さゆたま

発熱

日記

長男が月曜に調子が悪いと

定時に帰宅。朝寒気がすると薬を飲んで会社へ行ってました。
火曜、会社に行ってそのままUターン
私が帰ると寒気と頭痛と発熱38度あります。
マズイと思って
まず電話を市民病院へ
暫く医者にかかってなくて、一番近くにかかっていたのが
市民病院
電話したら、発熱外来に電話をまわされ
「今、呼吸困難の人やお年寄りしか救急車まわせないので
熱のある人は、発熱外来をやっている民間の病院へ行ってもらってます」
との事
名前をいくつかあげてもらって
昔、予防接種に行った事のある病院の名が出てきたので
そこへ行く事にしました。
家から車で20分ほど。

車の中でまって、インフルエンザとコロナの検査。
2つとも陰性でした。
解熱剤を処方してもらって帰宅。
飲ませましたが、夕方になっても解熱剤がきかず
再度電話したら「朝になっても熱が下がらなかったら再度電話して欲しい」
と言われましたが
寒気と頭痛、熱は酷いけど
喉は痛くないし咳、鼻水もない。
変だと思い、時間も遅かったので、夜間をやっている市民病院へ
電話、するとコロナが今日陰性でも明日陽性になる事があるので
ともかく朝まで待って欲しい。熱痙攣が起きたらまた連絡して欲しい。
との事。
長男は38度8分まで熱が上がりましたが、意識はあって
ともかく頭痛、と寒気。

朝になっても熱は下がらなかったし
背中が痛いと言い出しました。
自分が以前、腎盂炎をやっていてそれに症状が似ていたので
そっちなんじゃないかと、検査をやってくれた民間の病院へ電話
きてもいいと言ってくれたので
再度車の中で検査して、陰性だったので
診察室へ入れてもらって、血液検査。胃腸内科を紹介もらって
その病院へ
そこでCTをとって、小腸が腫れていると分かりました。

実は長男、土曜に上司に誘われ飲みに行っていたんです。
かなり飲んで帰ってきました。
もともとアルコールの強い家系でもないし
そもそも反対したのです、コロナの心配をして

検査をしてくれた病院が、私の母のかかり付け医で
母がアルコールのアレルギーだと知っていたので
コロナの陰性が分かった時点で、飲みに行った事を話ました。
それで、お医者さんと私で『何か変だ』と思ったという。

長男がCTを取ってくれた胃腸内科で
「何か変わったもの食べなかった?生ものとか」ときかれ
「・・・ユッケ?」
体がかなり疲れていた上、大量の久しぶりのアルコール
食べなれないもの。
体が受付なかったんでしょうね。
薬を処方してもらって今寝てます。

病院、混んでました・・・看護婦さんお医者様ご苦労様です。


  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/22 14:26:01

    >れのやんさん

    うん、我が家の子の場合、うんとうんと我慢してから口に出すから
    口に出してしまった時点で、よっぽどの事がないと覆らないんだよね・・・

  • れのやん

    れのやん

    2023/01/21 00:23:12

    慰留という側面があったんですね。
    でも人によっては逆効果な手法ですよね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/20 16:48:50

    >しのみぃさん

    いやいや、書き込んで発散してる所もあるので
    お気になさらず。
    良かったら、星空の掲示板へ行ってみてください。
    長男、薬を吐くのをやったら、また熱が上がってきたので
    再度病院へ行きました。吐き気止めもらって
    食事を好きな○キンラーメンの小さいの食べさせたら、今元気になりました。
    長男いわく「お粥、まずい」だそうで・・・
    こういう時は好きなもので、食欲を出すのがいいのかも・・・と思いました。

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2023/01/19 15:54:18

    ごめんなさい…日記に気付かず今、読ませていただきました。
    大変でしたね。
    重なる時は重なると、先日、私も言われてばかりですが
    さゆたまさん、本当にお疲れさまでした。

    不調の原因が特定できて良かった…。
    コロナでなくて良かった…。
    あとは一日も早く回復してくれる事を願うのみです。
    さゆたまさんも体を休めてね。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/19 13:02:06

    >れのやんさん

    この時期にさそうか??と思ったですよ。
    ただね、上司の肩をもつなら
    長男、仕事辞めたいと申し出て、上司が止めに入ってて
    説得したかったんだろうなぁ・・・と
    すべてがマズイ方向ですよね。はぁ・・・

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/19 12:59:02

    >あーにゃさん

    次から次へと何か恨みでもあるのか、とぼやきたくなりますが
    昨日一晩熱が出て、朝やっと下がりはじめました。
    この時期の発熱はイカンです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/19 12:56:49

    >にもっちさん

    全くね・・・コロナで3年ばかり飲み会はなく
    長男飲んでも家で缶チューハイを月に2~3本の人なのに
    チューハイ9杯も飲んで、他も2,3杯なんか飲んだ(覚えてない)
    といってるんだもの・・・・呆れる。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/01/19 12:53:47

    >頑固な僕さん

    今、テレビでも言ってるかと思うのですが
    熱を出すと問答無用で、発熱外来に回され
    コロナかインフル検査、解熱剤わたされ帰宅して下さい。なんです。
    呼吸器系の症状は無いのですが、と何度も説明しても、取り合ってもらえず
    仕方ない(コロナは2日目、3日目で陽性が出る場合もある)のですが、悔しかったです。

  • れのやん

    れのやん

    2023/01/19 00:29:52

    コロナではなかったとはいえ、苦労なさいましたね。
    お疲れ様でした。

    もう仕事の付き合いでのアルコールは禁止にしてほしいですね!

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2023/01/18 17:11:47

    腸炎になっちゃったんですね。
    でも原因がわかって良かった。
    若い人でも胃腸にダメージを食らうと回復に時間がかかるでしょうから
    無理せずお大事に。
    さゆたまさんも、お疲れ様でした。

  • にもっち

    にもっち

    2023/01/18 16:42:38

    元々アルコール耐性が低いうえにユッケ。
    当たりましたねー・・・。
    早く良くなりますように。
    無理は禁物ですね。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2023/01/18 16:03:26

    コロナで本来の医療が出来なくなりましたね 疑問をもって 根気よく何度でも見てくれる病院を探すだけ もう医療先進国じゃないからね