マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

最近の困りごと

小説/詩

本が好きかと問われると困る

本そのものはただの物質…

文字が好きかと問われてもやっぱり困る
ただの記号にすぎないわけで…


想像の世界で遊ばせてくれる記号の羅列が好き
神秘や真理を綴ったものが好き
美しい絵や写真がたくさん並ぶ紙面が好き
手に取るとワクワクするような装丁も好き

でも本が好きなわけじゃないのです……(-"-;)

  • シイコ

    シイコ

    2023/10/11 22:51:05

    他所様のお子さんのね、スイッチを探してあげたいんですよ
    なるべく早くその子のスイッチを見つけてあげられると、
    保護者の方も苦労少なめ、ハッピーかなって


    ●破月さん●発熱外来に行かれたんですか?
    もしそうでしたら、ちょっとしんどいですね
    お忙しさゆえの疲労からでしょうか…

  • 破月doll

    破月doll

    2023/10/10 13:34:39

    こんにちは〜♪いつもありがとう。
    急に寒くなってきましたね、こちらインフルの猛威で凄いことになってます。
    発熱外来すごくて休み明けの病院やめて、暇人に。^^#
    コロナの時よりすごい人数来てて、外に溢れてるの。待ってられません。

    興味と持続ってわかってても中々。
    スイッチについてはあります、何処で見つかるか入るかです。
    この街にも奇跡の話があって先月その話を聞いたばかりでした。
    大丈夫、シイコさんの見守る力や思いやりが、いつかお子さんのスイッチが
    入った時に生かされますよ。今は蓄えて蓄えてその時を待ってるんです。^^

  • シイコ

    シイコ

    2023/10/07 19:56:11

    そうそう つぶやきの話です!
    興味と持続か〜
    やっぱり本人のやる気スイッチは大事ですね

    連絡先は大丈夫ですよ お心遣いありがとうございます
    特にその情報を使って何かをしようとは考えてないのです
    つぶやき見て、ちょっとした好奇心でついコメント入れちゃいました^^;

  • 破月doll

    破月doll

    2023/09/23 16:12:05

    こんにちは〜♪
    その辺が苦手な子この話かな?ヨガでも何でも体を動かすことに
    興味を持って持続できれば、いい刺激にはなると思うんですけどね。

    インスタ見てもらうとわかりやすいんだろうけど
    今度どっかに団体名と連絡先書き込むよ(笑)

  • シイコ

    シイコ

    2023/09/22 23:50:31

    ●破月さん●が表舞台に立つようになった?
    うん、動いてるからこそ、良い人に出会えるんですよね♪
    さらに良い仲間が増えると良いです

    物語は急展開でハッピーエンドに向かうことを祈ってます!!



    こちらも今日は吹く風が涼やかで、過ごしやすい 1日でした
    ●破月さん●在住の地域はもっと涼しいんでしょうかね

  • 破月doll

    破月doll

    2023/09/15 21:38:26

    今晩は〜♪
    暑い日々もようやく終わりそうですね。お変わりなくお過ごしかな。^^いつもありがとうです。

    こちら、今までカメさんぐらいだったのがウサギさん抜き去る加速が起こって
    対応に追われっぱなしです。
    人がいないから仕方ないんだけど、黒子以外の事は極力お断りとも言えず、動いてます。

    世の中捨てたもんじゃないと思うくらい、この歳になって若くて良い人に会う機会に恵まれたよ。^^

  • シイコ

    シイコ

    2023/08/15 21:14:46

    ●破月さん●こんばんは~
    相変わらずお忙しそうですね

    来年開校なら、オープンキャンパスみたいなことってやってないんですかね?
    移転騒ぎが起こってるならそれどころじゃないかな…?

    誰か他の、少し余裕があって●破月さん●より怪しくない(w)お仲間が、
    問い合わせやら見学やらに行ってくれたら、少し楽なんでしょうか
    あと、SNS得意なお仲間も欲しいですね♪

    奥田さんの小学校が
    ●破月さん●のやりたいことの良いロールモデルになることを祈ってます!

  • 破月doll

    破月doll

    2023/08/10 01:10:27

    今晩は〜♪
    下の奥田さんの小学校、開校は来年だった。^^#
    準備中に問い合わせや移転騒ぎまで起きてて
    実際はどうなのか見てみたくて、開校しても個人情報保護で
    自分なんかじゃ、開校してからだと不審者で見せてもらえそうにないし
    見えてこないところが知りたくて。^^

  • 破月doll

    破月doll

    2023/08/05 18:20:57

    こんにちは〜♪いつもありがとう。^^

    酷暑の中、夏休みも真最中。元気にお過ごしかな?
    こないだは壊れてたねー、新PCへの移管が全然うまくいかず
    発注データあるのにアカウント凍結される、クラウドの共有できなくて
    他の人に任せて逃げ出そうとしたけど、できる人がいない。^^#

    イベント過ぎたからどうにかだけど、SNSもう一つ何かやってと思案中。
    個人情報の開示ができてなく、奥田さんの小学校見に行けないけど
    今月テレビ欄見ててとあったよね。長野の自治体といじめのない3R、
    インクルーシブまで視野に入れて、転居者まで出た小学校の開校。
    こないだ保育士の講義のため出かけたら、またあの格好で不審者扱い。
    楽しい人だよね、彼自体も持っててほんと楽しく見れる。^^

  • シイコ

    シイコ

    2023/07/14 01:21:49

    右斜め45度の手刀で叩くと結構映りますよー♪
    昭和家電の話ですがw



    ●破月さん●のために逃避行プランを考えてみました
    シベリアンハスキーと駆ける極寒の大地ツアー
    皇帝ペンギンと歩む南の果ての ツアー
    ホッキョクグマと泳ぐ氷の海 ツアー

    どのいい子がお好みですかな?
    ちょっと偏ってるのは季節柄ということで ご愛嬌

  • 破月doll

    破月doll

    2023/07/08 02:16:42

    今晩は〜♪何処が触ってるのか、パソコンが動かない
    勝手にサイズ変更までおこりバグった。治らんー
    治りかかるんだが治らん、15時間強くらったー!
    次のこいつとのsessionは治ってくか、叩きおわすか
    それより誰かいい子いないかなー逃避行でもかんがるんだけど。^^
          




  • シイコ

    シイコ

    2023/07/07 18:22:08

    ●破月さん●もおげんきですか?
    お陰様でこちらは基本元気にやってます
    が、
    エアコンと冷たいもの接種でちょっと不健康だったりしますw


    追われる感覚
    確かに、幼少の頃にはなかったかもですね
    締切に追われるのはヤダけど締切ないと何もしない人間の私ゃ、一体どうすれば…滝汗


    ●破月さん●、疲れたら息抜きにニコットへ遊びに来てくださいねー!
    (いや、別に私は運営の人じゃないんですがw)

  • 破月doll

    破月doll

    2023/07/01 00:30:30

    今晩は~♪
    蒸し暑さとジメジメ感が半端ない時期。
    異常気象なのか天候不順で体調崩したりしてませんか?
    こちらはクーラーのかけ過ぎで早くもクーラー病の症状が出始めました。^^#

    今年も後半戦に突入
    年々加速している様な変な感覚、多分に充実してないか追われているか
    なんか幼少期の明日が待ちどうしい、あの感覚は何処へ行ったのやら
    「締切だー!終わってない。」最近コレばっかり。^^#

  • シイコ

    シイコ

    2023/06/06 01:36:36

    やってることが多岐にわたるとのことですが、
    すべて同じ根っこから派生しているんですよね

    山積みの問題も、動き始めているからこそ「それ」が問題とわかるわけで…

    組織の中枢の担い手に魅力を感じるかどうか?が組織の分かれ目
    面白いものには面白いものが集まってきますからね
    そこまで見えていらっしゃるのなら、多分、あとちょっとでうまくいくのかな?




    親が引きずられすぎる
    ●破月さん●がおっしゃるとおりだと、私も感じます

    お子さんが心配なのはわかるのですが、
    もう少しだけ、子供の、ヒトの可能性を見てほしいし、
    見えたら不要な不安は抱かなくなるので、親子共々ハッピーかと

  • 破月doll

    破月doll

    2023/06/04 13:42:55

    こんにちは〜♪いつもありがとうね。^^
    言葉にするとやってる事が多岐に渡っていて寸足らずになるけど、
    もう相当な年数、何の報酬もなく裏方のことやってます。
    つぎの世代の人にはサスティナブルになるように考えてはいますが
    現実味にはかなり欠けますかね、問題が山積み過ぎて。
    お子様の方の問題も分かります、でも親が引きずられすぎるのも問題だと思ってます。
    親が元気にしていられる方策を第一に持ってきたいための活動かな。
    人前に出るというか参加を促し、やりたい事を見つけてもらう。
    やはり人材が全てかな、人間力というか魅力のある人がいないと
    手伝おうとか助けようとか支える人も出でこないからそこが問題ですね。

  • シイコ

    シイコ

    2023/05/26 01:32:46

    >立場が人を有能にさせる
    それは大いにありますよね
    え〜できなぁ〜いとか、甘ったれてる場合じゃないですもんねw

    ノッポさんのように、若い世代に背中を見せるのが
    ●破月さん●の今の課題なのかもですねー

    収益0の完全ボランティア?
    行く行くはどっかでお金が回る、持続可能な組織になって欲しいと
    心から思います

  • 破月doll

    破月doll

    2023/05/21 02:06:32

    今晩は〜♪いつもありがとう。

    障がいの今の活動は、親御さんが子供を手離さない様にという思い入れがあるから
    それと関わる人が多ければ多いほど、その人の人生に彩りが生まれ何かのきっかけになればと

    本当のとこは18を越えて、就労したり、暮らしたり、自由で夢を見れる活動拠点
    障壁を越えた新たな試みを考え、作るのがミッション。

    他団体との交流を交えながらインクルーシブ、障壁のない街づくり、子育て応援、などのサイトを
    作りつつ実際に動ける団体を作る。そんなのジジイにやらせんでねー!
    次の世代の意欲がある子に任せれば済むこと、立場が人を有能にさせる。

    体の調子もとんでもなく悪いのと、現在日本一お金を持ってない人(笑)^^

  • シイコ

    シイコ

    2023/05/08 23:21:24

    ああ、この笑顔ですか?シッシッシ
    ええ?やだなぁ、いつでも全力でシゴトしてまっせーシッシッシ
    きっと性格もフザけてます
    (ノ∀`){HaHaHaHaHa


    ●しましまさん●は読書がお好きなんですね♪
    趣味の欄に堂々と書けるって、なんかいいなぁ~

    私は…?読書は好きなのかな?どうなんだろ…
    ん〜、なんかそれすらわかんなくなってきてます(-"-;)
    でも実は、ラベルの原材料の箇所、品質表示や成分表は楽しいです
    うっわーやっべーもん入ってんなーゲラゲラ って感じの「楽しい」ですが…

    この日記を書いた背景には、
    私が本好きだと勘違いした知人から、
    全く興味がわかない本をどっさりもらって(-"-;)ってなった
    って経験があったんですよw


    電子書籍は光源がない夜中でもすぐ読めて好きです♪
    私もオブジェになってる本あります
    面陳列してるんで超かさばってますw

  • しましま

    しましま

    2023/05/08 22:15:45

    こんばんはシイコさん。
    今日のコーデ、凄い好みなんですけどw
    なんですか。そのフザけた笑顔のランプの精はww

    さておき、趣味の欄には必ず真っ先に「読書」と書くしましまです…
    「読書」が好きなので「本」が好きなわけではないですね。(シイコさんもその類…?)

    ちなみに昔は電子書籍なんて便利なモノはなかったので常に本に埋もれた生活でしたが
    最近は電子書籍がメインとなって、部屋が超スッキリ。
    装丁も中身も気に入っている本だけオブジェ代わりに各部屋に飾っております^^

    ↓の方々のコメントを一通り読ませて頂きましたが、面白かったです。
    私の友人にも何人か「電子書籍なんて邪道だ」派がいますし、自分含め活字中毒の方は読むものがなくなったときに薬剤や調味料なんかについているラベルの原材料の箇所を暇つぶしに読んでいたとかいう話もあります。笑

  • シイコ

    シイコ

    2023/04/19 00:04:46

    おお
    ●破月さん●の人生急展開?

    活動内容は●破月さん●の方向性と合ってそうに感じますが、
    担当したくなかった?

    もしももしもよろしければ、
    いつか理由をお聞かせいただけたら嬉しいです

  • 破月doll

    破月doll

    2023/04/15 16:47:11

    こんにちは〜♪
    いつもありがとうです。
    忙しい時に個人的な大失敗と色々事情が重なりてんやわんやです。^^#

    少し前の文に書かせてもらったのは少しだけリアルな事を
    障がいを持った子の母親を主体として立ち上げたNPO法人
    世代として主流が同じか少し下の方が多いかな、理事長も理事も
    子育て真っ只中の方で構成して活動。収益事業もしてない変わった団体。

    担当したくはなかったのですがしばらく管理人なるのでこちらおやすみになるかと
    暇とお金の相談しながら、長野まで学校見に行こうと思っていたのですが無理そうです。^^

  • シイコ

    シイコ

    2023/02/01 23:00:17

    ●破月さん●も電話帳!
    そちらこちらから電話帳ファンが集まりましたね
    この分だと、まだまだ名乗りを上げる猛者がいるかも?w

    マイブームってありますよね
    振り返ると、なんでそんなに熱中したんだかわからないような…w
    グラフィカルなものも素敵ですよね♪
    よくできたポスターとか、好きです

    なまえのないねこ !!
    絵描きの町田尚子がすっごい好きなんです
    もちろん内容も良いのですが、もう絵がすっごい好きなんです!!!

  • 破月doll

    破月doll

    2023/02/01 00:03:25

    ちょっとこちらにも。^^
    電話帳読むのも凝った時期がありました。
    現代用語の基礎知識、広辞苑、実用漢字辞典は当たり前のように
    暇な時間があればめくっていた時期が過去にはあったけど
    その後は一切見向きもしなくなりました、その時代の流行りだったのかな。

    本も活字も、フォントもタイポグラフィー、カリグラフィー
    目に見えて素敵だなと思ったものは何でも好き。
    この歳になっても、童話でも絵本にでも表紙とか活字が何か気になれば必ず見ます。
    最近では少し前のものですが「なまえのないねこ」なんて良かったです。^^

  • シイコ

    シイコ

    2023/01/30 22:08:01

    そうですね
    なんでも言語化できる訳じゃないですよね
    むしろ、言語化できてるのはほんの一部
    感覚の一部を外に出してるんでしょうね

    コーデも外に出てる感覚の一部って思ってます
    皆さん、言語化できない感覚を表現して、読み取ってもくれてますよね
    (*^^*)
    オモシロい場所だなって思います ニコタって♪

    あ、さり気なく私のコーデ褒めてくださってありがとうございます!

  • ファイ

    ファイ

    2023/01/30 19:57:16

    絵画や演劇なんかはダイレクトに感覚にくる感じがしますね。
    なんでも言語化できる訳ではないから、肌で感じるような刺激も必要なんだなーと思います。


    コーデが素敵なシイコさんに褒めてもらえると嬉しいです!(*^▽^*)
    そして揺さぶれていたら嬉しいですw

    ニコタは感受性が強い人も多い気がするので、コーデからいろいろと読み取ってくれている気もしますね~。
    ありがとうございます☆

  • シイコ

    シイコ

    2023/01/30 03:08:27

    活字から情報を得るのが得意だったり、
    音楽とか耳からの情報処理が得意だったりって、
    ありますよね

    絵画や演劇は、感覚で捉えられるから一番手っ取り早くて好きです♪


    ●ファイさん●も
    アバターを使ってご自身の感情を伝えることに長けていらっしゃると思います

    ヒトが視覚から受け取る効果を理解しているからこそ、
    「揺さぶる」コーデができるのでしょう

  • ファイ

    ファイ

    2023/01/29 20:57:41

    そう言えば、電話帳を読むその方も「活字中毒」みたいな言い方をしていたかなぁ。
    そういうタイプの人は、活字から得られるものが人より多いのかもしれないですね。

    音楽なんかもそういうのありますよね。
    その分野の感性が人より優れているというのか。
    ちょっと羨ましいなぁと思います。

  • シイコ

    シイコ

    2023/01/29 00:55:42

    ●annaさん●も電話帳!
    ・ファイさん・、ここにも猛者がおりましたよ〜

    ●annaさん●は「本」がお好きなんですね
    私も「猫」好きなんで、大きな括りでの好きは理解できてるつもりです
    (え?一緒にするな?w)

    信号待ちの間では読めませんね~
    信号が気になって内容が頭に入って来ないと思われw


    あ、ハートありがとうございます♪
    一つも逃さず捕まえ(?)ましたです!!

  • anna

    anna

    2023/01/29 00:14:28

    好きと言って頂けて光栄です(♡´艸`)ウフ
    私もシイコさん好きですよ~♡♡♡♡♡(←多めに飛ばしておきますw

    言わんとするところは何となく分かりますが
    私はやっぱり本が好きです
    そして過去に読むものが無くなって
    電話帳を読んだことがあります
    実話です
    結構色んな名前があって面白かったですけどね
    本が好きというよりもやはり活字中毒と言う方が当たっている気もします

    でも世の中は広いもので
    私でもそこまではやらないというお友だちがニコにいます
    彼女は横断歩道の信号待ちの間でも「本は読める」と言って
    読んでいます
    上には上がある(^▽^)

  • シイコ

    シイコ

    2023/01/27 19:44:10

    >その本が持つ世界観
    あ、なるほどです
    それが纏っている、生みだす空気感が好きってことなら、
    ●ファイさん●が好きは、●ファイさん●の醸すものが好きってことになる

    それは、本や人に限った話ではない


    >電話帳でもいい
    こちらの猛者殿は、むしろ電話帳がお好きなのでは?って気がしますw

  • ファイ

    ファイ

    2023/01/26 22:58:18

    本に知識や内容さえ詰まっていれば、それでいいのかと言うとそうでもないですもんね。
    そういう人は電子書籍とかが向いてると思いますけども。

    内容も装丁もイラストも写真も、その本が持つ世界観のようなものな気がします。
    それを手に取った時に、自分が何かを感じられるような本が、自分が気に入る本なのかなぁ。

    なんなら、石碑や地上絵や絵画などからも、
    インスピレーションを得たり、様々な思いを馳せることができますしねぇ。

    そう言えば「本ならなんでもいい、電話帳でもいい」って人が過去にいましたw
    人それぞれですね^^;

  • シイコ

    シイコ

    2023/01/25 21:41:34

    うん 一言一句同意です
    同意なんですがぁぁぁ

    なんて言うのでしょう
    ●annaさん●が好きか?と問われたら「はい」と言えますが、
    人間好きか?と問われたら「いいえ全く好きじゃねっす」
    みたいな?w


    え?ニコみせ?
    私、食べに行きましたっけ……?!滝汗
    あまりお役に立てた記憶はないのですが、
    無事クリアされたのなら良うございました♪

  • anna

    anna

    2023/01/25 18:06:50

    理屈ですな(^▽^)
    それらを全て一括りにしたものを
    この世界では「本」と呼ぶのでは?

    今月もお陰様でニコみせイベクリアできました♡
    いつもありがとうございます(^人^)