ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

元旦奈良旅行ちょっと京都

レジャー/旅行

元旦から1泊2日で3年ぶりに奈良に旅行して、ちょっと京都にも行きました。

旅行記というより、私的な日記です。
長文です。



元旦:法隆寺、興福寺、薬師寺、
2日:唐招提寺、東大寺、平等院(京都)


この旅行の最大の目的は、大好きな仏像に再会すること!
その名も法隆寺の夢違観音さま♡
元旦の1番最初に向かいました。

いらっしゃる場所は分かっていて、1人ですーっと吸い込まれるように観音さまの所へ。
もぅその周りから離れられません。

悪い夢を、良い夢に変えてくれる観音様です。
私は、夢を見ないで眠ることが無いと言っても過言ではありません。
それも、悪夢が多いです。
「どうか悪い夢を、良い夢に変えてください。」と、お友達の〇さんの分までお願いしました。
でも、元旦の夜見た初夢は、悪夢に次ぐ悪夢でした…


興福寺は、大晦日の『ゆく年くる年』で見ていたので、見られて嬉しかったです。


薬師寺は、やはり国宝東塔ですね。


2日目は、唐招提寺。国宝金堂が魅力的ですね。


東大寺は、毎回、ああこんなに大きかったんだと圧倒されます。


最後は、京都に移動して、平等院へ。
小6の修学旅行以来でした。
まぁ、修学旅行で行ったところは大体、そのころ見た時のほうが感動します。
正直言うと、鳳凰堂ってもっと大きかったイメージ。私が大きくなっちゃったからかな。

後は、奈良まちでゆっくりイタリアンランチでワイン飲んで、ぶらぶらしたり、
奈良公園で鹿2頭の頭をナデナデしてみました。鹿は気持ちよさそうにしてました。
後で手の匂いを嗅いでみたけど、臭くなかったです。


ホテルは、街なかの小さなホテルに泊まりました。
私は、リンパ浮腫持ちで、椅子の生活ですし、ベッドがいいのです。

元旦の晩御飯は、ホテルで和食でした。
私は、ひや酒かビールか悩み、ビール4杯と、あらごし梅酒のソーダ割を飲みました。
小さいグラスにたっぷり氷が入って、800円。
ダンナが作った梅酒のソーダ割の方が、ずーっと美味しいと思いましたw


2日の晩御飯は地元に帰って、焼肉食べに行きました。
旅行から帰ってきて時間があっても、疲れてて、晩御飯作るのってイマイチですよね。
旅行中から気分が違います。
でも地元なので、私はお酒を飲まず、家まで10分だけ運転しました。


ウチのダンナは、マラソンが趣味で、歩くことを厭いません。
私は目的地の最短距離に車を停めたり、歩くなら最短距離にしてほしいのに、
ダンナはそういう考えがあまりないので、回り道したりして、すごく歩かされます。
鈍ちゃんなので、手をつないでないと、速足でどんどん先に行ってしまいますw
今まで100回くらい「もっとゆっくり歩いて!」と言ったと思いますw
私が付き合ってきた人は、私の歩幅に合わせてくれたけどなーw

でもダンナは、荷物を持ってくれるし、私のバックや、暑ければ脱いだコートも持ってくれるので、私は手ぶらで歩けます。

こういうこと言うと反感を買うかもしれませんが、
私が学生時代を過ごした、あの時代の、あの街では、男の子が女の子のバックやコートを持つのが当然でした。
今はどうか知りませんが…


大晦日に家で、タラバガニズワイガニ食べ放題をやって、カニの殻で親指の腹を切ってしまいましたw
絆創膏を貼って、新しいペットボトルが開けられない始末w
地味~に痛い年末年始でしたw


3日のお昼は地元のホテルでランチ♪
年末年始、散々飲んで食べたので、しばらくは、おうちごはん、おうち飲みで頑張ります!



奈良と京都に連れて行ってくれてありがとう♪
往復運転おつかれさま。感謝です^^

  • ひより

    ひより

    2023/01/05 23:31:54

    大喜さん♪
    すごいですね!
    大喜さんが歴史好きなのは知ってましたが、神社仏閣にもお詳しいとは!
    中宮寺の弥勒菩薩ググりました(笑)お美しいですね^^

    ウチも京都だけなら車で日帰りが多いです。
    行き当たりばったりなダンナの「明日京都行こ」ですw

    夢違観音はテレビで見て好きになって、初めて会いに行ったとき、お水取りだったんですけど、東京の美術館に出張してらしたんですよwww
    それ以来、本当にいらっしゃるのか、電話で確認したほうがいいかとか、ビクビクしてしまいます。
    そして再会できたときは「いらっしゃった!」ととても感動です。

  • 大喜

    大喜

    2023/01/05 23:18:56

    いやあ!良いですね!!
    昭和の男にとって女性の荷物を持つことはの甲斐性の一つで
    ごく自然のことだったと記憶していますwww
    夫婦もいろいろですが、不器用だけど?昭和の良き慣習だと懐かしく思いました

    神社仏閣歴史が好きな私が三重県に住んでることで感謝してることは、
    地理的に京都、奈良に日帰りできるくらい近いことです
    法隆寺、興福寺、薬師寺、唐招提寺、東大寺、平等院
    全て行ったことがあります
    修学旅行でも行きましたけど、表面をなぞっただけの薄っぺらい旅行でした(苦笑)

    「そうだ 京都、行こう」キャンペーン20周年記念企画で、店が亀山にあった頃は、朝一の仕事が終ったら店は店長に任せて、国道一号線で大津か近江神宮に駐車して「おけいはん(京福電鉄)」の1日乗車券で京都入りしたり、東名阪経由で伊賀上野から笠置を経て京都へ向い、石清水八幡宮に駐車して八幡駅(京福電鉄)から伏見や祇園四条に月に何回かは日帰りで通ったものでした(京都は車渋滞と駐車場が難儀なので、もっぱらパーク&ライド(車を郊外の公共交通機関乗降所に設けた駐車場に停車させ、そこから鉄道や路線バスなどの公共交通機関に乗り換えて目的地に行く方法)を利用しました
    奈良や大阪へは車で現地入りする事が多かったです

    当時は御朱印集めはしてなかったけど、してたら10冊くらいは埋まってたんじゃないかな?
    目的を持たない一人旅が多かったけど、けっこう面白い行事にぶち当たったりしました(笑)

    今は御朱印集めだけでなく、歴代天皇稜の御陵印集めもしていて、これは京都、奈良、大阪、に集中してるのでほとんど集めました
    残すは東京八王子にある大正天皇稜と昭和天皇稜の2つだけになりました

    追記:
    法隆寺の夢違観音が大好きな仏像とは渋い(派手でなく落ち着いた趣があり味わい深い)ですね
    因みに私が仏像で好きなのは中宮寺の弥勒菩薩と興福寺の阿修羅像です

  • ひより

    ひより

    2023/01/05 22:08:46

    ルッカさん♪
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    ちょっとお久しぶりですね。心配してました。
    ルッカさんの長いコメントを待ってましたよ^^

    そそ、お寺ばかりでした。
    特に他の仏像には興味ないんですが(←失礼)夢違観音だけは私にとって別格なんです。

    うんうん、良いお正月だったと思います。
    ありがとう^^

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/01/05 21:15:39

    あけましておめでとうございます。
    奈良はお寺のイメージだから京都は神社か?と思ってたらお寺なんだね。
    観音様ってひとりじゃなくて色々と種類がおられるみたいだけど夢違観音というのは
    見たことはもちろん、聞いたこともないなあ。悪夢を良い夢に変えてくれるという、
    明確に特効なご利益があるというのは、本当に悩まされてる人には心強いよね。
    珍しいと思うけど、これぞというその仏(菩薩)さまに出逢えたからひよりさんは幸せだね。
    昔は今ほど二次もなかったし、ときめきメモリアルという作品が出るまでは恋愛の
    ゲームとかも存在しなかったし、そもそも二次ってたぶんあまり良い目で見られてなかった。
    で、目標とかが良い会社に入るとか良いクルマを買うだとかとてもわかりやすい感じで、
    そのうえで良い恋人を獲得して結婚する、という感じだったから確かに女性はチヤホヤは
    されてた気がする。脱いだコートまで持ってくれるダンナなんて今時なかなか居ないよね。
    ケガはしたけど贅沢なケガの仕方だし、良いお正月だったようで何よりです。

  • ひより

    ひより

    2023/01/05 10:22:55

    みおちゃんあけおめ~ことよろ~♪
    仏閣の名称は、もらったパンフレットとチケットを並べて、思い出して書いたんだよ( ´艸`)

    Heは魅力的な昭和の男だよ♡
    80kgならまだ大丈夫^^

    親指は今日また絆創膏買ってきたw

  • ミオティカ

    ミオティカ

    2023/01/05 08:03:07

    あけめ^^ことよろ~^^

    仏閣の名称までちゃんと覚えててスゴイ!
    城とか神社とかお寺とか 好きだけど そこまで丁寧に覚えてないw
    仏像が好きなのもステキだわ~(o^―^o)

    ステキな旅でとってもステキな旦那様
    うちのHeに爪の垢を飲ませたいわwww
    お正月は食っちゃ寝ばかりでひとつも運動をしないので
    帰省から帰ってきたらまた80kg越えてたもんね・w・;

    親指 地味に痛いよね^^;お大事に

  • ひより

    ひより

    2023/01/04 20:00:03

    さゆぽんさん♪
    おお!長女さん奈良にお住まいなんですね^^
    奈良でも、鹿飛び出し注意の標識、多いですよ~
    奈良公園の鹿は人慣れしてますね^^
    お辞儀するんですよ♡(シカせんべいが欲しいだけかも…)

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/01/04 19:53:20

    すごーい!素敵な正月♥3年ぶりなんですね。
    奈良は一度しか行った事がないけど、時間の流れが他とは違うよね(?)
    (長女が奈良で暮らしてます)
    鹿さんも可愛いし、(北海道では車道に出て来て・・・死亡事故も多いですが)
    人もおっとり(?)しているように感じました。

  • ひより

    ひより

    2023/01/04 13:12:26

    461oceanさん♪
    コメントありがとうございます^^

    お兄様のお墓、京都にあるんですね。
    福田美術館、知りませんでした…嵐山にあるんですね。

    今回ウチは車で行きましたが、電車だとちょっとコロナで抵抗あるかな…

  • 461ocean

    461ocean

    2023/01/04 13:03:36

    今年は京都に行けるかな。。
    兄の墓参りも、福田美術館も行きたいのだが、
    コロナがある程度おさまっていないとね。
     

  • ひより

    ひより

    2023/01/03 17:09:45

    みるにちゃん♪
    着物着てる人って、昔と比べると少ないねぇ。

  • みるに

    みるに

    2023/01/03 16:29:47

    着物着て、初もうでって感じだけど、最近、どうなんだろうな?着物着てる人、やっぱ、多いのかな?

  • ひより

    ひより

    2023/01/03 14:31:41

    みるにちゃん♪
    年末年始、美味しい物いっぱい食べました!
    でも私にとってお正月は、着物を着て氏神様に初詣して、親戚が集まって年始の挨拶って感じかな…

    仏像、落ち着きますよね^^

  • みるに

    みるに

    2023/01/03 14:05:28

    旅行にいったんですね^^ いいですね~
    おいしいものいっぱい食べて、正月してる~♪

    仏像いいですよね~、私も好きー
    どこだったか忘れたけど、奈良で見て、いいなー、カッコいいなーなんて、思ってた記憶あります

  • ひより

    ひより

    2023/01/03 13:32:24

    ♪ふみふみ♪さん
    私も一瞬、「元旦那」に見えましたw
    結婚は1度しかしてません(笑)

    ♪ふみふみ♪さんちも今月、旅行なんですね!
    お天気が良くて暖かいといいですね^^
    ♪ふみふみ♪さんも、荷物持ちさんなんですね♪

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2023/01/03 10:40:52

    タイトルを見た瞬間「元旦那…」と見間違えたのですが、
    現旦那さんとの仲の良い旅行でホッとしました。

    コロナで行動制限が続きましたが、
    我が家も最近は家族で旅行するようになってきて、
    今月は愛知県と三重県に行きます。
    楽しみです。

    ええ、ええ、もちろん、
    重い荷物を持つのは私の担当です。(笑)