瑠璃

あっという間に

コーデ広場


クリスマスも終わりまして、何もしていないのにひと息ついております。

あ、昨日はクリスマスプレゼントのパンプキンケーキが私の大事なサンタさんから贈られてきました。
なにこの嫁殺し的な贈り物。嬉しいじゃないですか。
幸せを文字通り噛み締めつつ、小鳥がついばむペースで頂いています。

というか私、何も贈っていない…(´・_・`)

お年玉プレゼントにしましょうそうしましょう。


そんなわけで年内行事は残すところ大晦日のみとなりました。
ご家庭の奥様・お母様は、これから大掃除やらおせち料理の準備で忙しくなることでしょう。

おせち料理といえば昔はすべて手作りして3段おせち+αを並べていたものでしたが、福岡時代の相方の糖質制限食が始まってからは「糖質制限おせち」が取って代わりました。

おせちは昔のお正月用保存食。
なのでどのお料理にもお砂糖は大なり小なり使います。
数の子の薄だしでさえ糖質を含みますので、市販品は使えません。
お砂糖・みりん・日本酒を、エリスリトールと白ワインで代用しての「糖質制限おせち」作りを、福岡を離れるまで3年分ほど作ったことになりますね。
何なら大豆粉で年越しそばも打ちましたb

一時は食後血糖値400超え、足先は紫色になるなどしていた元相方は、その3年で通常血糖値になりまして、足も無事回復しました。
今も続けられているんでしょうか…時々思い出しては気にしています。

今はおせちも作らずのんびりが過ぎる年の瀬。
いずれまた作る機会があると良いですね~。
 

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/12/28 16:15:38

    ジャスミンさん>

    わわわ、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    拝見してお返事したつもりになっておりました...orz

    イベントクリアおめでとうございますヽ(´ー`)ノ
    ご支援いただきまして私も無事クリアいたしました♪
    どうもありがとうございました☆
     

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2022/12/26 14:32:16

    こんにちは╹◡╹♪
    お陰様でイベ達成☆ご支援ありがとうございました<(_ _)>♪
    引き続きご支援させて頂きたく宜しくです☆

  • 瑠璃

    瑠璃

    2022/12/26 14:30:23

    のあちゃん>

    わーおせち、頑張ってね~♪
    娘さんも楽しみにしてるよね、きっと(*´艸`*)
    何なら甥っ子くんも一緒に食べるとか?賑やかそうだわ♪

    子供時代のお正月ってスペシャルだものね。
    良い思い出になりますように☆
     

  • のあ

    のあ

    2022/12/26 13:54:19

    あ!おせち!
    作らなきゃ!
    のあだけならいいけど娘が来るからね
    のあの実家は作らないって言ってたけど・・・
    甥っ子が可哀相じゃないか!

    ジジババはどうでもいいんだよ
    でも子供たちには、お正月ぐらいちゃんとやってあげないとね~