京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/01/22
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 5
ヒツジ学園 3

今日はここでしたw  4択 エアコン


今日も良いお天気です、そして寒い日に成りますw
風邪を引かないように、
暖かくしてお過ごしください。
今日は、カレーの日ですね^^
今日の夕食は、カレーで決まりですね^^

今日のクイズですよ^^(休日限定)
Q 毎年1月10日の十日えびすに執行される、
 「十日戎開門神事福男選び」は
  何処の神社で行われる?

ヒント:兵庫県西宮市にある

昨日の正解は
「中山競馬場」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

カレーライスの日・カレーの日
ジャズの日
飛行船の日
夫婦の日
ショートケーキの日
禁煙の日
デルちゃん誕生の日
ラブラブサンドの日
カニカマの日
黙阿弥忌

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

  • はねうま

    はねうま

    2023/01/22 23:07:11

    インドでは、カレー粉売ってませんw

    って、インド人が言ってました。
    サニーフランシスさんね。

  • 総悟

    総悟

    2023/01/22 14:47:17

    京風さんこんにちわ(・ω・)ノ
    答えわからんかったー(´・ω・`)
    今日のクイズは?(;・∀・)
    あー!この行事!この間TVで観ました!!
    神社…何処だったかな?(゚∀゚)
    行事走ってるのに肝心の神社の名前を覚えてないという(;・∀・)

    今日はカレーの日なんですねオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ
    ラブラブサンドって…なに?(๑° ꒳ °๑)??

  • はねうま

    はねうま

    2023/01/22 13:18:45

    ナンなんだ~

    インド人も、ビックリ!w

    カレーライスの日・カレーの日だそうよ。
    ライスカレーは、違うのか?

    最近のカレーと言えば、スパイスカレーが、人気でしょう。
    それも、ライスじゃなくて、「ナン」で
    食べたりもします。
    実際のインドでは、「ナン」は高級品だそうで、
    庶民は、もっぱら長粒米が主流。

    さらに、カレーとは、主食と言うか
    ほとんどの食事は具材や中身が変わっても「カレー」です。

    ナマステ~♪

    飛ぶのか、飛ばないのか?
    非行せんのに、飛行船とは、これ如何に…

    飛行船の日です。
    飛行船と言えば、大戦時の「ツェッペリン豪」。
    有名なロックバンドとも、同じ名。

    アニメ「鋼の錬金術師」や「進撃の巨人」にも、
    飛行船は登場しましたね。

    宣伝用として、飛行船は、都会の空にも、
    フワフワ…

    ロックバンドと言えば、音楽ですね。
    ジャズの日でも、あります。

    ジャズと言っても、様々。
    ビッグバンドで演奏されるのものから、
    スタンダードジャズ、クロスオーバー、フュージョン、デキシーランドジャズと
    千差万別です。

    この頃は、ジャズ喫茶も減って
    古くからある「純喫茶」辺りで、BGMとして、流れている程度かもw

    さてさて、クイズです。

    毎年1月10日の十日えびすに執行される、
    「十日戎開門神事福男選び」は何処の神社で行われる?

    お答えします。

    えべっさんと呼ばれ、西宮神社は全国で祭られている戎神の総本社。
    「西宮戎神社」です。

    43号線からの大きな立て看板には、「西宮戎神社」と表記されてます。

    参考までに、今年の福男に選ばれたのは初参加で、
    「一番福」の大阪商業大4年植本亮太さん(22)です。
    おめでとうございます。

    この神事は、女性も参加でき、
    その場合「福女」となるそうです。

    230mと言う短距離走なので、
    小柄な女性の方が、有利かもね。

    女性のみなさん、来年こそは、ご参加を!
    しかし、最初の抽選の運次第…

    閉店ガラガラ~

    (^.^)/~~~

  • タロー

    タロー

    2023/01/22 01:11:18

    西宮にある神社だから西宮神社。