tosituki

色々と、岐路に立っているのかもしれないです。

日記

夫と、娘二人と4人で生活していたころ。


長女が家を出るときに寂しすぎて電話をしすぎて、迷惑がられました。

その時に出てきたのが東方神起。動画を毎日夢中で見ているうちに、子離れできました。

次女が家を出ていくときに、寂しさを癒したのはBTSで、その動画に夢中になっているときに、子離れできました。

夫がタイに行ったり、夫のお母さんと一緒に住むことになったりで、

生活ががらりと変わった。

今は次女が里帰り出産で家に来ているので、寂しくないために動画もあまり見ないようになています。

きっとそういう瞬間にBTSも、私の動画からいなくなってしまうのだろうな。

私に岐路が来るのは、次女が子供を産んで子供を家に連れ帰った後ぐらいだと思う。

今は、次女が家にいることで毎日それなりに忙しい。

対話もいつもより頻繁にできるし。幸せと言えば幸せです。

4月になって、家に次女がいなくなってから…

動画も、BTSがいなくなっていたり、

いろいろなことが変わってしまっているかもしれない。

スマホのほうに、「お金を振り込みたい」という支援のメールが止まりました。

たった今は、次女の出産に集中しているから、派遣の仕事も行かないし、

BTSの動画もあまり見ないし、それでいいけど、次女が家に帰った後に、

私の心に何か起きるような気がしています。

自分としては、

動画で学んだように、「影響の輪」に目を向けるように心がけようと思います。

「関心の輪」に目を向けるとつまらない人生になってしまうらしいので。

そしてこうやって、何もなくても毎日ご飯を食べられたり生活できていることに、

多大に感謝いたいと思うのです。

本当にありがとうございます。

4月からは、きっと寂しい毎日になるのだろうな。

その時からは自分がやりたかったことをできるということに気持ちをシフトしていこうと思います。

やりたかった事みたいなのを、箇条書きにしておくというのもいいかもね。