ぼやぼやっき~

飛鳥

お気楽にぼんやりぼちぼちと

謹賀新年

日記

https://youtu.be/WqDEDVtEH-E


謹賀新年

昨年中は色々お世話になりました。
本年も変わらねお付き合いの程
宜しくお願い致します

2023年が皆様にとって
幸多き年でありますように。

年賀状代わりに
年賀動画を作ってみました。
お時間ある方はご笑覧頂けましたら幸甚

  • 飛鳥

    飛鳥

    2023/02/02 04:39:14

    やまちゃん16さんへ
    トランプを考えた人って 天才的に頭が良いのではないかしら
    本当に凄い内容でびっくりしました
    ありがとう教えてくださって❤
    とても勉強になりました

  • やまちゃん16

    やまちゃん16

    2023/01/31 08:50:28

    凹○~★コテン!

    1.トランプと暦との不思議な関係

    トランプは4種類と13数字で構成されていますが、これと暦とは不思議な関係性があります。

    まず、トランプは52枚(4×13)で、1年間は52週(365÷7)です。

    そして1から13までを全て足すと91になります。91が4種類あるので合計364(91×4)です。そしてジョーカーは2枚入っていますが、ゲームによって1枚だけ使用したり、2枚使用したりします。1枚使うと365枚で1年間の365日と同じです。2枚使うと366枚でうるう年の366日と同じになります。

    さらにトランプの四種類は、クラブが春、ダイヤが夏、ハートが秋、スペードが冬を表しています。それぞれの種類のトランプは13枚ずつありますが、これは一つの季節が13週あるのに対応しており、四種類で1年の四季を表しています。

    また、ダイヤとハートの赤いマークは、日の出から日の入りまでの日中の「昼間」を表し、クラブとスペードの黒いマークは、日の入りから日の出までの闇の「夜間」を表しています。

    なお、13枚のカードは「太陰暦の月の数13」を表し、一方「太陽暦では月の数は12」なので、絵札が全部で12枚(4×3)あるという解釈もあるようです。

  • 飛鳥

    飛鳥

    2023/01/30 06:00:57

    やまちゃん16さんへ
    ちょっと鳥肌が立ちました(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

    続き教えて下さい!
    凄い興味あります(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

  • やまちゃん16

    やまちゃん16

    2023/01/30 04:24:52

    おはよ。
    トランプの枚数52は年間52週を表し、4種の1~13すべて足すと364でジョーカー1枚足すと365になる。まだあるけど

  • 飛鳥

    飛鳥

    2023/01/23 18:02:39

    ひろひろさんへ

    柔軟剤は洗濯機の寿命を短くするようですね
    私も知ってから やめました。
    30年近くってすごく優秀ですね!
    代物販売の社員さん曰く
    洗濯機の寿命は7年だとか。。。
    短すぎますよ

    今回買った型番は22年の春モデル?らしいです。
    だけどほしい機能がそろっているので購入しました
    値段も割引だったしね。

  • ひろひろ

    ひろひろ

    2023/01/23 05:40:55

    ☆*:..。*☆おはようございます☆*:..。*☆
    型番教えてくれてありがとうございました。

    参考にさせていただきますね。
    家も洗濯機は日立です。

    もうかれこれ30年近く使ってる。
    途中で底蓋のキャップが壊れて音がかなり煩いけど
    洗濯はできるから壊れるまで使うつもりです。

    シンプルイズベストですよね!
    私は柔軟剤が嫌いで入れないから長持ちしてるんだと思っています。