ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

冬の海の幸

コーデ広場

ダンナ実家が伊勢志摩なので、今年も、冬の海の幸、第1弾が来ました♪


アコヤガイ(真珠貝)の貝柱1kgが3袋です^^
1kg8500円だったそうです。たかwww
昨年安いときは4200円だったのにwww
でも今回のは大ぶりで、とても美味しかったです。
これは買おうと思っても、ある時とない時があり、
私の大好物で、毎年冬になると催促するので、高いけど買ってくれたそうです。

やめられない止まらないとは、このことです。
お刺身で十分美味しいので、わさび醤油で食べた後、
ウチが好きなのはしゃぶしゃぶです。
昆布でだしを取り、野菜と豆腐だけの水炊きで、しゃぶしゃぶします。
しゃぶしゃぶした貝柱はさらに弾力が増し、甘みも増強です!
つけるのは、一味マヨネーズ!
わさびマヨネーズも、からしマヨネーズも、カレー粉マヨネーズも試したことありますが、
やはり一味マヨネーズに落ち着きました^^

私が飲んでるのはいつものお酒(茜霧島)、ダンナはビールですが、信じられないくらいお酒が美味しい!
夫婦でお酒もススミます。

しゃぶしゃぶし終わったら、鍋の野菜と豆腐も食べてしまって、残った汁で雑炊です。
アコヤガイの貝柱をしゃぶしゃぶした汁は、貝柱のだしも出て、とても美味しいです。
それに、汁が濁ってないのがイイ!
私は、お肉等入れて、濁って脂の浮いた汁で雑炊するのは苦手ですw
卵とじにして、薬味ネギたっぷり、きざみのり、梅干し(ダンナが作ったものでなく、私のだけ南高梅)で、いただきます。

あー美味しかった♪ ごちそうさまでした^^


残りの貝柱は、バター炒め、かき揚げ等にします。
足が速いので、すぐ使わない分は小分けにして冷凍します。
もちろん、生のままが1番美味しいですけどね^^
いつもあるものじゃないので…


  • 大喜

    大喜

    2023/01/13 16:04:20

    またナイショの話なので、こちらに失礼しますm(__)m
    なんと!ドンピシャです!!
    桜です!(笑)

  • 大喜

    大喜

    2023/01/13 13:43:52

    ナイショの話なので(笑)、私もこちらに失礼しますm(__)m
    先に名のられましたので、お答えします
    四日市市の最西端に住んでいます

  • ひより

    ひより

    2022/12/24 16:17:26

    みおちゃん♪
    伊勢志摩は、日本一海女さんが多い所なので、海女さんがとるものは豊富で美味しいよ^^
    みおちゃんちは何でも飲めるんだねぇ♪
    禁酒期間ちゃんと守ってるんだね^^

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2022/12/24 15:53:38

    志摩観光ホテルねφ(..)メモメモ
    ありがとう(*^_^*)
    日本酒、焼酎、泡盛、ビール、ワイン、ウイスキー等ほとんどのアルコールを飲めるのに!
    まだ禁酒期間なんだよ〜(´;ω;`)

  • ひより

    ひより

    2022/12/23 23:30:41

    みおちゃん♪
    サミットホテルは、志摩観光ホテルだね^^いいとこだよ♪
    真珠貝は、貝柱のみを買ってるけど、他の部分はどうなるんだろw知らないのww
    みおちゃんちは日本酒も好きなんだね^^ウチはあまり飲まないかもww

  • ひより

    ひより

    2022/12/23 23:25:00

    さゆぽんさん♪
    私とにかく貝類が好きなのよ~魚はそうでもないのw
    ホッキ貝・ツブ貝・ホタテ!!!みんな大好き!!!
    そちらのホタテはすごいってテレビでよくやってるね♪

    お米は洗わないので、雑炊と言うより、おじやですね^^

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2022/12/23 22:42:33

    行ってみたいところだ!(・∀・)サミットホテルはどこですか~泊まりた~い♪
    アコヤガイ3kg!真珠貝食べるの!?てか食べられるの!?(;゚Д゚)
    たべてみた~い(´∀`*)ウフフ
    おさしみぃ~~~しゃぶしゃぶぅ~~~バターいためぇぇ( ノД`)もうらめぇ~
    日本酒で行きたいと思います!(# ゚Д゚)

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2022/12/23 22:15:46

    色っぽいドレス姿♥

    アヤコガイって超高級なんだね!!!食べてみたいです。
    こちらは、ホッキ貝・ツブ貝・ホタテが主流だけど、そこまでお高くないです~。
    ご主人のご実家、すごいねー!
    こちらは義母に、お小遣いを(盆・暮れ)あげる事はあっても、貰う事がないよーー笑
    ま、その分、実母に色々してもらってるから、いいのかな(#^.^#)

    うんうん、おじやは魚貝よね^^

  • ひより

    ひより

    2022/12/23 17:55:33

    CipheRさん♪
    ダンナには「シジミかアサリの味噌汁作って」と言われましたw
    砂出しとか、食べる直前に作らないと身が若干縮みそうだし、面倒で作ってなかったんですよねww
    ダンナ実家のほうは牡蛎も有名なんですよ^^

  • ひより

    ひより

    2022/12/23 17:48:28

    ♡愛実♡さん♪
    私もダンナと付き合うまで、真珠貝が食べられることは知りませんでしたw
    いつもあるわけじゃないのと、足が早いので、地元でしか出回らないようです。
    いい冬になるといいですね♪

  • ひより

    ひより

    2022/12/23 17:43:47

    ☆流夏☆さん♪
    そうだね、海の幸はお酒がすすみますね^^
    昨夜の晩御飯だけで1kgは食べたわw
    来たばかりはお刺身で味わいたいのに、ダンナは食べて育ったせいか、ありがたみを分かってない感じで、
    すぐにしゃぶしゃぶしますw

  • ひより

    ひより

    2022/12/23 17:40:04

    みるにちゃん♪
    そうだね、わりと大人っぽいドレスだね^^
    あらためてダンナの実家に感謝です。。

  • CipheR

    CipheR

    2022/12/23 17:28:36

    羨ましい・・・
    貝はしばらくシジミしか食べてないや
    あ、そういえば牡蛎はたべたかw

  • ♡愛実♡

    ♡愛実♡

    2022/12/23 15:47:02

    こんにちは♬
    とても美味しそうな日記でした。優しいご家族ですね!真珠貝が食べれるのは初めて知りました。今年もいい冬がやって来ましたね(*^^*)

  • ☆流夏☆

    ☆流夏☆

    2022/12/23 14:49:13

    うわわ…記事を読んでるだけでよだれが出てきそうです おいしそう^^
    うんうんw海の幸はお酒がすすみますね!
    本場の新鮮なお刺身が食べられるなんてすごいですね うらやましいw

  • みるに

    みるに

    2022/12/23 13:12:10

    この、ドレスも、素敵やな~、こんなん、着てみたいw

  • みるに

    みるに

    2022/12/23 13:11:28

    あこやがいって、食べたことない~
    なんか、おいしそー、いいなー
    高いけど、買ってくれたって、やっさしー♪

  • ひより

    ひより

    2022/12/23 12:57:43

    ルッカさん♪
    私も、アコヤガイの貝柱を食べることは、ダンナと付き合うまで知りませんでした。
    元々貝類が好きなのですぐ大好物になりました。
    伊勢志摩のアコヤガイに、ロシア情勢は関係ないような…

    カニとかドロエビ、いいですねぇ~♪
    ドロエビって名前が悪いですねw
    すごく興味あります!

  • ルッカ

    ルッカ

    2022/12/23 12:15:21

    アコヤガイは知りませんでしたねぇ。あれって食べられたんですね。
    真珠のイメージしかない。ホタテとかはよく聞きますが。
    何かアコヤガイって巨大なイメージがあるのはヴィーナスが上に乗ってる
    絵のイメージのせいかな? いや、あれがホタテか?
    しかし豪勢な話ですねぇ。うらやましいです。お刺身で十分美味しいというより
    基本的にお刺身が最も美味しい気がするんですが。ああいうのをお刺身以外の食べ方で
    食べるのは贅沢な食べ方って感覚が染みついてるからかもだけど(笑)
    値段が倍以上ってロシア情勢なんかもやっぱり関係してるのかもしれませんね。
    さっさと戦争やめればいいのにあのプーヴァカ一個人の保身のためにいつまで全世界が
    こんな迷惑こうむらないといけないのやら。昔の話ですが私の場合だと田舎が
    山陰地方だったのでカニとか、ドロエビをたまに送ってくれました。今はもう
    そういうこともありませんがその時は美味しかったですね。ドロエビというのは
    アマエビに似ていますがそれよりも大ぶりで味が濃厚な感じで、名前だけ聞くと
    まずそうに思えますがアマエビよりかなりおいしいです。