ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

ぐるぐる

コーデ広場

大晦日リアルタイムで紅白を見ていて、藤井風の『死ぬのがいいわ』を見てしまった。

「死ぬのがいいわ~♪死ぬのがいいわ~♪」を連発。
アーティストが何を歌おうと自由だけど、
いくら流行った歌とはいえ、NHK紅白で流してもいいのかな。

大晦日からあのフレーズが頭の中をぐるぐる流れてくる。
1度聴いただけでほとんど覚えてしまった。耳に付く歌ですw

がんセンターで年を越してる人のこと考えた。
きっと紅白を楽しみに見てたはず。

  • ひより

    ひより

    2023/01/08 20:47:05

    かえでちゃん♪
    はーい( ´ ▽ ` )ノ
    (人''▽`)ありがとう☆

  • ღ かえで ღ

    ღ かえで ღ

    2023/01/08 20:42:36

    ちょっと過激な内容だったように思うので
    ひよりちゃんに読んでもらえたなら、もういいや、と
    コメントを消しておきました。m(u_u)m

  • ひより

    ひより

    2023/01/08 20:37:58

    かえでちゃん♪
    コメントありがとう^^

    2008年の紅白では森山直太朗が「生きてることが辛いなら」を歌っていたんだね。
    14年も前のこと、かえでちゃんはよく調べてるね。
    私はド素人なので、完璧に非難することは無理だわ。他意なんてないよー。

    楓ちゃんの言うように、危ない日記内容なら、消したほうがいいのかな…
    日記広場にも公開してたけど、今のところなにもないよ。。

    楓ちゃんの好きな藤井風を批判するようなことを書いてごめんね。。

  • ひより

    ひより

    2023/01/08 15:29:41

    まーちゃん♋
    私も最近の歌には疎いですが、昨年好きなアーティストができたんですよ!
    日本のダンスボーカルグループ『BE:FIRST』です♡
    彼らが紅白に出るので、とても楽しみに見てました♪

  • ひより

    ひより

    2023/01/08 15:26:39

    キョンタさん♪
    森山直太朗の『生きてることが辛いなら』ですね。
    「生きてることが辛いならいっそ小さく死ねばいい」と歌っています。
    でもこの歌で紅白には出てないと思います。
    アーティストが何を歌おうと自由だけど、いくら流行った歌とはいえ、NHK紅白で流してもいいのかなと思います。

  • ひより

    ひより

    2023/01/08 15:16:39

    ♪ふみふみ♪さん
    ♪ふみふみ♪さんは、紅白ご覧になってたんですね!
    私も♪ふみふみ♪さんと同じで、知らずに聴いてドキッとしました。
    そういう人が多いんじゃないかな。

    ファンはきっと、「歌の本来の意味が…」とか、言うんでしょうが、
    NHK紅白の場合は、そこで初めて聴く一般大衆が多いと思うんです。

    この日記を書くにあたって、一応この歌を聴きなおし、藤井風のドキュメンタリー番組も見ましたが、考えは変わりませんでした…

  • ひより

    ひより

    2023/01/08 15:09:54

    大喜さん♪
    大喜さんは、検索して歌詞を見てくださったんですね。ありがとうございます。

    私のお友達には、藤井風のファンが2名以上いまして…
    コメントを待っていたんですけど、どうも最近ニコタにインしてないようです。
    コメント返しが遅くなってすみません。。

  • ひより

    ひより

    2023/01/08 15:03:36

    さゆぽんさん♪
    あー聴いてしまうと私のようにフレーズが頭の中に流れそうです。

    うんうん、ぎりぎりで生きてる人達もいるからね…

  • ひより

    ひより

    2023/01/08 15:00:20

    ルッカさん♪
    >今の紅白には昔のようなありがたみや威厳はもう完全にないし、全体的に安っぽくなったとは思うけど、やっぱり特別な番組ではあるしましてNHKで連呼するような言葉じゃないと思うよ。
    希死念慮という言葉もよくみかけるようになってるけど、やっぱり少し配慮が足らない選曲だと思います。
    私もそう思います。

    麺類をすする音、私も気になってました。
    ちょうど胸の上にピンマイクをつけてるから余計音を拾うのかな…?

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2023/01/07 10:48:44

    こんにちは。

    紅白、後半からしか見てない。
    それも、企画のしか見なかったわ。
    最近の歌は、耳にも頭にも残らない。
    イントロが流れて歌詞がでてくるのは、
    昭和の歌が増えてきた歳頃です。

    歌ってた人さえ、知らないし歌も知らないわ。

  • キョンタ

    キョンタ

    2023/01/07 07:25:53

    あらま!そうだったんですね!私は今年はなぜか見なかったんですよ。あの古い感じのお決まりのセリフじみた進行の仕方が好きでなくなったので。そういう人が増えてるような気がします。そういえば、前にも自殺を促すのではないか?という歌は他にもありましたよね。たしか、森山直太朗だったかな?インパクトのある歌詞が良いとおもったのかな?

  • ♪ふみふみ♪

    ♪ふみふみ♪

    2023/01/07 07:04:28

    私も紅白を観ました。
    あの歌は知らなかったので、聞いた時にドキッとしました。
    よく聞くと、あなたと別れるなら死ぬ方がいい、ということのようでしたが、
    「死ぬのがええわ」ばかり頭に残って繰り返されて、
    悩みを抱えている人に自殺を促してしまうと思いました。

    歌っている人が、「死ぬほどあなたが好き」なんて女々しい歌を歌いそうもない雰囲気だから、
    ただただ自殺願望を歌っているように聞こえるんでしょうね。
    大晦日に聞いて、私も嫌な気分になりましたよ〜。

  • 大喜

    大喜

    2023/01/07 06:37:24

    紅白ほとんど見てなかったから知りませんでした
    そんな歌を流してたんですか?
    藤井風の『死ぬのがいいわ』ってのも知りませんでしたが
    検索して歌詞を見るにNHKで流すには問題だと思いますが・・・
    NHKのコンプライアンスはどうなってるんでしょう?
    それに白組で感動した出場者ランキングで3位ってどうなってるんでしょう?

    NHKは自民党に忖度してか?旧統一教会にまつわる問題をスルーすることから察するに
    上層部の政権との癒着があるようで?
    そんな気遣いのない放送じゃ、紅白も質が落ちたものだと思います
    ますます紅白離れしそうです!(苦笑)

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/01/06 22:55:25

    「死ぬのがいいわ」をyoutubeで「さぁ!」と眺めていたら・・・
    昨日まで聞こえてたんだけど、スピーカーから音がでないのよwww
    明日見てもらって(夫に)、聴いてみたいです。
    けど、フレーズが頭の中に流れそうで少し怖いかもです。

    うんうん、どこでどんな気持ちで聴いているのかよね。
    歌詞が刃物になってないかな。

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/01/06 22:07:38

    紅白見ていたけど何となくだったからそれについてはわからなかった(笑)
    今の紅白には昔のようなありがたみや威厳はもう完全にないし、全体的に
    安っぽくなったとは思うけどやっぱり特別な番組ではあるしましてNHKで
    連呼するような言葉じゃないと思うよ。希死念慮という言葉もよくみかける
    ようになってるけど、やっぱり少し配慮が足らない選曲だと思います。
    こういう曲に引きずられなきゃいいけど。言霊の力って本当にありそうだし。
    私は耳につくといえばテレビで芸人がやたらと麺類(そばとかうどんとか)を
    ズルズルと音を立ててすする音が最近異様にやたらと多くて耳につきます。
    あれは制作側からズルズルすすれと指示でも出てるのかと思うくらい耳にする。