だいしょうじ

ケーキ三昧

日記

例年クリスマスといえどケーキだ御馳走だという話はない我が家ですが、今回は違っていました。

たまにはクリスマスケーキもいいじゃない?って
夫の好きな苺ショートケーキをコンビニで買ってきました。
これが24日の話です。
美味しくいただきました♪

で、翌日競馬の有馬記念がありましてわずかですが本命ゲットで配当がありました!
せっかくだからケーキでも買ってこようよという夫のお言葉をありがたく受けて
近所のものすごくおいしいけどものすごくお高いチョコレートショップでケーキを!!
とても素敵なデザインのもの。
最後の一つをゲットして
美味しく美味しくいただきました。
残ったものも今朝のコーヒータイムに・・・。

さて満足して
私は思い出しました。
今年は例年にないことに、夫の元旦のお誕生日に向けて冷凍のケーキを生協に注文していたのです!!!
これこそケーキ三昧と言わずしてなんといいましょうか!!!!!
正月太りに注意しましょうって…誰か言ってましたっけ??


#日記広場:日記

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2023/01/04 05:40:54

    虹の夢さま
    今回はシード権争いが熾烈だったんですよ
    来年は箱根駅伝100周年だということで、関東の大学に限定されていたのが全国の大学に出場権ができたんです。で、シード落ちの学校とともに初参加の我こそっていう大学が全国から押し寄せてくるわけですから、予選がすさまじい狭き門になるわけです。
    で、最初の10校だけがその予選をまぬがれて来年確実に出場できるんだから
    そりゃ必死になりますよ。

    あと沿線の応援団は大学に申請すると、のぼりや旗などが配られるそうです。
    それと応援ポイントのいいところとかね。
    ただコロナのせいで、人が集まるからってやめているところもあるようですよ。

    毎年ごぼう抜きをするすごい選手が現れるのも面白いんですよ。
    あ、監督のスピーカー指示をテレビで流したのは今回初めてかもです

    それにしても応援観客多かったですね
    旅行の規制もなくなったし、のびのびと街に出てきて応援してましたね
    某国と違ってべつに政府や大学の動員がかけられたわけでもないんでして
    日本は平和ですね。

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2023/01/04 02:28:16

    だいしょうじさん、おはようございます。

    ケーキイベ大成功!!!おめでとうございます。
    いいわぁ。新年から東の方が光ってみえますよ~。
    だいしょうじさんの旦那さんって、だいしょうじさんが選んだだけあって
    すごくいい人なんだね。さすがです!!!
    (宏に爪の垢を煎じて飲ませたい・・ネット販売
    ・・いや、ネットでは買い物ができない虹子・・・)

    箱根駅伝を生まれて初めて、できるだけ長めに見てました。
    どっこも応援する大学がないんで。
    箱根駅伝の見方も分からないので、夫にいろいろ聞いてみたら、
    監督が選手の後ろの車に乗ってて?
    車の上部にあるスピーカーで、指示を出すんだってね。
    うわぁ。
    面倒くさ~~い。
    選手って自分の好き勝手に走れないんだぁ。
    監督の車がぴったり後ろにくっついてて、止まったら轢かれそうじゃん?とか
    なんか男子が考えるっぽいレースだと思ってみてました。
    夫は、長いこと東京で仕事をしていたので、風景にも思い入れがあって楽しめる
    ようです。

    優勝争いがメインなのか?とずっと思っていましたが、
    「シード権」・・10位以内に入ると、来年出場できるんだそうですね。
    ↑そういうことも初めて知りました。
    だから、10位になるか?11位では涙という意味が分かったし、
    55年ぶりに東洋大学が出場できたことをOBのおじいさんがお感慨深げに
    話しているのを見て、はぁなるほどねぇ。とか思いました。

    それから、どこも沿道に応援する人たちが大勢いたのと、TVカメラに映り
    たいのだろうけど、被り物とか、目立つ物を持っている人たちがいたことに
    気づきました。

    あと、「富士山」がかなり巨大に見えてるってことも初めて知りました。
    茅ヶ崎の辺りの映像だったかな。

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2022/12/28 08:52:50

    虹の夢さま
    お煎茶のセットが出ましたのw
    部屋のテーブルに置いてありますから、お立ち寄りの折にはどうぞ召し上がれ♪

    伊勢海老、いいなぁww

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2022/12/27 15:25:51

    こんにちは。

    午後3時の年末・年始お楽しみイベントに参加するため、2階から降りてきて
    ログインしました。
    あ~~、伊勢海老だった~~。

    だいしょうじさんは、何が出ましたか?

    うっかり、居間から出てきた夫が、
    「ダイニングは寒いから居間でパソコンをやったら?」と親切に言ってくれたんだけど
    パソコン持って行くのが面倒で、つい
    「年末・年始お楽しみイベントのガチャを回すだけだから(ダイニングでいい)」と
    口走ったんだけど。(ガチャって課金サイトっぽい単語だったかも?)と
    ハラハラっとしました。

    でも、男子なんで、気づいてないみたいです。

    うちの夫は、定番のモンブランケーキが好きです。
    次に、定番の苺ショートケーキが好きです。
    男子は、定番物が、「間違いない」と思い込んでいる生物なような気がします。

    いいお財布があってよかったですね。
    私は、コロナ禍⇒現金払いが減ったので、手縫いの財布の中には「カード」と
    病院の診察券とお札。
    自宅⇒実家⇒自宅と寝場所が変わるので、「蕁麻疹の塗り薬等3種」を入れています。
    「小銭」は
    「小銭入れミニ(コロナ禍の前、図書館で雑誌の付録プレ企画があった時ゲットした物)」に
    入れて、リュック(雪道なので両手を開けて歩かないと危険だから)の
    前ポケットに入れています。

    さぁ、だいしょうじさんの旦那さんがどんな反応をするか?が楽しみになってきたよん

    有馬記念取ったのね!!!
    いいなぁ。手堅くいったのかなぁ?
    うちの夫は、また「外した」って言ってました。
    一番人気の馬は、買っても配当金が少ないから、おもしくないみたいで
    100円か、200円で夢を買ってるみたいです。
    「虹子も買うか?」って聞かれることがたまにあるのだけど。
    (私のフリマの純利益の方が勝ってる!)と、ココロの中で思うだけにしています。

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2022/12/27 14:42:31

    虹の夢さま
    お酒も飲むけど苺ショートケーキも好きなんです>夫
    お酒も飲むけど苺ショートケーキの上にかかっている生クリームが苦手なんです>私

    有馬記念で元金を除いた純益分全部はたいて買ったんですよ。すごく高いチョコレートショップなんですよ。
    ショートケーキは売ってないんです。平常なら置いてるかもだけど、イベント時はチョコレートで勝負をかけてるお店ですw

    生協のケーキはトッ〇スのチョコレートシフォンw
    まさか円形でろうそくの立ってるケーキ・・・なんて期待してないといいけど~笑

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2022/12/27 12:57:24

    だいしょうじさん、こんにちは。

    おぉ、旦那さんは、苺ショートケーキが好きなのね。
    チョコレートケーキだってことは「旦那さんは、まだ知らないの?」

    うちは、ケーキ屋さんに行く時は、「なんのケーキが食べたい?」と
    夫に聞きます。今回も550円もしたんで。
    (ドカ雪で480円ケーキのスーパーまで行けそうになかったから)
    期待して待ってるのに、「外れ」って思われると嫌だから。

    クリスマスイブに買ったケーキ屋さんのケーキは、2個買ってきて
    夫が選んだのは、△形のフルーツショート系ケーキでした。

    私は、残った方の「チョコレートコーティングしてあって上に金粉がかかり、
    サンタ顔砂糖菓子が乗ってるケーキ←私が食べました。
    その2時間後に、テレビで、このケーキ屋さんの取材映像が放送され
    私が食べた「チョコレートコーティングケーキ」を女子アナが食べて
    食リポしてました。
    なんとなく毎年恒例の2人でケーキを食べただけのつもりだったのだけど
    テレビに同じチョコレートケーキが映ったもんだから、たくさんあるケーキの中で、
    このチョコレートケーキを選んでよかった~~~♪って、
    2人でテンション上がりまくりでした。

    ケーキ屋さんの人は、もうすぐテレビで放送されることを知っていたけど、
    お客で来た(虹子が)、どのケーキを選ぶか?ドキドキしてたかも???

    「もう~~、テレビで観ましたよ!言ってくれたらよかったのに~。」とかって
    ケーキ屋さんに言いたいくらいなんだけど。
    もう1回行くには、またケーキを買わなくちゃいけないから、我慢してます。

    その後、土曜日、日曜日は、このケーキ屋さんは大繁盛だったようで
    前を通ったら「完売しました。」っていう看板が出てました。

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2022/12/26 16:30:52

    虹の夢さま
    今回の問題はですね、夫は苺ショートケーキが好きだけどチョコレートのケーキはいまいちだってことなんですw
    そしてチョコレートショップで求めたのは当然だけどチョコレートケーキ
    さらに生協で30日に届くのも、とある有名店のチョコレートシフォンケーキだってことなの。
    お誕生日ケーキだって楽しみにしてるのにかわいそうだけど
    お元日にふつうのバースデーケーキはなかなか入手できないですもんねw

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2022/12/26 16:15:35

    だいしょうじさんに「億」のくじが当たりますように!!!

    こんにちは。
    クリスマスケーキ問題。。。
    今年はドカ雪になりそうだし(吹雪だとケーキ屋さんに行きたくない)
    ホイップクリームとイチゴでも買っておいて、
    徳用洋菓子セレクトのミニケーキをデコろうか?と思いましたが、
    「イチゴ」が高いし、前もって買い置きして保存できないから
    それも諦めてました。
    運よくケーキ屋さんまで行けそうな天気だったので、クリスマスケーキミニを
    食べることができました。
    やっぱりケーキ屋さんのはおいしいです。←あたりまえだけど。

    だいしょうじさん家はケーキ三昧なんだなぁ。
    小太りくらいがちょうどいいっていうし、食べて、食べて~~

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2022/12/26 14:29:30

    みうさま
    ギャンブルってけっこう好きかもです~笑。
    夫は競馬、麻雀、将棋、囲碁と勝負事はみんな好きな人でして、
    一番最初の社宅は阪神競馬場に歩いて行けるからとの理由で宝塚にして、同僚から笑われていました。
    宝くじは当たっても引き換えに行くのが面倒なのでねぇ。
    まぁ億のお金が当たったら引き換えに頑張って行くでしょうが!

  • みう

    みう

    2022/12/26 13:58:51

    あらま、重なる時には重なるものですね~~

    競馬なんてやるんだ!ビックリ~~~!
    ギャンブルとは無縁かと思ってましたのに!
    くじ運があるんだから、これはもう宝くじを買うしかありませんわよ!