yuzu

エアコンの室外機が(;゚∀゚)

日記


今日、私の部屋に設置しているエアコンが動かなくなるとゆう。。

世にも恐ろしい出来事がありました(>д<*)

パ〇ソニックのエアコンなんですが。。
購入する時に、ケー〇デンキの担当さんが室外機のカバーは無くても大丈夫ですよ!!って説明を受けたので、鵜呑みにして設置したんです。

購入して1年目の冬に、リビングのエアコンが今日と同じ事があって動かなくなり、室外機にカバーが付いていなかったことで凍って動かなくなったと知り、すぐに簡易的なカバーを準備して、付けてみたら動いてくれたのでそのまま過ごしてきました。。。

忘れかけてた今になって、今度は私の部屋のエアコンが寒さに負けてしまいましたヾ(・ω・`; )ノ

カバーはしっかり室外機を守ってくれてたのに。。負けちゃいました( ;∀;)

急いで高圧洗浄機を用意して、羽根を困らせてる氷の塊を除去しました!!

無事、今はポカポカ快適に過ごせてます(*´▽`*)

でも、夜中じゃなくて、ほんと良かったです。。

改めて、北海道の厳しい寒さを実感しました;:(∩´﹏`∩):;ガクブルッ

北海道(私の住む地方はね。。)の冬は、1月と2月がとても寒く。
長いと3月あたりまで、冬の寒さが続きます。。
早く春にならないかなぁ。。。

ひとまず、様子を見て必要であれば、もっとしっかりした室外機カバーを設置しなくちゃですね(*ノ>ᴗ<)テヘッ


北海道に限らず、雪の多い地域にお住いの皆さん。。
室外機、小まめにチェックしましょう(∩´∀`)∩


  • キャサリン

    キャサリン

    2023/01/12 23:32:01

    室外機のカバー、純正品だと高そうですね。
    DIYという手もあるのですね。

    北海道は、学生時代に行ったことがあります。
    9月でしたが、寒かった記憶があります。

  • yuzu

    yuzu

    2023/01/11 22:51:52

    皆さま(*´▽`*)

    こんばんゎヾ(*´∀`*)ノ
    いっぱいコメントありがとうなのです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ペコリン♥

    北海道の冬を、学生時代に体験済みの方。。
    北海道と同じくらい雪の多い場所にお住まいだったり、学生の時に生活された方。。
    ニュースで大雪の映像を観てるけど、この寒さや雪の感触を味わったことのない方。。
    色んな反応を見て、心が和みました(*´▽`*)

    ご存じの方。。そろそろこの寒さが恋しくなってませんか|q•д•,,)チラッ??

    未体験の皆さん。。

    コロナが落ち着いたらぜひ一度。。
    冬の北海道へwelcomeですヾ(*´∀`*)ノ

    ここは本当に同じ日本(๑°ㅁ°๑)??
    って思うほどの寒さと、真っ白な世界が目の前に広がってます(´ー`*)

    個人的には、9月~10月が過ごしやすくて、美味しい物が増えてくる季節なのでお勧めなんですけど。。
    雪の世界も、観て欲しいです( *´艸`)

    凄く寒いと、まつ毛や眉毛、鼻毛まで凍ります(´・∀・`)エヘ

    昔、ワンちゃんが居た時は、寒いけど冬の夜の散歩が好きでした(*´▽`*)
    見上げると、冬の星座が凄くキレイで、手を伸ばせば届くんじゃないか。。
    って思えるくらいキラキラ近くに感じるんです♪

    寒い日が続いて、雪かきがあるとしんどいですが。。
    星を見上げる瞬間だけは、至福のひと時です(*´ω`*)

    皆さまにも見せたいなぁ。。。ヾ(*´∀`*)ノ
    寒いけどぉ。。。w

  • 学

    2023/01/11 20:43:59

    あらら、大変!そーなっちゃうのかぁ!
    冬の北海道は凄いですね。
    無事に春を迎えるように。

  • キャサリン

    キャサリン

    2023/01/11 14:21:22

    寒い地域だと、そういうこともあるのですね。
    羽根が凍ってしまうとは、何とも恐ろしい。
    専用のカバーがあるのでしょうか?
    簡易的なのだと、寒さから守り切れないですよね。
    放置すると、完全に壊れてしまうかもしれないですね。
    無事復活してくれて、よかったです。

  • 総悟

    総悟

    2023/01/11 14:10:43

    ゆずっちこんにちわ(・ω・)ノ
    エアコンの室外機が寒さで凍って動かなくなるって(๑°ㅁ°๑)!!
    僕のとこではまず経験無い事なので驚きました(>_<)
    だけどゆずっちの対処(*゚0゚*)スゴイ!
    自分達で原因を把握してそして修復するってマジで凄いです(゚д゚)(。_。)ウン
    室外機の羽根に氷が固まって回らなくなっちゃうんですね(>_<)
    カバーをつけていてもって・・・
    きっと僕のとこで一番寒い―(>_<)て日の朝でもマイナス3℃なので
    ゆずっちのとこの寒さは未経験だからきっと僕は動かなくなりそうです_( _´• ·̭ •`)_ペショ
    だけど本当夜じゃなくて良かったですね(*´▽`*)
    そして修理して改善されてよかったー(๑>◡<๑)
    今日もお仕事∩(*・∀・*)∩ファイト♪ですよ~!!

  • ♡たんぽぽ♡

    ♡たんぽぽ♡

    2023/01/10 23:26:23

    こんばんは^^
    お仕事お疲れ様です。
    3連休の後の仕事はやはりきついですよね。
    それでも徐々に体が慣れていくでしょうからガンバです。

    ぐっすりと休んでまた明日ですね(*^^*)

  • きーちゃん

    きーちゃん

    2023/01/10 19:15:36

    yuzuさん
    今日も大雪のNEWS見ましたが。。。
    早めに気付いて良かったですね♬

    そして、1日で家康 松潤を7回見たって事は  今日はもう何回になってるんだろう(笑)
    きっと、お部屋も心ももポカポカ快適ですよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  • るるたん

    るるたん

    2023/01/10 18:34:47

    そんなことがあったんですね(((;°Д°;))))
    寒さで室外機の羽根が凍ってしまうなんて…
    無事に動くようになって良かったです><
    寒い地域に住むのも、いろいろと知識がないと大変そうです( ; ›ω‹ )

  • 本゜也

    本゜也

    2023/01/10 16:14:35

    うちは、エアコンはつけてないですが
    嫁母さんとこにある室外機は木で外側を囲んであります。
    気をつけないとね^0^

  • エース☆ミ

    エース☆ミ

    2023/01/10 07:23:07

    すごく寒いところにすんでいるのですね!たいへんじゃ~
    すぐになおせたようでよかったです!
    いまは実家の群馬県というみんながばかにする関東の北の県にすんでいて
    雪の被害などなく平和にすごしておりますが、
    学生のころは東北地方にすんでいたのでどんなにたくさん雪などがふるか少しはわかるかも;

  • uni

    uni

    2023/01/10 01:15:44

    ご苦労様です><
    うにもそっち居た時(東の方~)同じ目にあったなぁ。
    室外カバーとかはついてたんだけど窓の外完全に雪に埋もれちゃって。。
    玄関も開かなくて、つららだらけの窓からはい出て必死に雪かきして
    隣人に冬場はそれ(エアコン)使えないよと聞いて、
    灯油ヒーター買いに走ったコト思い出します(;´∀`)
    まだまだ長い冬続くねーがんばって!