かなぶん

年末の食材の買い出し

日記

お正月料理の値段の高さに愕然として立ち尽くす主婦。
お刺身とか、数の子とか、カニとか…
鰤の切り身3切れで800円超えですか!
年末年始、やっぱりお金かかるよね。

きっとみんなこういう時のためにボーナス使って買ってるんだろうな。


  • かなぶん

    かなぶん

    2023/01/01 07:50:23

    もえーんさん
    年越しそばのおつゆ、素材から出汁取って凄い( ´゚д゚)私はいつも茅乃舎の出汁使って海老天乗せてます。プラス手巻き海苔にしました。
    お正月料理は、お雑煮はお煮しめは自分で作りますよね。今年はお父様の買ってくれたお料理楽しみですね~(*^-^)
    お雑煮も地域によって色々違いますね。お餅にあんこ入ってても美味しいです。

    とうとう2023年に入りましたね。
    今年もよろしくお願いします('ー')/

  • もえーん

    もえーん

    2022/12/31 11:15:41

    海老、御煮しめ、松前漬け、蒲鉾、栗きんとん、黒豆、昆布巻、伊達巻、その他一つ二つと、あとはお雑煮。我が家の正月は、大概はこんなものです。海老、御煮しめ、雑煮あたりは家で調理するので、その他が買ってきたものですかね。それ以外は通常運転です。
    なのですが、今年は何故か父上がジャパネットの正月料理を注文したので、それがメインですね~w

    年越しそばは食べるかな。汁そばに、ちょっと豪華な掻き揚げを乗せて。
    蕎麦は普通の乾麺。出し汁は、適当に作ります。あ、干しシイタケ買ってこないと。。 昆布、煮干し、鰹節、干し椎茸、あとは醤油、酒、味醂と一般的な出し汁です。

    という事で、今年はお世話になりました。
    来年もよろしくお願いしました。しました。( `ー´)ノ

    ではでは ( `ー´)ノ



    追伸
    カニは嫌いですw