さゆたま

・・・流石次男。

日記

昨日帰宅予定だった、次男

LINEに「何時になる?」駅に迎えにいかなくてはいけないので
返事待ちを昼すぎまで待ってました。

で。
「ごめん、いけない!!クレジットカード上限いってて
お金がない」
はぁ??
「郵貯あるでしょ?そっちで現金出しなさい」
「カード会社に連絡つけないといけないし、次の日のバイト昼からだから
無理、帰ってもとんぼ返りになる」
はぁ~~~!!
帰省するよう言ったのは随分前です、バイトって・・・
「30日も休みって言ったよね」
「あ、31日のバイトも昼からだから、やっぱ無理」
で、結局かえってきませんでした。
春には引っ越しがあるので
その話をつめたかったので、どうしても帰ってきて欲しかったのに。

だいたいクレジットカードの上限って・・・
バイト料をネットバンキングでもらって、引き出しのカードをクレジットで
作って、いわゆる現金持たずに・・・の生活に
どっぷりはまってる次男。
バイト先が食品のレジ打ちなのに
Amazonで通販してるのがほぼ
切符買うのも、カードと色々重宝して使っているのは知っている。

ぼけーーーーーっ!!

大声でおこってやりたい。
なんであいつは、『やるな』という事をことごとくやるんだ。
クレジットカードは借金なんだと大学で言われてるはず。

あぁ、若者を謳歌してるよ、バカ次男。

春の多忙さが目に見えるようで、コワイわ。


  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/08 16:00:22

    >結さん

    就活にお金がかかるのは、仕方ないのだよね。
    いくらネットで面接といっても、最終は会う場合が多い。
    ほんと、借金をする事の恐ろしさを知って欲しいです。

  • 結

    2023/01/06 23:48:41

    こんばんは、まあ、そうでしたか^^;

    それは確かに怒れないかも?

    息子さん自身もカードの怖さを少し感じたかも?

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/03 14:29:31

    >れのやんさん

    うん、ソレでいいと思う。
    コワイものだと分かって使ってくれるなら、まだ救いがある。
    いま、現金がだんだん扱われなくなってきてるので(銀行で小銭の扱いに手数料がかかる)
    これからどうなるんだか・・・と感じます。

  • れのやん

    れのやん

    2023/01/03 00:32:30

    クレジットカードを使う時は慎重にならないとですよね。
    私は30歳を超えるまでは持ったことがありませんでした。
    なんか怖かったので・・・。

    今もカードを使う時は、夫婦で確認をしてから使っています!

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/02 14:58:42

    >結さん

    だよねぇ。ふぅ。
    ただ、昨日また連絡とって使い道が、交通費だと分かったんで
    そこまで怒っても仕方ないと感じました。
    いつもの買い物+、就活費、横浜へ出かけたりした分が出たみたいで・・・
    ギャンブルだったら、旦那にしかりつけてもらうけどね。

  • 結

    2023/01/01 15:52:03

    こんにちは、あけましておめでとうさんです~

    昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします(^-^*)

    クレジットはね~~~~お金という感覚がマヒしやすいから

    カード依存になる人も多いとか?私も昔クレジットで数回ショッピングをしていたけれど

    感覚がマヒするのが怖くて、今は逆に大物以外はクレジットは使っていませんよ^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/01 14:41:13

    >しのみぃさん

    うん、横浜行きが決まってしまったけど、派遣のままであったなら
    こっちに引っ張ってくるつもりでした。
    もっともあの子は私の意見はまずもって聞かない人なので
    私がそうして欲しいと望んでも、まず無理だとは思います。
    ただ、派遣の場合、研修先(派遣会社の)が地元にあったので、淡い期待はあった。
    派遣会社の内定式が12月と聞いていたので
    就活の最終的な事って年内というのがあるのかなぁ・・・と次男の就活を見てて思いました。
    入社前の研修がある所が多いので、入れる会社も準備があるし。

    長男が今回の件を聞いて
    「アイツはそういうの(クレカ)嫌いだと思ってたから以外。母さんがいなくなったら
    アイツの面倒みきれんよ」
    「骨ぐらい拾ってくれればいいよ」
    それはそう感じるよね。うん。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2023/01/01 10:50:10


    確か…さゆたまさん、次男君にはこちらでの就職を望んでいたと思いますが
    目の行き届くところで生活して欲しいと思ってしまうかなぁ^^;
    今回限りの事ならいいですが、自転車操業的な生活になってしまうと心配ですよね。
    現金を持たずに生活できる世の中になりつつありますが、やはり現金が必要な時は
    ありますものね…。
    心中お察し致します。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/12/31 15:50:45

    >頑固な僕さん

    うん、救われてます。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/12/31 15:50:00

    >にもっちさん

    うん、やばいと思う(ーー;
    月をまたぐと復活すると聞いてるけど、何せ私がクレカ嫌いで仕組みをよく知らないのだよね。
    上限設定をいくらに設定したのか知らないのだけど
    カード会社が大学生相手に、そうそう高い金額を提示するとは思えないと思いつつ
    かえってきたら、聞きだそうと思ってます。
    でも
    ほんと、金額的な問題ではないんだよね・・・金銭感覚の問題で。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/12/30 18:07:00

    娘さん 可愛いです 救われますね 大事にね

  • にもっち

    にもっち

    2022/12/30 15:53:59

    クレジットカード上限って・・・やばいんじゃね?
    100万近く借金してるって事だよね。
    将来計画性無くて借金大王になったりして・・・。
    尻拭いするのは親になるかも。そして「どうせ困ったら親が払ってくれる」とか思ってたりして。
    そういう人間からはちょっと不便だけどカード取り上げないと後々とんでもない事に・・・。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/12/30 14:33:48

    >あーにゃさん

    あれから、LINEが入って
    入社する予定の会社からの引っ越しに関する情報は、正月明けにと連絡が入っているそうで
    まぁ、こっちに来ても話がないという気持ちもあったようです。
    ただ、借りているアパートからは、契約の書類が来ていて
    こちらの印鑑がいったり、書くものがあったりで
    やっぱり来てほしく、さっき『年明け来なさい』と再度要求しました。
    今のアパートの書類関係は私が持っているので

    あぁ、もう・・・こっちのイライラが通じるといいのに。

  • さゆたま

    さゆたま

    2022/12/30 14:28:34

    >頑固な僕さん

    うんうん、全くだ。涙も出ない。
    『顔が見たい』という気持ちが全く分かってない。
    私と次男とのLINEのやり取りを娘に見せたら
    「・・・親不孝だね」と一言。今の子の感覚にどっぷりはまってる次男に
    あいつは田舎では暮らしていけない、とつくづく感じました。
    今回の件で、反省してくれるなら救いがあるのですが・・・

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2022/12/29 21:53:11

    ぅおぅ……

    帰省することの重要性を理解していなかったんだね。
    う~ん、ことばがない。
    春の引っ越しが大変そうだね。(==;)

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2022/12/29 17:17:06

    便利はタダと勘違いしてる若者 借金の怖さを知らず 破産することは知ってる お年玉もあげる方は喜ぶ顔が見たいためなのに 振込を願う子供 世の中についていけません