まおっち

薬膳料理

グルメ

昨日、自宅で久しぶりに料理をしました。


豚汁を作ったのですが、身体を温める為に、ショウガも入れました。

お粥には、ナツメとクコの実も加えました。

なんちゃって薬膳料理ですが、健康になれそうな気がします。

  • まおっち

    まおっち

    2023/01/10 16:06:49

    ぴるえっとさん、こんにちは!

    薬膳料理って、そんなに難しい料理じゃないですよ。
    嫌いじゃなければ、冬はショウガを使うと、身体が温まります。

    みるにさん、こんにちは!

    ナツメやクコの実って、和食ではあまり使わないから、知らない人も多いかも。
    乾燥のナツメやクコの実が売ってるから、それをお粥やスープに入れるだけで、簡単よ~。

  • みるに

    みるに

    2023/01/10 12:36:28

    ナツメ、クコの実、よくしらない、なんか、難しい料理に見える、おかゆにいれただけなんだろうけどw

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2023/01/10 08:47:42

    薬膳料理と聞くと、難しいイメージがありましたが、
    ショウガと、ナツメグとクコの実で温まりそうですね(^▽^)/