もふもふ0304

天国の母に届け

コーデ広場

金曜の夕方に母が亡くなって数日、明日通夜、明後日葬儀です。

鼻が悪く、後半生には嗅覚を失っていた母でした。
私が小さいころには、「あ、今においがした」ということがたまにあり、
「どんなにおいでもいいから嗅ぎたいなあ」と言ったこともありました。

私は蝋梅の匂いが好きで、常々蝋梅の匂いを嗅ぎながら死にたいと思っています。
今蝋梅が咲いてる…ってことは、1月に死んだらいいのかな?
西行にできたんだから、私にだってできるはず。
何年後になるかはわからないけど。

蝋梅、梅、水仙…今、甘い匂いの花々が咲いています。
花の香りをかぐと、花が大好きだった母に届けたいと思います。
そう思いながら匂いを嗅いだら、母に届くことになるのかな?
きっと今は嗅覚が復活して、花の香りをかぎまくっているんだろうな。

亡き母も 嗅ぐらむ 蝋梅 匂ひける 

  • taki

    taki

    2023/01/23 20:48:15

    きっと届くと思います。
    そして、お聞きしたお人柄からして、笑顔でいろいろな花の香りを楽しんで回っていらっしゃるのではないかと思います…。