honeycat

すり鉢

ショッピング


honeycatはよく胡麻をすって料理に使っていた!

honeycatは今日も胡麻をすっていた!

honeycatはダボダボのトレーナーの袖をひっかけてすり鉢を落としてしまった!



すり鉢はお茶碗サイズですごく使いやすく、胡麻をしょっちゅう使うから愛用してたんだけど今回見事に割ってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ
もう一つラーメンどんぶりより大きいすり鉢はあるんだけど、普段使うにはデカすぎるから明日にでも小さいすり鉢買いに行ってきます(´・ω・`)

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/07 18:44:42

    徳さん<
    お茶碗サイズのすり鉢でするのは胡麻くらいですが、そのすり鉢で和え物とか作るんで、小さすぎても~とサイズにこだわっちゃってるんです。いい加減特大すり鉢でちょっとだけするのも大変なんで御茶碗サイズが欲しい~><

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/07 18:40:25

    ココロさん<
    まだ手ごろなサイズが見つからず、サイズ記載のあるヨドバシ取り寄せでお取り寄せ?しようかと考えています(^▽^;)

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/07 18:38:47

    ちゅばさん<
    ありがとうございます。手動でぐるぐるする道具はあるんですが、すり具合やいまいち香りが少ないことからすり鉢派?になりました(;´▽`A``

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/07 18:36:18

    masaさん<
    食器を扱ってる所と100均を数店舗回りましたが、お皿のように浅い醤油皿の様なすり鉢(小)しか見つからず、多少不安ではありますが通販での取り寄せをしようと思います(´・ω・`)

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/07 18:33:30

    うなちゃん♪さん<
    電動ごますり器って粗びきから粉砕まですり具合を変えられるんですね!知らなかった~(;^ω^)

  • 徳邑休

    徳邑休

    2023/01/07 07:01:39

    おはようさん・・catさん
    最近家の中がおいから、外に出るのがつらいなぁ~~
    休みは、のんびりしよう、良い週末を

  • 徳邑休

    徳邑休

    2023/01/06 08:10:24

    おはようさん・・このコーデは笑顔があるねぇ
    さぁこれから立春迄寒さが厳しくなるね
    体調管理しっかりしよう

  • 徳邑休

    徳邑休

    2023/01/05 06:13:49

    おはようさん・・catさん・・すり鉢で何をすったんですか?ゴマ?
    本格的指導ですね・・でも。2日間で又休みの
    企業もあるね・・商店・スーパーは別として
    スタート

  • 徳邑休

    徳邑休

    2023/01/04 06:32:15

    おはようさん・・catちゃん、新年からごますってては駄目ですよ
    さぁ今日からは、気分切り替えて・・仕事、生活
    元に戻さないと、一年の始まり~
    本年もよろしく

  • ココロ

    ココロ

    2023/01/03 22:15:20

    すり鉢小さいほうが使いやすくて便利ですね。
    割れてしまうと不便で困りますよね~新しいの早くゲットして下さい。

  • ちゅば

    ちゅば

    2023/01/03 15:47:44

    ゴマすりね、便利なのあるよぉ♡

    お醤油のちっさい瓶サイズの、手でぐるぐる回すタイプの♡

    ちゅば、持ってるから送ろうか?

    (*´σー`)エヘヘ

  • masa

    masa

    2023/01/03 11:30:38

    永く愛用してた道具が壊れると悲しいですよね。(^_^;)
    それくらいのサイズなら100均で売ってたような気もしますが・・・
    でもやはりよく使うものならいいものも欲しい気もしますし・・・。 (*≧m≦*)ププッ

  • うなちゃん♪

    うなちゃん♪

    2023/01/03 10:03:45

    ゴマすりって言葉はすり鉢で胡麻を擂るのから来てるんですよね(^ω^)
    わたしはゴマすりは苦手なのでAmazonで買った電動ゴマすり器を使ってます^^
    粗い設定にするとゴロっとした仕上がりで、細かい設定にすればパウダー状の細やかな仕上がりになります♪

  • 徳邑休

    徳邑休

    2023/01/03 05:38:32

    おはようさん・・・catさん
    そうかぁ、胡麻をするって事ですね
    でも、時と場合によって、うまく使い分けてくださいね
    本年もよろしく