京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/14
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 3
ショップ広場 10

今日はここでしたw  4択 京都弁


おはようございます、昨夜は、飲み会がありまして
二日酔いの頭で書いています(;´・ω・)
まぁ、今日は雨のようですから^^;
ゆっくり休んで居ますよw

それでは、今日のクイズですよ^^(休日限定)
Q 雪の降る地域で、道路に埋め込んだパイプから
  地下水を散布して雪を溶かす装置を何という?

ヒント:雪がどうなるの

昨日の正解は
「牛」でした^^
理由:儲かったから(モー勝った)
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

左義長
タロとジロの日(愛と希望と勇気の日)
尖閣諸島開拓の日
褒め言葉カードの日
マンリーデー
VSOP運動の日
丸大燻製屋・ジューシーの日

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~



  • アイス

    アイス

    2023/01/14 19:17:18

    二日酔いの中・・・お疲れさまです^^

    うちは、どんなにお酒を飲んでも二日酔いは無いかも
    おそらく体質なんでしょうね・・・

    今日の問題は・・・その装置はわかりますが正式名がわかりませんでした><
    はねうまさんのカンニングしたら「消雪パイプ」との事なので支持します^^

  • 総悟

    総悟

    2023/01/14 14:15:50

    京風さんこんにちわ(・ω・)ノ
    (*ノ>ᴗ<)テヘッ
    昨日の答えは理由の詰めがイマイチだったけども(;・∀・)牛さんで当たりでいいですか?
    今日のクイズは(๑° ꒳ °๑)??
    雪解け?てかマジ問題ヤバい(;・∀・)知らないー(;・∀・)
    明日答え楽しみしてるですよ~
    二日酔いお大事になさって下さいね(^-^)

  • はねうま

    はねうま

    2023/01/14 13:48:38

    ほ~ヨッパさんなのね!
    大人だねぇw

    酒は飲んでも、吞まれるな…

    な、ゆったりしてください。

    オダギリジョーは、三枚目が似合いますね。
    ドラマ時効警察、新シリーズ始まらないかな?

    「誰にも言いませんよカード」欲しいな!
    褒め言葉カードの日らしいです。

    どんなカード、売ってるの?
    ゲームなのか、社長とか、美人さんに、
    渡すのかな~

    いわゆる忖度「ヨイショ」するのよね。
    おべっかなのか、褒め殺し…

    なんでもあるもんですねw

    中国とかとの紛争のタネ。
    尖閣諸島開拓の日だそうです。
    言いがかりも、いいとこ。

    果物じゃないのに、ジューシー?
    丸大燻製屋・ジューシーの日だそうw

    今の高級?ソーセージは、「
    「パキッ」とした食感と音が大切ですね。

    ヒーローの話か?
    タロとジロの日(愛と希望と勇気の日)だって。

    映画「南極物語」のタロとジロのことでしょう。
    あんな極寒の地でも、生きて行ける犬も
    居るのね。

    さてと、クイズです。

    雪の降る地域で、道路に埋め込んだパイプから
    地下水を散布して雪を溶かす装置を何という?

    ヒント:雪がどうなるの?
    もちろん、「春になる!」でしょうw

    装置?
    「宇宙戦艦ヤマト」が、イスカンダルから
    持ち帰った「コスモクリーナー」みたいなものか~

    お答えします。

    「消雪パイプ」でしょう。

    消雪パイプ(しょうせつパイプ)は、道路に埋め込んだパイプから路上に
    設置したノズルを通して路面へ地下水を散布する
    除雪・融雪・路面凍結防止装置です。

    夏場には、散水することで、猛暑対策にも、使えます。

    地域によっては、地盤沈下の原因にも
    なっているようです。

    めでたし、めでたし。

    (ToT)/~~~