回顧
今週は重賞は全滅で安い単勝と馬連を1つ当てただけでマイナスで終了。大きいのを当てた後は得てして反動のように当たらんようになるもんやけどホープフルの後からずっと予想が噛み合わんような感じ。スランプというより単純に予想力がない。
元日のクラシック予想で皐月賞☆印のシャザーンが未勝利戦快勝。皐月賞に向いてるかはまだわからん部分もあるけど馬自体はかなり良い。先々まで期待したい。
【日経新春杯】ちょっとバタバタしてて書く時間がなかったけどヴェローナシチーがあまりにも人気してたから◎サンレイポケットに変えました。まぁ、どっちにしてもハズレやねんけどw
レースとしては62.1-12.6-59.5=2.14.2でスローでこのコースとしては仕掛け所も遅め。それでもレースのラスト1F12.4とかかったあたり雨の影響が思った以上に残ったかなと。ヴェルトライゼンデは道悪も苦にせーへんしコース適性も充分。初の59キロでも戦ってきた相手が違ったね。キングオブドラゴンはどこかで穴開けそうやなって思ってたけどここやったか。一応印は回してたけど軸が来んことにはね。。
【京成杯】62.2-60.0=2.02.2でこれもスパート地点が遅くほぼ2Fだけの競馬に近い。去年の皐月賞に近い感じ(皐月賞の方がテンは速かったけど)。勝ったソールオリエンスは新馬戦が異常なドスローやったから評価が難しくて▲しか打てへんかったけどまぁ強かった。ただコーナーリングの拙さでセブンマジシャンに迷惑はかけたし、少頭数やったからあの大味な競馬でも勝てたとも言える。再三書いたように今回メンバーも弱かったから次が試金石になりそう。2着オメガリッチマンは上手く立ち回った。どれが来てもおかしくないメンバーではあったけど正直これは買えへんわ。シルヴァーデュークは頑張ってくれたけどもう1列前か内に潜り込みたかった。好位のインをシーウィザードに取られたのが痛かったなと。