まおっち

家計簿

日記

ここ数年、家計簿をつけているのですが、去年は、支出を書き込むだけで、トータルすることも、見直すこともしませんでした。


今年からは、せっかくつけているのだから、支出を把握して、節約できるところは節約するように、心がけようと思っています。

貯蓄ができるかどうかは、わかりませんが、収入が少ない以上、支出を抑えないと。

  • ニコグリーン

    ニコグリーン

    2023/01/10 16:43:08

    まおっちさん、こんにちは^^
    スタッフのニコグリーンです!
    新しく登録された方にランダムでコメントしています♪

    家計簿つけられているのですね!節約できるといい感じですね^^
    こちらもアプリで気軽につけてますが、あとから見ると買わなくてよかったかな?というのはあります汗

  • まおっち

    まおっち

    2023/01/09 18:54:11

    ぴるえっとさん、こんばんは!

    家計簿をつけると、無駄遣いがなくなるような気がするんですよ。
    物価が高いので、節約したいですよね。
    ぴるえっとさんも、頑張って下さいね。

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2023/01/09 09:20:31

    家計簿付けなきゃなーと思いつつ、
    つけていません(;^ω^)
    色々、やってないことがあります。

    節約大事ですね。私も見習わねば。。。

  • まおっち

    まおっち

    2023/01/08 19:14:51

    みるにさん、こんばんは!

    節約しないと、貯蓄できないの(><)

  • みるに

    みるに

    2023/01/08 17:21:40

    家計簿つけてるんだ~、えらーい