KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

K E Iちゃん 負けたことになるよ

日記

アメブロを更新しました!(^^)!

https://ameblo.jp/mukashi-syouzyo-k1957/entry-12782953815.html

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/01/09 22:06:53

    ピンクコーラルさん
    思わず言ってしまった言葉
    そのまま伝えられると困るってことも
    ありますよね
    うまく伝えてもらっていれば
    わだかまりも仲違いも避けられるかも知れない…
    と思う反面 誰かの本音に気を利かせてオブラートかけて
    角が立たなく伝えられてずっと本音を知らないままというのも
    なんかいや 自分が馬鹿みたい
    はっきりわかってよかったのかも
    でも つい言ってしまったことをそのまま伝えて
    仲違いさせるのはよくないよね
    自分はやりたくない

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/01/09 09:12:32

    あの~ストーブだったか、暖房器具の話かな?

    そういう、ことだ。(笑)

    「言い方」ひとつなんだよな・・・「そえ言葉」があるかないか・・・とかさ。

    育ての親なんだから、息子たちをしっていればこそで、
    「こういうと勘違いするから、念をおしておこう・・・」
    みたいに、配慮ある親って、なかなかいないけどね;
    家もいらんこといいな両親だから、他の親の言動に気付くっていうか(苦笑)

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/01/07 23:45:27

    ピンクコーラルさん
    そおか!悪気なくもめさせる…確かに
    ほかにもあったわぁ むか~し
    夫の弟からの伝言を姑が
    「取りに来りゃあ持って出ちゃるといや」
    (標準語訳:うちまで取りに来るなら持って帰ってやるそうです)
    電話で聞いたわたしは思わずカチンっときて
    そのまま夫に伝えた
    それ聞いて夫もカチンっときて「いらんわい!」となった
    わかるんだけどね
    「そこまで届けることはできないけど
     うちまで取りに来てくれるなら
     持って帰っておくことはできますよ」
    という意味だとは思うんだけどね
    「おまえがうちまで取りにくるんなら
     持って帰ってやる」
    にしか聞こえなかった
    もしそのままだったとしても
    姑の伝え方次第で変わってますよね
    以前ここの日記に書いたかも知れないけど




  • KEI1957

    KEI1957

    2023/01/07 23:24:25

    ディーノさん
    わたしの実家は転勤家族だったので
    県内に親戚がいなくて
    子どもの頃お年玉は親からもらうだけで
    少なかったよ
    親戚が遠いのでお正月の集まりもなくて
    高校1年の時には
    年末年始郵便局でアルバイトしてた
    短大生の時も年末年始
    デパ地下で心置きなくアルバイトしてた

  • ディーノ

    ディーノ

    2023/01/07 23:13:35

    親戚づきあいも大変ですね^^; 幸い(?)自分が住む県内には親戚というものが存在しないので、血縁関係に憧れる傾向があります。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/01/07 20:08:27

    ピンクコーラルさん
    一族総発達障害や わたしもだけど
    σ(^◇^;)

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/01/07 18:08:15

    悪気なく、もめさせるって・・・それも才能だな;
    旦那の口が悪いのも、「いっていいこと、わるいこと」を認識していて、
    いさめる人がいなかったのだな・・・。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/01/07 14:40:57

    ごま塩ニシンさん
    わたしは全然戦おうとも負けるまいとも
    思ってないんですよね
    だって料理fだって何だって
    勝ち目がないのわかってるから
    心配しなくてもあんたの勝ちよって
    思ってましたよ

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/01/07 14:37:23

    ピンクコーラルさん
    夫の母は特に意地悪なわけでもないし
    おとなしくて優しい方だとは思うけど
    時々謎発言の意図が全くわからないのですよね
    何がしたいんだ?

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2023/01/07 12:22:50

    アメーバーのブログ読んだ。女の闘い。
    これは原始時代から続いている。永遠の課題だ!

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/01/06 20:31:09

    そもそも・・・しゅうとめが、炊きつけてたんかい!?

    旦那のKY発言は、嫁のKEIちゃんだけでなくって、
    兄嫁にも発信されてて、兄嫁も憤慨させてたわけだw納得。

    それで、嫌味や嫌がらせされてたんだ・・・。
    あてこすだ。

    長年つれそって、兄も、弟も、母親もおかしい・・・と気づいて、
    KEIちゃんは同士と認識したから、その後~当たりが緩和したのかな??

    ようは・・・旦那を産んだ人が、問題の発信源だったんだね・・・多分。
    ものの捉えかたって、育ちが影響するもんね・・・。


    兄嫁のいじめを避けて、帰るって意味にとるってことは、
    しゅうとめさん、いじめられてるって、認識して、諫めなかったんだもんね?
    それで、戦わそうと、「にゲルト負けだよ」発言でしょう?



    ・・・ひどいわ・・・
    何が面白いんだろな、そんなことさせて。