マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

「頑張れない」 理由

人生

子供の頃を振り返る


漢字練習とか逆上がりの練習とか、
一定の努力を要する物事を何一つやらなかった。
自転車に乗れるようになったのも、とても遅かった。

で、他の子が頑張ってるときに何をしてたかというと…
ゴロゴロしながらマンガ読んでた。



なぜ、頑張れなかったのか?

時間、労力、どっちも大したことはないのに。
自分にとって、漢字も逆上がりも必要ないことだったから?
遅いながらも自転車に乗れるようになったのは、必要だったから?

多分、要不要の問題じゃない。
練習が面倒くさいのは事実の一つだが、それも本質ではない。

しばし考える
・練習中のできない無様な姿を嘲笑われるのが不快
・できないことを自覚するのが不快

ここからもう一歩掘り下げる。
・他人から練習のやり方を批判され、無意味な解説を拝聴するハメになる

どのように成すか、あるいは成さないかは私の人生。いちいち口出されるのが嫌だった。
他人に価値観を押し付けられるから、いちいちジャッジされるから、頑張るところを見せるのが嫌だった。


頑張れないのは自分のせいじゃない

では他人が悪いのかと言えば、それも違う。
他人が口をだすのは、
自分が信じてきた常識っぽい机上の空論を披露したいから。話を聞いて褒めてほしいだけだから。

いってみれば、他人の戯言を真面目に聞いてるわけだから、練習に気力を割けなくなるのも頷ける。

人目につくところで練習すると、他人の感情に巻き込まれる。
だからといって独りでいると、疑問に当たったときや成果が出なくなったときに挫折する。
そして自責の念にとらわれる。
「頑張れない自分って、なんてダメなやつなんだ…。」

そうか?自分そんなに悪くないだろ。



秘めたる大志、小さな前進

頑張れるようになるには、まず目標を掲げる
「漢字テストで満点取る!」
これは誰にも言わない。
誰かに言えば十中八九、アドバイスという雑音が返ってくる。

「漢字を一つ、完璧に覚えたんだ」
小さな達成は可能な限り多くの人に伝える。自慢などではない。評価をもらうためでもない。
前向きなアウトプットはとても大事なこと。

夜寝る前、何も達成できなかったと感じる場合は、達成を作るってから寝る。
「漢字練習しようと思って鉛筆を削った」これで十分

伝える相手がいないなら、達成できた内容を100回唱える。回数大事。

しばらく前向きなアウトプットをしたら、大志を公言しても大丈夫。
ここまでくれば、もう戯言に振り回されない自分になってるから。



前向きなアウトプットの例

今日はおやつに市販のスナック菓子食べませんでした!
↑だいたい目標の検討がついちゃいますかねw

  • シイコ

    シイコ

    2023/02/04 20:03:45

    私も逆上がり今でもできませんw
    いや、まったく生活に支障ないですよね( ´∀`)丿
    そんなもんですよねぇ〜

    必要になったらぼちぼちやります♪

  • Angelica

    Angelica

    2023/02/04 19:54:15

    出来る時にや必要になった時にやるでも全然いいと思います。
    出来るからやるでも!
    私は結局逆上がりは今でも出来ませんが30云年生きてて生活には支障ありません('◇')ゞ
    この先も支障はないかとw
    そんなもんですよねぇ(*'ω'*)

  • シイコ

    シイコ

    2023/01/30 02:52:24

    お心遣いに感謝です
    おかげさまで、風邪もひかずそこそこ元気です
    ●えむさん●もお元気でした?
    ストレッチで健康を保ってらっしゃる印象です♪
    続けてるのがスゴい!!


    職場の方が出版されたのかな?
    ジャンル気になります

    本棚に並べると満足な感覚 わかるかも!w
    私の場合は、買っただけで達成感が満たされちゃうんです
    (´∀`;)ゞ
    読まなきゃですね~

  • えむ

    えむ

    2023/01/29 08:54:07

    おはようございます
    寒くなりましたね。風邪等大丈夫ですか?私は昔に比べたら風邪をひかなくなったかな?毎日キノコ類を食べると良いそうなんですよ!
    なんと目標達成出来てますよ♪職場の人が出した本を年末に買っておいたので正月の連休で全部読み終えました。内容が気になっていたのも読み始められたポイントかなと。
    まあ、後は次の1冊ですよ。本棚に並んだ物を今年中に読み終えたい(*゚Д゚*)
    ストレッチも同じくできてまーす♪
    お陰様です( ≧∀≦)ノ

  • シイコ

    シイコ

    2023/01/09 21:03:24

    読書!ストレッチ!
    ●えむさん●相変わらずストイックな雰囲気が漂ってます
    多分、そんなにサボッてないでしょ?w
    目標達成できるよう陰ながら応援してます

    帰宅時は片付いてると気持ちいいですね
    同意です
    洗ってない皿がシンクにあると、それだけでやる気失せます

  • えむ

    えむ

    2023/01/08 09:36:59

    今年の目標達成の為に私も頑張る(^3^)/
    1、毎年上げている読書! (全く出来てない)笑
    2、毎日のストレッチ!(サボるな!) 笑

    小さな前進なら、やりやすい♪子供達に出掛ける前、「1分で良いから身の回り片付けて」と言います。
    帰宅時に部屋が片付いていると気持ち良いですもん。