まおっち

お墓参り

日記

今日、ペットのお墓参りに行きました。


犬、猫、兎が眠っています。

毎年、兎の命日近くになると、お墓参りに行くようにしています。

最後に飼った兎も、亡くなって7,8年経ちます。

何年経っても、家族として暮らしていたペットは忘れられません。

  • まおっち

    まおっち

    2023/01/19 02:58:37

    さゆぽんさん、初めまして、こんばんは。

    そうですね、ペットは家族ですし、何年経っても、忘れられない存在です。
    事情があって、もうペットを飼うことは出来ませんが、思い出があるだけでも幸せです。

    みるにさん、こんばんは。

    動物霊園で眠っているのですが、彼らの存在を忘れないことが、大切かも。

    ぴるえっとさん、こんばんは。

    個人的なお墓ではなく、合同墓地に眠っているんです。
    毎年、霊園へ行って、手を合わせるだけですが・・・。
    ぴるえっとさんも、ペットとの別れを経験しているんですね。

  • ぴるえっと

    ぴるえっと

    2023/01/18 18:43:28

    大切な家族ですものね。

    お墓を設けているのですね。

    とても良い供養になりますね。

    私も色んな子たちと暮らしていましたが、忘れたことはありません。

  • みるに

    みるに

    2023/01/18 17:25:56

    ペットの墓があるんですね、7,8年たっても、墓参り、喜んでるでしょうね

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/01/18 16:58:12

    はじめまして。
    前回、無言で広場からお邪魔させていただきました。

    まだペットを亡くした事はありませんが、想像するだけで涙がでます。
    何年経っても、家族ですもの。
    虹の向こうで「ママ(?)が来たよ~♥」って喜ばれているでしょうね!