ちび☆む~ん

やっぱり偽メール

日記

朝起きてPCのメールをチェックしたら

銀行のアプリの確認のメールが。
そこの銀行は前施設の給料の振り込みのみに使っていて
そこを辞めてから数か月チェックしてなかったので
そのままリンクを開き情報を送信。
何度かエラーになったのでアプリを確認。
普通に使えたのでもしや・・・と思い
銀行の営業時間になって銀行へ確認に行きました。
スマホからもPCのメールが見れるので
メール画面を見てもらって確認してもらったら
やはり偽物と判明。
そもそもアプリにPCのメアド登録してなかったわ。
・・・と気づいても、もう
キャッシュカードの暗証番号まで書いてしまったので
口座の作り直しかなあ~と覚悟を決めていたら
それでもいいけど時間と手間がかかるので
キャッシュカードの暗証番号だけ変更すればいいという事で
変更して事なきを得ました。
銀行も本部に報告するという事なので
皆さんも気を付けてくださいね。

  • コスモス花火

    コスモス花火

    2023/01/23 20:59:52

    こんばんは^^
    実害は暗証番号の変更だけで済みそうですね。
    預金がなくなったわけではなさそうでよかったです。
    クレジットカードは持ってませんが、
    ときどき、不審なメールが来てます。
    私も気を付けていきますね^^
    寒波到来、急に冷え込んでます。
    気を付けてね。

  • ヒヨドリ

    ヒヨドリ

    2023/01/23 18:39:00

    うわぁ、怖いですね。
    そこで止まって良かったですね。
    近頃偽メールやたら多いです。

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/01/23 17:34:15

    災難でしたね
    私のところにも
    よく金融機関からメールが来ます
    全部詐欺なので捨てています。。;