちゃんは王子対策の為の天の配剤か♪
    そもそもの計画通りに廃材になっとりゃエエのに・・とか思ったのはナイショですw
    (ノω\) 改善脚色であっても、あの鼻持ちならないガキ王子は充分好かんとです。

    王子と言えば・・
    『精霊の守り人』アニメはご覧になったですかー?
    もし見たことがないようでしたら、機会があったらぜひ^^b
    作画もしっかりしてるし、時々また観たくなる作品のひとつであります。
    守り人シリーズは一通り読んで、あいや~ここから先もアニメで観たい~・・
    と、思うことしきりですが無理ですねー。゚(p''д`q*)゚。 無念;
    声優さんにはほんとう、長生きして頂きたいと思うものであります;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/25 07:07:09

    おはようです。

    聖女の魔力のアニメは相当端折っていますから^^;
    一番変わったのは王太子の扱い方。
    アニメでは結構いい役にしちゃってますが、
    原作者は元々はアイラと一緒に国外追放にするつもりだったとか。
    それを読者の意向でアイラに罪はないということにして
    王太子は相変わらずバカ扱いでしたが、
    アニメでの脚色の所為か、最新版ではちょっとマシになっています^^;

    でもな~
    クラウスナーから帰ってくると、
    途端に退屈な展開になるんですよね~・・・

    おっと、ネタバレ注意ですなw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/24 20:42:23

    こんばんはー。
    ぉー、お手数をお掛けしました><;b (リボーン検索)
    お薦めするには、長すぎるので・・ orz
    ワンピースもだいぶ前から観るのを止めちゃったので、
    数年前からの分は分からないです。ぼちぼち完結するのかな?
    物語を深く楽しむには、1クールじゃ全然足りなくて・・
    でもあんまり長いと観返すのが大変だし(;´Д`)
    2時間の映画みたいなボリュームのものが物足りないのは、
    レンガ本みたいな本の重厚さあっての味わいをつい求める気持ちが強いからだけど、
    あんまり長いのも困るです。゚(p''д`q*)゚。

    今日は、聖女の魔力は万能ですの3巻目を一気読み。
    夜寝る前に手に取ってたのだけど、すぐに眠くなってしまって
    2巻まではなかなか進まない状態でしたが、面白くなかったからではないですw
    3巻は特にアニメと違う所がだいぶあるので、興味深かったからかな? 
    アニメは流し見、ガン見両方ありで毎日観てます。
    とにかく飽きないw なんでだろう・・
    アニメ版のシナリオ書いた人、素晴らしいと思います。
    台詞もみんな覚えてしまった感じだけど、原作より好き。
    アニメはまだ1クール分だけだけど、続き楽しみです。
    この好きさ加減を壊さない出来に仕上がることを切望するまとり。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/24 06:51:23

    おはようです。

    家庭教師ヒットマンReborn?
    残念ながら全く知りませんでした^^;
    (検索して調べましたw)

    齋藤さん、
    耄碌爺さんでモーロックですからねw
    とんだエロ爺だしw
    というか、作者が同人系なのか
    下ネタが結構ありますよね^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/23 20:36:53

    こんばんはー。
    なにやら、斎藤さんが面白かったですw
    モーロック爺さんとか結構好きでw (*ノノ)
    来週の続きがとても楽しみ♪ 
    dアニで、家庭教師リボーンの未来チョイス編とかが配信終了になるので
    観ておきたいかも・・と思ったり思わなかったりw
    リボーンの最後のところだけはdvdで確保してあるので問題ないですが・・
    とりま、雲雀さんが大好きでw (*ノノ)
    変なアニメって思ってたんだけど、赤ん坊いっぱい出て来るし(;´Д`)
    まぁ、あれはちっこいだけで中身は赤ん坊じゃないけど;
    子牛のランボさんは問答無用でムカつくけどw
    綱吉くん、そんなランボにも優しいし、本来はこんな風に接するべきなんだろうなぁ・・
    なんて遠い目になりつつわが身の拙さを恥じたりもした作品だったりします orz
    やっぱ、見られるうちに見とこうかしら・・(そわそわ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/23 06:49:01

    おはようです。

    まあ、無頼派と言っても、
    単に既成の文学に批判的だったからという理由で、
    今では新戯作派とか呼ぶそうなんで^^;

    でもまあ、
    何の反省もなく、改めることもなく、
    日々愚痴っているだけで、
    たまに訪れる僥倖でそれを忘れてしまう
    腐れ縁的関係を延々と見せられるのはね~。
    TVドラマの「渡る世間は鬼ばかり」みたいで
    自分には耐えられないでしょうね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/22 23:41:27

    こんばんはー。
    ぉぉ、またまた耳よりなサイト情報を♪
    ありがとうなのです(〃^^〃)ノ
    無頼系ですかー、ふむふむ・・
    えっちぃ記述とかはないんですが、なんかこう・・
    描いたイメージとは違うお話だったです。
    ほのぼのとした人情噺なら良いのですが・・
    夫婦っていうものからは程遠い話だった気が~TT
    もっと透明に、純粋なお話に触れたいですー(;△;)
    ひたむきなお話求ム・・な気分のまとりなのでした。
    こんな時には、美しい詩歌の世界とかが良いのかも。
    ちょっと色々草臥れてるかもw orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/22 13:47:25

    こんにちは。

    夫婦善哉は読んだことがなくて、粗筋を斜め読みした程度ですが、
    ん~と・・・どっちかってぇと落語の人情物に近いのかな???
    織田は無頼派と称されていますが、
    井原西鶴を好んだそうなので、そっち系の話になるんでしょうね。

    因みに、青空文庫というサイトがあるので、
    そちらならタダで読める作品もありますよ。
    https://www.aozora.gr.jp/
    横書きなので読みづらいですが・・・
    中島敦の作品もかなり収録されています^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/21 20:09:00

    こんばんはー。
    冬アニメ、 〆( .. )))メモメモ
    覗いてみますねー♪

    kindleで拡大して読む時に、なんていうか作家さんの意図に沿わない
    状態になってるかも~~とか思ったりもしましたっけ。うんうん。
    ちっこくてもまだ読めるので、頑張るます(`・ω・´)b
    そもそもが近視だったので、眼鏡なしなら結構イケるので幸い哉・・><b

    夫婦善哉読み終わりましたが・・・ う~~~~ん ~(-゛-;)~
    廻し蹴りの後でかかと落としですにゃ・・・
    甲斐性ナシなど、( *゚д゚) 、ペッ ですぢゃ… 
    ・・・。
    そこいらヘンの機微は、まとりには理解不能みたいです orz
    共依存の気持ちの悪い症例としか・・・(;´Д`)
    天衣無縫を読むのがコワくなってきましたw orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/21 07:13:04

    おはようです。
    そうでした、岩波は字が小さかった><;
    ここ10年以上、岩波以外の文庫を買っていなかったので、
    すっかり忘れていました。

    知らず知らずに老眼に鞭打っていたわけだwww

    でも、大きな文字でも悪いこともあるかも。
    文庫が大きな文字に切り替わった当時は
    段落とか行間とかまったく配慮していなかったような記憶が・・・
    頁を眺めた時の雰囲気というか印象が悪くて
    わざわざ小さな文字のものを探した覚えがあります。

    さて、冬アニメですが、
    齋藤さんがオムニバス形式でテンポが良く
    結構面白くなってきました。
    異世界メシも期待通りに^^
    逆にリーゼロッテはもうアカンですTT

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/20 20:37:06

    こんばんはー。
    岩波の山月記・李稜、届きましたー♪
    負けず劣らずの字のちっこさですw ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ w
    こういう所は、kindleで読むと文字を好きな状態に大きく出来るので便利。
    でも、読んでて上滑りするんですよね・・電子版 orz
    ペーパーホワイトで目には優しいんだけど、大して活用出来てないうちに
    だいぶ電池がヘタって来たようで充電要求頻度が高くなりました;
    先行き、買い替えるかどうしたものか、思案橋ブルース・・ (ふるッw orz

    織田作の異能が夫婦善哉だったら・・がツボったらしく笑い転げてましたがなw
    昼間、ちょうど半分くらい読んだところでした。
    ダメ男をどうして蹴りださない・・・と、イライラしてたところですが・・
    どんな結末になるのやら・・・(;´Д`)

    ワイド版岩波文庫なるものもあるようですが、網羅されてるわけではないので
    今欲しいタイトルのものは見つかりませんでしたー><;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/20 06:59:15

    おはようです。
    文豪のカバーですか。
    そういうものでの取っ掛かりもいいでしょうね^^
    しかしふと思ったのですが、
    織田作之助の異能が
    天衣無縫ではなく夫婦善哉だったら・・・^^;
    パロディで結婚相談所の職員にしたいかもw

    岩波はたしか返本が利かないシステムになっていたので、
    取扱するのも色々制約があるのかもしれませんね~

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/19 20:35:34

    こんばんはー。
    織田作の天衣無縫(角川文庫)が届きました。
    新品と見紛うような良品ゲットですw
    ヴァリューブック〇さん、ありがとう♪
    で、岩波の中島敦がまだ届かないのですが・・
    実はあれから、やっぱアニメのキャラクターデザインの表紙の角川版が
    欲しくなって、(新品を)ポチったら翌日(昨日)に届きましたw
    解説に、中島氏の「人と作品」なるものがあるそうで、それを見たくなった・・
    購入動機はそっちが7割ですw
    岩波文庫は、角川版収録分より多いのと、フォントの差とかも楽しみ♪
    アニメキャラ表紙の角川文庫の織田作と中島敦が揃ったので悦に入っておりますw
    太宰のも同じアニメキャラ表紙だったのでカバーだけは取っておけばよかったと
    思ってみたり、見なかったり (≧∇≦A
    まぁ、思い出すとムカつくので、捨てて良かったと思ってるのは変わりませんがw

    それにつけても、角川版の中島敦 李稜・山月記の文字のちっこいことw
    ギュッと詰め込むから、こうなるのね><b 注釈とか解説とかの量が多いし。
    織田作の天衣無縫の方は、それよりは文字が大き目なので助かります^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/19 07:16:27

    綺麗なものが好きは
    眼にも心にも心地よいものが好きってことなんでしょう^^
    対象は人それぞれの感性によって異なるでしょうが、感じ方は同じかと。

    神というものは自分にとっては「あってもなくてもどうでもいい」ものです。
    仮にいたとして、それが絶対善とは思えない。
    絶対善絶対悪というものがあるかも疑問で、
    善悪はむしろ相対的で、立場によって変わるもの。
    インド神話の悪神アスラがゾロアスターでは善神アフラマズダになるように。
    それに、善行を積まねば・・・という宗教的発想は「神がいるから」であって
    平たく言えば学校で先生の前ではいい子にしてます的な印象を持っていまして。
    だから神をアテにしたって、アテにされたほうは迷惑でしょうなw

    そもそも神に意思ありや?とも思います。
    あやふやな知識で申し訳ありませんが、
    例えばキリスト教なんかで、
    父たる神(ヤハウェが元なんでしょうが)の意思の表示は
    神の子たるキリストにぶん投げられているように思います。
    根本の神は存在するだけで意思を表すことはありませんし、
    もし意思があっても、根本から善悪が生じる以上、
    善意も悪意も併せ持つことになります。
    なのでキリスト教ではグノーシス的な二元論を異端とみなし
    神の僕たる天使の反乱から堕天使の悪魔化という
    苦しい説明をしている・・・と思っています。


    とまあ、知ったかぶりして語っていますが、
    ホントにわかっているかはかなり怪しいですからねw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/18 21:43:47

    まとりが神を語る時、そこに宗教はないのですよ。
    宗教的であることは確かだけどw
    好き嫌いこそ、人の価値観そのものだと思うのでありますが、
    とりあえず、まとりはキレイなものが好きなので
    たぶん、好き嫌いと同義なのだろうなぁ・・と思った次第♪
    キレイ好きって言うと、部屋のとっ散らかり加減から
    半端ないツッコミが来るだろうこと必至ですが、
    キレイなもの好き・・って云うのは、否定されたら殴りますw
    主観的なものだから、好きなものは好きなんだからしょうがないって
    反駁にはそう返します。

    現世利益を求めてるうちは、この星を卒業することは叶わないでしょうねー。
    精神世界のヒエラルキーでは、上にある者は下にある者に対して
    徹底的に責任がある・・というだけことで、君臨して睥睨するようなものではなく。
    ランク付けして金品を巻き上げるなど正気の沙汰ではないですw
    なにか宇宙を司るようなものがあるとして、それを神と言い換えてるだけですが・・
    そういうものとは直接繋がればいいだけで、教会やら組織やらは必要ありません。

    現世的な利益を望むことはなくもないですが・・・
    出来たら、もう生まれて来なくて済むようになりたいと願っておりまする。
    仏教的な表現をするなら、六道輪廻の輪から外れたいです。
    今のおいらの、この体たらくでは望むべくもない有様ではありますが。 orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/18 07:07:35

    美醜は人の価値観によりますし、
    隠したり誤魔化したりする技術もありますからね~^^;
    それより絶対的な価値観は、好き嫌いかな~と

    宗教とか神は・・・
    神という存在はなく、
    理解不能・制御不能な事象を神として意思があるようにし、
    それを制御しようとする手段が宗教。
    所詮宗教の基本は現世利益にすぎない、というのが自分の結論でしたね~^^;
    法はと言うと、
    「互いに殺さない・奪わない」ことを決めた約束事が根本かと
    力ある者が力無き者をむやみに蹂躙できないように作るものですが
    現実世界では「殺さない」はともかく
    「奪わない」は有名無実ですから
    そこに矛盾が生じていますがね。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/17 20:31:16

    こんばんはー。
    うんうん、分かったようなつもりになって・・が当時の真相だと思いますw
    法律というものがいかにご都合主義に出来てるか・・とかを認識した訳ですが、
    勿論法の遵守が大事であること、だからこそ何が正しいのかを追求し続ける
    ことこそが大事なんだよ・・なんて、聞いた風なことを考えておりました。
    後に、神には善悪の区別なし・・って云う認識に繋がって行くのでありました。
    何をしようが神様は善!ということらしいので、
    時にとてつもなく無慈悲な状況が生まれるのもそのせいなのだろうか・・とかとか。
    映画・ポセイドンアドベンチャーで、とある神父さんだか牧師さんだかが
    (神に) 助けてくれなんて言わないから、邪魔だけはしないでくれ! と宣っていたのが
    ものすごく心に響いたことを思い出しました。

    若いころのまとり的な結論、
    善悪なんて分からない。正しさなんて、分からない。
    だから、どっちが美しいかで判断する。美醜なら私を裏切らない。
    なんて、 (*ノノ)穴が有ったら掘りたい気分で書いておくです。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/17 07:02:14

    いやいやいや、いきなりマルキ・ド・サドはキツいですよ~^^;
    >善悪だの状況でどうにでも変わるものに大した意味はない
    >ふつうに人を殺せば罰せられ、戦争で殺せば賞賛される
    ↑は高校の時になんかの討論会みたいのがあって
    そういう面もあるけど特殊な状況下での極論だって言ったことがあります^^;

    若い頃と大人になってからでは読み方とらえ方が変わるように思います。
    若い頃では理解できなかったことも、
    今になったら理解できるなんてこともしきり^^;
    まあ、分かったつもりになっているだけかもしれませんがね~www

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/16 20:23:17

    こんばんはー。
    小学生の頃に読んだ記憶のあるタイトル・・・
    長くつ下のピッピ くらいかなぁw あとは覚えてないです。
    ↑内容は全然覚えてないのだけれど、インドでウェスタン(西欧人)と話してて、
    長くつ下のピッピで盛り上がったことがありましたっけw
    片言のサバイバル英語しか喋れませんが、あちらも似たようなものだったりw
    英国人はともかく、米国人の英語はさっぱり分からんかったです。
    ちなみに、インド人の英語はインドリッシュ、カタカナで聞こえましたw
    your size ⇒ユアルサイズ とばっちりカタカナで聞こえたとです(`・ω・´;)b

    長くつ下のピッピから、高校時代になって一気に悪徳の栄えとか美徳の不幸とか
    読んでいて(←同級生の悪影響w)、心配してくれた人が読む本を変えた方がいいよと
    言ってくれたもので、その後モーパッサンとか読んでたりしたのは謎ですw
    マルキ・ド・サドの、善悪だの状況でどうにでも変わるものに大した意味はない・・みたいな
    考え方には結構深く同意した覚えがあります。
    ふつうに人を殺せば罰せられ、戦争で殺せば賞賛される・・みたいな。

    うんと若いうちにもっと色々な作品に触れたかったなぁ・・と思うことしきりだけど、
    今!読みたい!って思えることが最も肝心♪ って思うことにw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/16 17:41:34

    それと、異世界薬局ですが、
    う~ん、面白いような面白くないような・・・
    話としてはテンプレで割と退屈ではあります。
    最後の頃は作画も怪しかったし^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/16 17:29:10

    こんばんは。
    長いメンテでしたねw

    織田作之助・・・夫婦善哉くらいしか、
    しかも読んでいないので題名しか知りませんでした^^;
    たしかめっちゃ大阪押しだったような・・・

    立派な子供や立派な大人というなら自分も自信ありませんなw
    今考えれば大人に嫌われる子供だったろうと思います。
    つか、現在進行形で他所様に嫌われる大人になってもいるし^^;
    無邪気って自分もあまり好きではありません。
    なので、子供の頃は「ノンちゃん雲に乗る」と言う児童文学?が
    心の底から嫌いでしたし^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/15 20:28:30

    こんばんはー。
    最強陰陽師・・は、主人公の声が好きではないけど、
    ひたすらまとりが陰陽師好きなせいのチョイスです。
    異世界薬局・・これまた見てないし(*ノノ)

    やっぱ紙で読みたいので、紹介してもらった岩波物件と、
    なんとなくついでに織田作之助の天衣無縫もポチってみました。
    まとりは、育つ過程にやや問題があって立派な子供をやってこなかったせいで、
    立派な大人になっておりませぬ。無邪気なヤツが問答無用で嫌いだったりするので
    天衣無縫・・もしかすると、地雷を踏むかも…で、少々心配ですがw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/15 17:33:46

    こんばんは。
    いえいえ、予備知識が邪魔をして
    純粋に楽しめなくなっているだけですねぇ^^;

    岩波文庫なら1冊で名人伝・山月記・弟子に
    李陵や悟浄出世・悟浄歎異も網羅しています^^

    最強陰陽師、2回目を観たのですが、
    なんか異世界薬局みたいだな~と思ってしまいました^^;
    どうなることやら・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/14 21:51:12

    こんばんはー。
    なるほどー。アニメの敦くんと先に出会ってしまったので
    事態が面倒なことになってるのかもしれない・・と意識しました(ノω\)
    文豪ストレイドッグスで一番好きなキャラクターは、織田作之助だったりします。
    (CVの諏訪部順一さんがとても好きな声優さんのひとりだからかも)
    ちなみにこの方の本はまるで知らない・・こともばっちり意識しましたが、
    読んでみたいと思うことはまだないです(つД`)
    小説家としての彼らと、ストレイドッグスの彼らは別モノと認識してるせいかな。
    それでも、中島敦氏の著作は読みたい!と思って手に取りました。
    確かに山月記しか読んでないのは、むしろ勿体ないですね。読んでみます♪
    名人伝と弟子、陵、悟浄出世・悟浄歎異きっかり覚えました。
    文豪・・は、キーワードからの連想的に紡ぎ出されたものとしては上等なのでは・・
    などと思っております。文豪を文豪として蓄積していない者にはそんな感じです(つД`)
    なにしろ、中学時代、ただの1冊も本を読んでいないのですよ。
    マインドの走りっぷりが凄まじくて、文字を追うのがじれったくて・・・
    読むスピードが並外れて遅いせいもあったろうと思います。
    高校時代からかな・・それなりに読めるようになったのは・・・。
    ロクなもん読んでませんでしたが(;´Д`) orz
    読んでるよりは、描いてる時間の方が長かったですから;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/14 14:11:44

    う~ん、どうなんでしょうね?
    人間失格は太宰が過ごしてきた半生を、
    露悪と屈折した自己偏愛で描いた私小説って感じかなぁ
    地下室の手記もむか~し読んだのですが、
    人間失格よりは哲学的?かも?
    人間性は・・・う~ん、太宰に対する嫌悪感しかないので^^;

  • 綿結理佐

    綿結理佐

    2023/01/14 12:49:55

    太宰の人間失格とドストエフスキーの地下室の手記は似てると思う。
    人間性も似てるのかな??

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/14 07:15:46

    文豪はちょこちょこ観てはいますが、
    実はリアルで中島敦(小説家)のファンでして・・・
    あの漢文調の硬質な文章が大好きなのです^^
    だからああいう使われ方(アニメ)はリアルのファンとしては不本意というか
    腹立たしいかぎりで^^;

    マジな話をすると、
    中島敦は山月記だけではいけません。
    自分は名人伝・山月記・弟子の3短編は三部作と言っていいものと思っています。
    それを踏まえた上で李陵や悟浄出世・悟浄歎異を読むと、
    中島の劣等感と天才観がよく解る・・・と思います^^;

    太宰治は自分の中では
    ろくでなしで卑怯者でそんな自分を嫌悪するふりをしたナルシスト
    という評価ですw

    ブラッククローバーは確かに喧しい作品ですね^^;
    でも、自分的には七つの大罪やフェアリーテイルよりはマシかなぁと。
    どちらもジャンプの王道漫画っぽくてあまり好きでなくて^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/13 20:49:11

    森久保さんは・・、けっこう苦手かも。(声質)
    記録を見たら(dアニ)、最初の3分くらいで逃げ出してましたにゃw

    ちなみに、太宰の人間失格を最近読んで気持ち悪くなったので
    残念ながら全然好きじゃない・・と認識してあまり間がないです。
    なので、文豪・・アニメは太宰さん本人とは関係ない感じで見てます。
    名立たる文学作品だからと言って、有難がることはないのね・・と認識新た。
    トライガンは・・ストーリーはなかなか面白かったのだけど、
    好きじゃない‥って言うのはすごくよく分りますw

    異世界メシは、近いうちに見てみよう・・な所に目盛りが変わりましたw
    便利屋さんの方は出揃ってからの評判待ちということで♪

    ところで。
    けっこうな人気作みたいでだいぶ続いている『ブラッククローバー』
    これ、見たいんだけど、うるさい主人公の声が我慢ならなくて、
    なんどトライしても見られない・・・orz もうね、生理的にきらい orz (ゴメソ
    あと、なんとか我慢したけど、どうしても慣れることがないのは
    ソウルイーターのマカの声。orz マジ無理。゚(p''д`q*)゚。なんでだろw orz

    好きな声優さんの出てる作品目掛けて突っ込むこと多いので、CV大事です。
    ンと・・、もし魔がさすことがあったら、文豪ストレイドッグスの最初だけでも
    見てみてほしいかもw 大好きな敦くんを見て欲しいだけですが(*ノノ)
    中島敦、山月記を読む流れになったのは敦くんがとても可愛かったからですw
    ごく最近、人間失格の文庫本は買って読んで、すぐ捨てましたorz
    学生の頃から背表紙だけはずっと見てましたが手に取ることはなかった・・
    その本能的な直感を大事にするべきでしたw orz 

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/13 07:33:56

    あ、今回のクールでは
    自分が大嫌いなのがまたアニメ化されていました。

    魔術士オーウェン

    もうね、あらゆる意味で古臭いです。
    主役の声優の口調が芝居がかりすぎでわざとらしいし
    主役周りのキャラも1980~1990年代のアニメに出てきそうな
    デザインも人物設定ももう古臭すぎるものばかりで
    何故か嫌悪感しかありません^^;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/13 07:19:50

    おはようです。
    ここはいくら書いてもOKですよん^^b

    文豪はね~
    絵はキレイだしアクションも迫力があっていいのですが、
    自分がリアルで大っ嫌いな太宰治を冠するキャラが出ているので
    ちょっと敬遠しちゃってます^^;
    TRYGUN STANPED はちょろっと観たのですが、
    前作が好きでなかったので、今回もパスかなぁ
    最強陰陽師とRevengerは良さそうですね^^
    アルスの巨獣は良さげなんですが、
    海賊王女?みたいにならないかちょっと心配^^;
    Buddy Buddiesは眞鳥さんと同じ印象。
    SPY×FAMILYも子供パートがほとんどだったので、
    嫌いじゃないけど必ず見たいとまではいかず^^;
    暗黒兵士もいいと思いますが、
    そもそも原作・・・というか漫画があまり好きでなかったので^^;
    8万枚は逆に漫画よりも絵が良くて
    そこに動きが加わるのでかなり良さそうです^^
    異世界メシは漫画の絵が荒いというか個性的なのでアレかと思いましたが、
    今のところモブに手を抜いてないのと
    ストーリーが原作を多少いじっても問題なさそうなので
    もしかしたら面白いかもしれません。
    便利屋齋藤さんは原作の漫画の絵が特徴的なので、
    今回の会社では再現無理ですね~
    ただ、原作はストーリーの方がアレなので、
    脚本次第ではこちらも化けるかも。
    英雄王は絵のタッチが漫画と違うのがね~
    そこさえ気にならなければキレイな絵かもしれませんが、
    モブとか見ていると作画崩壊しそうな予感が^^;

    ということで、こちらも長~く書いてみました^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/12 21:07:09

    ぎゃー; 書き過ぎ~~~ごめんなさいですよー(T◇T)/

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/12 21:06:22

    こんばんはー。
    魔王様リトライ、面白かったですw (〃^◇^〃)v
    ほんとう、ネーミングがもの凄かったです♪ 次期が楽しみb

    次週待ちイヤーでためて観たい派だったりするまとりですが、
    今期は何となく初回をあれこれ見ちゃっています。
    ↑ 文豪ストレイドッグスの続きを観ちゃったのが切っ掛けになったっぽい;
    文豪・・の敦くんが出て来ないシーズンなのでションボリだったのですが、
    探偵社のそもそも譚なので、ググっと惹きつけられております。
    問答無用で、これは見るの確定w
    気が付くとマイリストに入ってたタイトルは、TRYGUN STANPED 
    ノケモノたちの夜 Noir:Auto mata 冰剣の魔術師が世界を統べる 
    最強陰陽師の異世界転生記 ・・でした。
    アルスの巨獣 閃きの軌跡 REVENGER 齢5000年の草食ドラゴン・・ 
    解雇された暗黒兵士(30代)のスローな・・ 老後に備えて異世界で8万枚・・
    このあたりは、そこそこ良さげぢゃん?みたいな・・。
    それにつけても、内容を類推させるようなクソ長いタイトルが多いですorz
    Buddy Buddies も見ましたが、子供がらみのギャップネタで好きじゃないです。
    すごく好きな声優さんが出演してるのでちょっと無念。
    チビが出て来て好みじゃない・・で、スパイファミリーも実はパスってます。
    「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」も見ました。
    発想が面白いなぁ・・と思ったけれど、あれやっぱ消化不良ぎみだったのね;
    でも、そこそこ面白かったですよー^^b 週を追って見る線はないですがw
    「異世界メシ」「便利屋斎藤さん」「英雄王」は、見てないですー。
    絵柄とか気に入らなかったせいだと思います。
    今期は、文豪ストレイドッグスを週待ちして過ごすことになりそう。
    TRYGUN STANPEDは、前作がけたたましい所以外は結構好きだったので
    新しい切り口の今作に期待感があります。でもあのドタバタ感も味の内だった鴨・・
    声優さんが変わってるので全然違うものとして観た方が幸せですね、たぶん。
    いずれにしても、今期は”大漁”だと思います。

    悪夢いっぱい・・; よっぽど仕事に行くのが嫌なのね・・と思ったまとりなのでした。
    。゚(p''д`q*)゚。 いっぱい、ぬこさんで温まってくだされー。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/12 19:09:07

    追加です。
    魔王様リトライですが、
    登場人物はアクが強いどころかアクの固まりみたいなのばかりで、
    その上ネーミングがバカっぽくて楽しいです。
    あと、アニメの最後の最後で一笑いさせてくれますよwww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/12 07:01:27

    おはようです。
    昨夜「ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん」長い!
    のアニメを観まして、
    これ、漫画は絵師の演出が良くて面白いのですが、
    アニメにはその良さが全くない、駄作確定かなと。
    「異世界メシ」も「便利屋斎藤さん」も「英雄王」も
    絵が原作と悪い意味で違っていて、
    制作会社が完全にハズレで非常に残念です。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/11 20:16:52

    こんばんはー。
    実は、魔王様リトライをまだ観ていなくて(*ノノ)
    今、セットしてきましたw 「どこぞのマフィアのボスかよ、おれー」←今ここw
    タイトルだけ見てパスしちってた作品にてござるよー;
    まとりの好きなアニメのひとつ、『はたらく魔王さま』とかぶる名前だったので
    なんとなく回避モードになってたようです。
    CVが津田さんだし、見てみたくなりました♪
    では、開き直ってるワールド見物に、ちといてきまー(≧∇≦)ノシ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/10 17:59:42

    こんばんは。

    なるほど、そうでしたか~><;
    確かに現実世界に戻って、仮想世界のキャラの人格を
    サイボーグ?に入れていましたもんね^^;
    現実世界の戦闘もありましたし。

    どちらかと言うと、
    アニメの魔王様リトライの方が好きでした^^;
    あのクソ安っぽいアニメ、
    それを制作側が十分認識して
    開き直ってふざけているのがよかったですw
    (どっかのセクシーコマンドーと同じかもw)

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/10 13:22:47

    こんにちはー。
    ゲームから出られない系なのは確かなのだけど、
    テクニカルな災難ではなくて、なんというかゲーム世界がそのまんま
    異世界になっちゃってます的なお話・・と言ったらいいのかなぁ。
    ソードアートオンラインだと、リアル世界もきっちりかっちり
    描かれているので、状態はかなり違うと思われます。
    最初の所を見逃すと、あまりに難解な世界に感じられるかと。
    基本設定が色々物悲しいところを見逃すと、意味が変わってしまうだろうなぁ・・
    とかとか、どのお話でもそうだけどやっぱ端折って見逃すものって大きいです。

    ちなみに、オーバーロード見てて日付変わってしまってて、超orz してましたw 
    (;´Д`) ゆうべはもうね・・・ orz

    ところで、オーバーロードってば、まさか夢オチとかの結末じゃないよね・・(;´Д`)
    なんて、ふと心配になりましたw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/09 17:44:08

    こんばんは。

    オーバーロード、多分2ですかね???
    来客があって最後までは観れませんでしたが^^;
    >ゲームから出られない系
    ソードアートオンラインとか魔王様リトライみたいなものでしょうか???
    ニコ静で読んだだけですが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/08 20:18:57

    こんばんはー。

    鉄道の名前とか全然知らなかったので、謎が謎を呼んで忘れないのですw (*ノノ)
    困ったものです。 両毛鉄道・・、いつか乗ってみたいです♪
    この、ふん!ふん!夢は、自分がジタバタ飛んでるところを見ている格好の客観視点で、
    だからもうね、なんだこいつw・・って可笑しくてw (*ノノ)(ノω\)

    オーバーロード、アインズさまのお話は4期までやってる感じかな。
    まとりは最新の4期はまだ見ていないのだけど、1から3までは見ましたー。
    ゲームから出られない系のお話は幾つかあるのの有力な一つですね^^b
    1から見ないと分からないと思うので、ぜひ1から見て頂きたいです。
    なんか、見たくなってきたw (*ノノ) 
    ガイコツが主人公って言うのにビックリしたものでした。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/08 15:12:55

    こんにちは。

    空を飛ぶ夢とか落下する夢は子供の頃よく見ましたね。
    で、「りょうもうてつどう」って両毛線のことですかね?
    栃木県小山市から群馬県桐生市あたりまでの鉄道ですが、
    ザ・ローカル線って感じです^^

    今日も今日とて炬燵に漬かり切っていまして、
    先程までオーバーロードというアニメを観ていました。
    なんかよくわからないので
    あとでウィキでも見ようかな^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/07 22:35:52

    こんばんはー。
    悪夢的な夢というと、よく落っこちる系の夢を見ましたにゃー><;
    あとね、タワーみたいなエレベーターに乗っちゃって・・とか、
    意味不明な接続をしてるエレベーターに悩まされる・・とか、
    いずれにしても上下移動のエェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ状態 (((((( ;゚Д゚)))))状態が多いかもw

    意味不明なのは数々あれど、鮮明に覚えてる面白系は、
    道路に沿って、電信柱の電線くらいの高さをジタバタジタバタ飛んでる(うまく飛べてない)夢。
    でね、りょうもうてつどう だか ようもうてつどうだか・・
    ?ウモウ鉄道ふん!ふん!ふん!ふん!とか、唱えつつジタバタしてるですよw
    なんのこっちゃ?って、忘れられないひとコマ。(*ノノ)

    財布は盗られたり落としたりするんだけど、たいてい戻って来て、
    起きてからよかったぁぁぁ・・なんて思ってる夢が多いかもw (ノω\)
    起きてから夢でよかったぁぁ♪って思えるから、たいていの悪夢は良いものだと
    思うことにしていますw (ノω\;)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/07 10:36:04

    こんにちは。
    ラドン温泉ってwww懐かしい響きですw

    子供の頃よく見た夢のバリエーションなんですが・・・

    地球最後の日
    ゴジラと追いかけっこ
    UFO大襲来
    日本沈没

    ぜ~んぶ当時の映画の影響ですな^^;
    それが大人になってからは
    夜中に駅で列車を待っていて、
    住んでのところで乗れずに取り残される、とか、
    大激流に流されていたり、
    北の海で防波堤にいると大波に襲われるとか
    試験当日に全く勉強していなくて試験に挑んで窒息するとか
    バス旅行に行って置いていかれたり金を盗まれたりとか
    とにかく碌な夢を見ていませんTT
    心象を反映しているとしたら
    余程病んでいるのかなwwwwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/06 23:53:52

    こんばんはー。 うたた寝で爆睡してましたーw で、駆け足です ・・・((((ヘ(;・_・)ノ
    ・・なんてことコピペ挨拶。今日中に間に合ったのでヨシとしよう(ノω\)

    ラドンw 温泉の話かと思ったりして二度びっくりのまとりなのでした。
    光学迷彩柄w 夢に潜ってぜひ拝見したいです(≧∇≦)o
    とりま、ほんとう間に合ってよかったー♫
    鷹ですw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/06 06:51:33

    おはようです。
    youtubeはよく見ています。
    一時ハマったのが怪談もの・都市伝説もの・ざまぁものwww
    陰謀論は自分もあまり好きではありませんね^^;

    ところで、久遠さんのところでも書いたのですが、
    今年の初夢になぜかラドン(東宝の怪獣w)が出まして、
    それも子供の頃のラドンではなく、
    1993年にリメイクされた「ゴジラ対メカゴジラ」に出た
    ファイアーラドン^^;
    正直観たことないんですよね~、このころのゴジラ映画ってw
    しかも戦闘妖精雪風のアニメのメイヴのような
    光学迷彩柄(ジャムセンスジャマ―)でwww

    これって一富士二鷹三茄子の鷹の夢ってことでいいのでしょうか^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/05 22:48:14

    こんばんはー。
    今日は半分寝ちゃってる感じで聞いていた(←見ていたというよりこっちw)
    YouTube動画で、ミョーに気分が悪くなってみたりしました罠
    胸糞悪いというか、悪寒に近い感じ?
    前に見た時はいい感じに面白い話をする人って思ってたんだけど、
    ウソかほんとかわからない都市伝説・・みたいなやつを見てたらしい←(履歴から
    秘密〇社とかイルミ〇ティとかフ〇ーメーソンとか出て来てましたな。。
    おいら、そこらへんは全然好きじゃないみたいです。(;´Д`)

    塩漬けの本・・・、カリカリになって風化しそうな物件が多々あります。
    保湿を心掛けねば・・(ノω\) 塩漬けだと湿気呼びそうなものなのにw
    ・・・。 
    ん~、なんか他に書きたいことがあったのに何かに邪魔されてる気がしる。
    なんだろう・・=・ω・=

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/05 15:23:21

    こんにちは。

    お~、すごいですね^^
    こういう動画って結構多くて、タマに眺めてはすごいな~と感心しています^^

    読みたい本って買ってすぐに読まないと溜まってしまいますよねw
    塩漬けになった本を、発行されてから数年後に読む
    なんてこと、よくやりましたwww
    しかし今は本当に読まなくなって^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/04 20:51:45

    こんばんはー。
    「巨人たちの星」が昨日届いて、これで最初の巻の「星を継ぐもの」を
    ポチるばかりになりましたが、読みたい本多過ぎで・・(;´Д`)
    良い出物があったので先に2巻目3巻目を押さえた感じでちょっとアイドリング
    ・・なんて感じになりそうです。このシリーズも早く読みたいんだけど(つД`)
    クラニオのおさらい方角を優先するべし・・と、心の声が・・・(;´Д`)

    そうそう! 古武術、素敵ですにゃー♪
    こちら↓は方角が別物だと思うけれど・・
    夏頃からフォローしてる古武術代範のお兄さんのメイド抜刀動画アドレス、
    ツイッターのものですが、良かったら見にみてほしいかもw
    しばらく女の人だと思ってたまとりなのでした(ノω\)
    https://twitter.com/i/status/1561666452759117824
    決めの瞬間の力の入りようで、男性だよね・・と思い始めるのに間がありました。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/04 09:13:04

    おはようです。

    こちらも半ヒッキーでしたよ^^;
    だってどこに行っても混んでいるし、
    わざわざ出かける意味が・・・こういう発想がヒッキーですよねw
    コロナで外出制限があった時も
    「外出制限?普段の生活と何も変わっていないんだけど?」
    というふうに思っていたしw
    あ、そろそろ食料(主に野菜)が枯渇してきたから買い物に行かないと・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/03 20:37:26

    こんばんはー。
    相変わらず、定点生活者然なヒッキー状態のまとりですw
    みんな外に出てフツウにしたいって思ってるんだなぁ^^ と、
    ニュース映像など眺めてはがんばれーしております。
    コロナじゃなくても、似たようなもんだしww (ノω\*)
    残りのワインも飲んじまってまたぞろ、ホットワインはおあずけに・・(*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/03 17:17:25

    こんばんは。
    インド系のクラニオは存じませんが、
    ちょっと似たようなものを昔齧った古武術で覚えています。
    たま~に自分で処置(主に花粉症が酷い時)しますが、
    短い時間だけど楽にはなります^^;
    トーシロの生兵法なので、
    自分だけにしかできませんがね^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/02 22:13:55

    こんばんはー。
    一念発起して、セルフトリートメントの為のクラニオの本を
    本日日付が変わったばかりの頃にポチったのですが、
    夜になったけど7時過ぎに届いてビックリしましたw
    頑張れーって言ってもらったような気になってます。
    去年の終わり頃にインドの話とかして風向きに変化があったみたいです^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/02 09:52:48

    眞鳥さん

    あらためまして、明けましておめでとうございます。
    昨日は昼間から呑んでいたので、
    夕方から夜までずっと爆睡^^;
    おかげで風呂に入れなかったので、
    只今朝風呂準備ちうです。
    さ~て、さっぱりしてきますかwww

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/02 09:50:31

    久遠さん

    あらためまして、明けましておめでとうございます。
    呑んでますか~?^^
    昨日はこちらも呑みましたよw
    4人で4合瓶7本でした~^^;
    で、今日もあるっちゃあるんですが、
    迎えに来てもらえないと呑めませんTT
    何せ田舎ですからね~
    自動車でないと出かけられませんから^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/01/01 21:21:07

    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します(〃^^〃)ノ

    メルシャンだけじゃなくて、サントリーさんも
    ペットボトル入りのお手軽ワイン出してましたー。
    各社いろいろ『おいしいワイン』マネっ子してるっぽいですw
    サントリーさんの方が飲みやすいかもしれません。
    それとね、ペットボトルがしっかりしてますw (≧∇≦)b
    メルシャンさん、ペッコペコだったと思います(≧∇≦A

  • 文月久遠

    文月久遠

    2023/01/01 13:00:51

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします(ᐢ.ˬ.ᐢ)

    酒三昧の大晦日&元旦w

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/01/01 01:19:56

    明けましておめでとうございます。
    本年も変わらぬご交誼を宜しくお願い申し上げます。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/31 20:05:30

    こんばんはー。
    ご友人と年越しそば♪ 素敵ですー(〃^^〃)v
    我が家は、お昼に年越しそば食べちゃって、
    夜はちっっこい鯛で鯛めし作りました。
    二番だしのおつゆと、鶏つくねと温野菜添え。
    明日も鯛めしが続きますw (*ノノ) 3合炊きレシピだったので><b

    色んなお話をしてもらって、とても楽しく過ごせました。
    ありがとうございました。
    来年もまたじんわりまったり交流させて頂けたらすごく幸せです♪
    良いお年をー(〃^◇^〃)ノシ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/31 16:30:41

    こんにちは。

    そろそろ日没、今年も残りわずかとなりました。
    今日は朝からそばつゆ作り。
    かえしを作り、出汁を取って、合わせて軽く加熱の後冷却。
    2番出汁とそばつゆを使ってなんちゃっておでんも作りました。
    今夜は知合いのところで蕎麦を食べる予定なので、
    蕎麦とツユを持って行かないと。
    零時には初祈祷に行くので、今夜は呑めませんTT

    で、この押し詰まった時に、
    うちのダイソン、買って4年で4回目の故障ですTT
    もうね、暮れか明けに壊れるのがお約束になったみたいですw

    ではでは、今年はありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/30 20:37:41

    こんばんはー。
    プリントゴッコ、あれはごみが沢山出て・・・w
    何本もピカっと光る電球みたいなのを使うのだけど、
    ピカっと1回で使用済みのゴミさんになってしまうのです。
    結構高いし(;´Д`) 絵具みたいな入れ物のインクも無駄に沢山使うしw 
    面白かったけど、今のプリンタのインク代が高いどころの騒ぎじゃない感じ。
    手作り感は半端なかったですw ←(唯一のとりえ
    鉄筆でガリ版切りやってたことなんかも、思い出してしまったw (;´Д`)
    友人に活字か?(;゚д゚)と思うほど、達者なヤツが居ましたな。
    まとりの書き文字は・・・ぇーと・・・ あははw orz
    あからさまに年がバレるお話デス・・(ノω\)

    今夜、夜中にそっと掃除機は掛けようかと・・未遂に終わりそうだけど(;´Д`)
    玄関の棚の上だけは、明日拭いておこうと思っております。
    大掃除はパス^^b 暖かくなったら・・・ それなりにやる鴨・・ (ぁゃしぃ

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/30 16:01:46

    こんにちは。

    自分も家族の写真が載っている年賀状はちょっと^^;

    基本、プリンターで印刷ですな~
    いやあ、半端ないほど字が下手でして、
    とてもひと様に見せられるものではありません^^;
    PCについているソフトで作れば楽だし綺麗。
    母親の生前には母の分もず~っと作っていました。
    で、仕事と自分個人の分より母親の方が多いでやんの^^;
    長らくボランティアをしていたし、
    自分で書かないから誰でもどれでもなんでしょうね。
    今は精々70枚くらいです。
    そういえばプリントゴッコって使ったことないや^^;
    学生のころはマンガのキャラとか書いていたし^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/29 22:56:10

    こんばんはー。
    年賀状を書かなくなって、どれくらい経つかなぁ。
    今ではもうまとり宛の年賀状が届くこともないですw
    企業系のDMみたいなのだけですね。
    プリントゴッコを使って年末に大騒ぎだったのが
    遥かかなたの思い出・・・
    懐かしいと云うより、あったなぁそんな時代・・みたいなw
    子供の写真とか装飾して送りつけて来られるのがイヤだったなぁw
    まとりはSNSに顔が見える写真を上げてるのも好きじゃないです。
    わんことか にゃんこの写真はどんどん見せて下さい♪ みたいな(*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/29 12:30:23

    こんにちは。

    除草剤は基本的に植物の表面から薬剤成分を吸収するんですが、
    冬は新陳代謝が不活発なので、夏程効果が上がらないかなと。
    どうしようもない時は唐鍬で株分けするのが一番手っ取り早いかな~

    さて、ペイントでなんちゃって風景画を描いて作った年賀状。
    やっと出してきました。
    これで案外元日に着いちゃうんですよねw
    でも、そろそろ年賀状終いしたいかもな~と。
    去年は年賀状の画像をSNSに上げていたし、
    それでお茶を濁すのもいいかもって思ってきています。

    まあ、商売辞めてからですねぇ。
    それまでの辛抱ですな。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/28 21:06:01

    こんばんはー。
    南天を植えてるエリア、すぐそばに水道管が来てるので
    混みあってぎちぎちになってる根っこを抜いて若木に更新したい・・
    で、なんとか枯れてはくれないかと除草剤・・
    全然枯れないです(つД`) 暖かくなってきたらまたチャレンジして、
    それでもだめなら物理的に格闘するしか・・orz
    今後の手間の軽減化の為のテコ入れ、来年は頑張るです(`・ω・´)b
    剪定・・、まとりはラチェット式の剪定ばさみと鋸しか使わないです。
    電動式の機械に頼ってもまとりの場合、事態は悪化するだけなのでw (>_<。)
    枝を見ていると落とすべき枝と残すべき枝が見えて来る・・・
    この感じが好きでw (〃^^〃)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/28 12:47:29

    こんにちは。

    先程、2022年の業務を終了しました。
    後は事務所と家の大掃除と庭の除草と年賀状^^;
    休めるのはいつになるんでしょうTT

    Paint,うちのWin10機にはないんですよね~
    富士通のPCなんですが、メーカーによって違うのかな???
    自サイトは昔ビルダーで構築しましたっけ(遠い目
    たしかビルダー7だったような^^;
    もう消えちゃっていますがね~

    画像加工系はあまり入れたくないんですよね~
    すぐに重くなっちゃうし^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/27 20:36:07

    こんばんはー。
    windows11 使ってますが、ペイント入ってますにゃ。
    なにか仕組みが違うのかしら・・
    お絵描きソフト、まとりはウェッブアートデザイナーというのを愛用。
    これは、ホームページビルダーに付いてくるアプリで、
    なかなかに優秀でこれの為にビルダー買ってるようなものですw orz
    以前は独自ドメインまで買って、自サイト運営したりしてました。
    やがて、ブログが主流になってサイト+掲示板の交流が下火になって・・
    借りてるサーバーに自分でブログをアップしたりして遊んでみたり・・
    それも面倒で、やっぱニコタみたいな所でらくちん交流が一番ですw

    win11になって、ウェッブアートデザイナーの動作があやしいので
    やっぱ買い直さないとダメかなぁ・・なんて諭吉にまた羽根が生えそうで
    オソロシイ限りです。゚(p''д`q*)゚。 小遣い足りないよーo(;△;)o
    お絵描きするというより写真の加工とかに重宝なのです。
    そういえば、はてなブログのエディターに超簡単なお絵描き機能がありましたっけ。
    あれ、結構好きでしたw ちらっとしか使ってないけれど^^b
    いたずら描き程度のシロモノですがw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/27 07:01:52

    おはようです。
    本もそうですが、レビューって大体が総花的にほめそやすものですよね。
    自分はへそ曲がりのひねくれ者なので、
    低い点の評価だけを見て判断します。
    食×ろぐとかだとそっちのほうが当たりますねwww

    話は変わりますが、
    ちょっと前のOfficeにはペイントってソフトがついていて、
    簡単なお絵描きソフトで結構使えたのですが、
    段々機能が簡略化・・・というより削られてきて
    Win10PCにはもう着かなくなりました。
    これで年賀状用に風景画を描いたり
    レイアウトをしていた自分には大打撃TT
    今回のはWin8.1のPCで作りましたが、
    来年は別のソフトを入れるしかないようです。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/26 20:25:36

    こんばんはー。
    美味しそうなホットワインのレシピ、嬉しいですー♪ ありがとうなのです♥
    今回のワインは飲み切ってしまったので、お正月にでも
    なんちゃって版を作ってみたいと思います(〃^^〃)v

    今ね、中古の『巨人たちの星』さんの値下げ待ちの我慢比べしとりますw
    バリューブックスさん、452円まで下げてくれたらポチるわよ・・状態w
    (目下の楽天ポイントの残がこの金額w ><b )
    『ガニメデ・・』は、既に購入済で、『星を継ぐもの』は新品買いします^^b

    どこぞのネットオフの自己評価は甘くて、なんでも「非常に良い」になってるけれど、
    非常によかったタメシはまずないのでここで買うことはほとんどないです(`・ω・´)
    バリューさんはたいていかなり良い状態のを売ってくれるので気に入ってます。
    なるべく新品で買いたいのだけど、予算の都合が・・。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/26 07:02:56

    おはようです。

    シュバルツカッツェ、黒猫ワインと呼ばれるヤツですね。
    日本ではマドンナと並んで昔から知られた、フルーティで甘いドイツワイン。
    最近はドイツでも辛口が多くなりましたが、
    呑みやすいので人気のワインです。

    実はワインも結構好きでして^^;
    お安い白の辛口でもシャインマスカットの生ハム巻をアテにすると
    絶品の味わいになるとか、
    もし残ってしまった時、赤でも白でもバニラアイスに掛けると
    これまた美味しくなるとか、
    いろいろ実験しましたw

    さて、風邪の時にはホットワインもおススメ^^
    某ワインショップサイトから持ってきたレシピです^^;

    【材料 3~4人分】
    A白ワイン(辛口) 500ml
    Aはちみつ 大さじ2~3
    Aシナモンスティック 2本(半分に折る)
    A生姜スライス 2枚(よく洗い皮つきのまま使用)
    Bレモンスライス 2枚(皮をよく洗う)
    Bオレンジスライス 2枚(皮をよく洗う)

    【作り方】
    1.小鍋に白ワインとAを入れ沸騰直前まで火にかける。
    2.Bを入れひと混ぜしながら温め、火を止める。
    3.カップに移し、お好みで甘さを足してください。

    ポイント
    辛口の白ワインを使用しています。
    甘口の白ワインの場合は甘みを調整してください。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/25 21:01:45

    こんばんはー。
    ゆうべ、ほろ酔いでうたた寝こいて、大いびきかいてたそうなので(*ノノ)
    その時に風邪しょったぽいです。
    晩ご飯食べてまたパブロンのみましたが、オススメの蜂蜜入り生姜紅茶
    飲みたいです~~。がんばってこれから淹れようかな^^b
    よせばいいのに、晩ご飯の後で残りのワインをまた飲んでしまったので
    またポヤポヤしとります。・・・。またうたた寝こかないといいけど・・・orz

    黒猫の柄のワインが好きだったのだけど、最近見掛けなくて・・・(つД`)
    やや甘口な子でしたが、爽やかで飲みやすい白でした。
    なんちゃら シュヴァルツェ・カッツ みたいな名前だったかと。
    気掛かりが多い暗い世界情勢ですが、来年は光あふれろ・・なんて思うから
    やっぱ、少し酔ってるっぽいですw (ノω\)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/25 12:58:08

    こんにちは。

    クリスマスイヴ、お楽しみで何よりでした^^
    こちらは言い出しっぺが持ってきた酒が身体に合わずに軽い頭痛に^^;
    一人は店を出たところですっころんで顔面擦り傷状態^^;
    4年貯蔵で19.5度の本醸造、いわゆるアル添酒ですが、
    一口呑んでヤバいなあと思っていたんですよね~。
    まあ、先輩が持ってきたので文句を言えなくて^^;
    持参した美味しいお酒で口直しはしましたが、
    アル添酒は後が悪いです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/24 20:57:43

    こんばんはー。
    クリスマ忘年会ですかーw 今頃まだたけなわなのかな・・(*´`*)v
    どっちかと云うと、ぬこさん抱っこでほろ酔いイブが良いのに気の毒w

    まとりは、お昼にアップルパイだのローストチキンだの食べて超満腹。
    セロリを効かせたミニトマトと胡瓜のサラダ添え。
    すんごい廉価なジュースみたいな白ワイン。メルシャンのペットボトル入りw
    クリスマスと正月くらいは、例外的にワインなど飲んでますにゃ♪
    アップルパイ、半分づつ一気に食べて、チキンのお供にフレンチフライ。
    コーヒーとワインと一緒に飲んでるクリスマ☆ランチでしたw
    夜はもうね、お腹いっぱいモードの余波で紅鮭のほぐし身のせご飯と
    春菊のおつゆ(煮込みうどんを作った時の二番だし使用でなかなか美味)で
    超簡単な晩ご飯になりました。

    ちょっとだけ残りのワインを今も舐め舐め、これ書いてます^^b
    ぇーと、メルシャン おいしいワイン 酸化防止剤無添加って書いてありますな。
    やや辛口とか表示されてるけど、まとりにはけっこう甘い・・って感じられます。
    500円くらいだったみたいですよww 辛口がいいんだけどなぁ。。うん。

    末筆ながら・・、ヲタク万歳ですおw (≧∇≦)v

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2022/12/24 07:21:55

    おはようです。
    えええ?もう雪が降ったのですか???
    雪は嫌ですねえ、もう色々と後まで尾を引くから。
    いつまでもジメジメしているし寒いし^^;

    さて、今日はクリスマスイヴ。
    まあ、猫と暮らすアラ還の自分には何の関係もないのですが^^;
    なんとまあ、ボランティア仲間のおさーん達が
    よりによって今夜忘年会を組みやがった><;
    義理で買わされたコンビニケーキでも食べて
    ポン酒かワインの1本も空けて
    猫ととっとと寝ようと思っていたのにTT

    で、話はガラッと変わりますが、
    昨夜とある会議に行ったところ、
    マニアというかオタクを捕獲しまして、
    ホビージャパンと言うプラモ系オタク雑誌と
    なろう系小説と銃の話を散々してきました^^;
    で、

    ああ、ワタクシはやはしオタクだったのねんのねん

    と、今更ながらに打ちのめされる年の暮れでしたとさ。
    めでたしめでたし南~無~

  • 眞鳥

    眞鳥

    2022/12/23 22:36:57

    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚わーい♪ 地方版w
    我が在所は、雪があまり降らない所なので、
    (たまに降ると大騒ぎ orz) 大雪情報を耳に目にする度、
    今回の降りっぷりの半端なさにおののいておりまする。

    つい2~3日前から、白湯など飲む方角に舵を切りました。
    割と水を飲む方なのですが、温めモードが良さそう・・ということで♪
    最近、小さめのガラスの魔法瓶を買ったのですが、
    なんでか古いのを使っておりますw 貧乏性だわ~w (;´Д`)
    でも!まだしっかり機能してるし~(ぶつぶつ・・
    この頃はステンレス製のポットが主流になって来てるので念の為確保な
    新ポットだから、これでいいのだー。゚(p''д`q*)゚。 
    プラスチック部分がばっちり黄ばんでるけど、これでいいのだーヽ(`Д´)ノ
    あれ? 何を書きたかったのかすっかり忘れて大脱線のまとり(´・ω・‘;)
    痴呆版、おそるべし・・(((((( ;゚Д゚)))))