ココロ

おみくじの結果と阪神大震災

占い

ニコットおみくじ(2023-01-16の運勢)

おみくじ

おみくじの結果は吉でした。

油断禁物、最後まで気を抜かずやり抜きます。
明日は阪神大震災の日ですね。
あの日私は鼻づまりが酷くて午前1時から4時まで1時間おきに起きてました。
もう4時からは不思議と全く寝れず起きていたら、恐ろしい地鳴りの音が聞こえてきました。
そして激しく家が揺れて、たんすもひどく揺れて下敷きになるかと思いました。
風呂場の物が飛び出して落ちる音や食器棚から、食器が落ちて割れる音が聞こえゾッとしました。
私は京都に住んでたので、被害は少なくてすみました。
もう、あんな思いはしたくないです。

  • ココロ

    ココロ

    2023/01/18 15:27:29

    うなちゃんさん♪
    もう、あれから28年もたちましたね。
    震災にあわれて大切な家族を亡くした人たちの時間は止まったままだと思います。
    震災から数年して主人が仕事の関係で神戸にいったら、空き地が多いと言ってました。
    また神戸の人は地震の事には触れなかったそうです。7~8年たったら、神戸の人が震災後に京都に来た時「なんで京都とこんなに違うんだろう、と思った。」と初めて地震後の事を言われたそうです。
    今は神戸は生まれ変わり美しい街並みを、取り戻したと聞きますよね。
    そして神戸ルミナリエはすごく綺麗らしいですよね。私も一度行ってみたいです。

  • ココロ

    ココロ

    2023/01/18 15:10:58

    honeycatさん
    ご家族の方が阪神大震災の時に兵庫におられたんですね。
    とても怖い思いをされたことでしょう。ご家族の皆さんも大変心配された事でしょう。
    やはり部屋は酷い事になってたんですか、建物が倒壊しなくて良かったですね。
    最寄り駅で電車運行されてて、ご実家に非難することができて本当に良かったです。
    被害の大きかった長田区のお友達に、ご友人一同で食べ物や生活用品送ってあげられたんですね。
    お友達は物凄く助かって喜ばれたと思います。当時はむこうの情報がテレビやラジオと新聞と電話だけでしたよね。本当にもどかしかったですよね。

  • うなちゃん♪

    うなちゃん♪

    2023/01/17 10:05:49

    あれからもう28年ですか・・・
    震災にあわれて大切な家族を亡くした人たちの時間は止まったままなのでしょうね。
    でも神戸は生まれ変わり美しい街並みを取り戻したと聞きます。
    震災の後から始まった神戸ルミナリエはすごく綺麗らしいので1度は行ってみたいですね(▰˘◡˘▰)

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/17 03:41:22

    阪神大震災の時、家族のひとりが兵庫に住んでてすごく心配しました(´・ω・`)
    部屋はひどいことになってたらしいけど、幸い倒壊はせず、電車もギリ最寄り駅まで運行されてたからとりあえず愛知の実家に避難してきました。長田区には友達が住んでたのでこちらの友人一同でカンパして生活用品とかすぐ食べられるものとか詰めて荷物を送りました。
    当時はTVラジオ新聞とたまにつながる電話だけが向こうの被害を知る手段ですごくもどかしかった覚えがあります。