瑠璃

大変冷えますので

コーデ広場


いや、ドーナツ急冷状態では…というツッコミは無しでb

でも氷点下環境では確かに瞬間冷凍だったりしますよね。
山梨時代には外気温氷点下12度、お洗濯物を外でパンっと広げると、そのままカチンっでしたねぇ…(遠い目)

しかも霜柱は極太で踏んだら怪我をするのではというくらい。(それはない)
軒下には鍾乳石かというサイズのつららが下がり、水桶には割れない氷が張っており……思い出すだけで冷え冷えですね(´・_・`)

雪の少ない南麓ではありましたが、在住中に一度だけ70年ぶりという積雪がありまして、一晩のうちに1.5mほど降り積もりました。
雪対策の無い地域でしたもので、八ヶ岳北鹿の蓼科あたりから除雪車を借りてくるなどして、幹線道路から除雪をしていたそうですが、我が家は町から少し離れた小道沿いにあったため、一週間ほど閉じ込められることに。

食材も買い置き・作り置きがあり、薪もひと冬分用意してありましたので、3日ほどは離れのミニログの雪下ろしやら、庭の枕木のアプローチと駐車場の雪かきを。
(母屋のログハウスの屋根は雪が積もると勝手に落ちる造りで助かりました)
庭が歩き回れるくらいになると、猫ずが大喜びで駆け回っておりましたね。(何か違う光景)

近所の有志で小道も除雪されて、車が出せたのが一週間目。
ひと冬の短い期間ではありますが、雪国の生活の大変さをしみじみ感じた経験でした。

夜間に雪の降り積もる何とも言えない静けさは、今でもとても好きですねぇ。
雨も好きですけれど、雪はまた格別です。
周りの音が雪に吸い込まれてしまうような無音の夜、今年は体験できるでしょうか。
 

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/02/09 04:57:01

    ヌルさん>

    山暮らしをしておりました当時、私の愛車はリアルタイム4WDでありまして、スリップ時に突然ガツンとそのような状態になったことは多々ありました。
    例えが解りやすいですね。ありがとうございます。

    安定性を高めた故の多少のデメリット…多少、と思えるのであればそれもまた有りかと。

    ちなみに私はリアルタイム4WDの通常の緩さは大変気に入っておりました(*^^*)
     

  • ヌル

    ヌル

    2023/02/08 20:41:21

    ・四輪駆動
    二輪駆動よりも安定する裏付けとして『新幹線』がありますね。
    当時、200キロ以上の速度で走らせる為に、それ相応の安定性は必要不可欠であり、一つの結論として…
    『全部の車輪を駆動輪にする』
    …という事になったそうです。効果があった事は、言うまでもないでしょう。。。
    まあ…ただ『押されて空回り』してるだけよりは、駆動して『路面を蹴ってる』方が、食いつき感があるのはその通りです。ただ、ね…クルマとなると、若干ながら事情が変わってしまいます。

    実際に乗ってみられれば、何と無く分かると思います。四輪駆動のクルマは、直角(交差点の右左折等)に曲がろうとすると…
    「オレは『真っ直ぐに走りたい』んだよ!』
    …みたいな感じで、曲がる為に回したハンドルに『真っ直ぐ戻そうとする強い力』が、常に掛かりがちなんです(笑)
    まぁ…この辺は、好みの問題とも言えますが…安定性を高めた故に、多少の『デメリット』もありますよ?という話ですね。。。

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/02/07 22:48:54

    ヌルさん>

    解ります解ります、「若さ」というエネルギーは、時に人をスーパーマンあるいはスーパーウーマンにいたしますね。
    故にとんでもないことをしでかしたり…いえ、それは私でした。

    2年もの期間、毎週末往復1000キロですか……愛は偉大ですねぇ。
    それほどの愛する想いの解らないクズ野郎……失礼、お相手は、こちらから願い下げということで。
    もっと相応しい出会いがきっときっとあるはずです。

    あ、まゆげ八文字ですがちゃんと笑いましたので…念のため(´・_・`)

  • ヌル

    ヌル

    2023/02/07 21:42:20

    はい。
    当時は、まだ若かったなぁ…みたいな感じで、毎週末『往復で1000キロ近い距離』を、愛する恋人に逢う為に、2年弱クルマで走って通い続けてました(笑)

    このくらいまで頑張っても、お別れはアッサリと…いくら『誠意を尽くして』も、ダメなヤツはダメみたいですね。。。。。(泣)

    あ…ココはあくまで『笑う所』なので、笑ってやって下さいね?念の為。。。

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/02/04 04:09:36

    ヌルさん>

    遠距離恋愛、車で会いに行かれていたのですね~。
    おお、雁坂トンネルといえば私が住んでいた北杜市のもうひとつ山向こうですね。
    それは冬は大変寒かったことでしょう…標高も高いですものね。

    大晦日に失恋…切ないですねぇ…しかもPAで年明け、からの-12℃加えて雪とは…。
    踏んだり蹴ったり…いえ、失礼しました。
    更にスリップからの……ひぃ。
    お怪我はありませんでしたか?

    その後、お辛い経験を乗り越えて、新しい出会いがありましたでしょうか。
    切にお祈り申し上げます。

    ちなみに私も日記の雪の頃に、車で華麗にスピンしたことがあります。
    CMにそういうのがありましたよね…車がスケートしているような、ああいう感じ。
    リアルタイム4WDだったのですけれどね、滑る時には滑りますねb
     

  • ヌル

    ヌル

    2023/02/04 03:30:34

    そういえば…な話ですが。。。

    過去に『遠距離恋愛』をしていた時期がありまして、恋人の元へ、毎月クルマで通っていました。
    その際、途中で『雁坂トンネルPA』にて、よく休憩していたのですが…真冬の深夜では、電光掲示板に表示されていた気温は、ほぼ毎回『氷点下10℃前後』でしたね。山頂付近は、やっぱり寒いみたいですね(°_°)

    余談ですが…大晦日に『失恋』し、泣きながら帰路についた→PAで年明けを迎えた時には…『マイナス12℃&雪』でした。
    雪が固まって凍りつく前に下山しようと、何とかかんとか『滑らないように頑張って運転』してくだりましたけど…善戦虚しく、途中でスリップ→自爆してしまいました(笑)

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/01/25 14:00:54

    のあちゃん>

    どうもありがとう~ きつい時は無理せずにね。

    そかそか、のあちゃんは雪ダメなのね~。
    山梨でもきうさんのところは南麓になるからそんなに積もることは
    無さそうだけれどね。
    でも過去最大級の寒波だそうだから気をつけるに越したことは無いわね。

    トンガといえば大昔に従弟が小学生親善大使で行ったことがあって
    妙に親近感があるわ(*´艸`*)いい処みたいね~。

    しばらく寒さが続きそうだけれど、暖かくしてゆっくり過ごしてね☆
     

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/01/25 13:55:06

    ユリエさん>

    はい、そして妙にわくわくしながら閉じ込められていた私がいます(*´艸`*)
    備えはそういう環境でなくても常時していますね。
    特に関東では地震のこともありますので。
    今日は大変冷えますので暖かくしてお過ごしくださいね。
     

  • のあ

    のあ

    2023/01/25 13:01:19

    瑠璃ちゃん、なかなか来られなくて(m´・ω・`)m ゴメン…

    雪は毒よ!雪大っ嫌いですヽ(`Д´)ノプンプン
    昨日、山梨は吹雪いてたそうです
    のあの方は5分くらいかな?あられが降った程度でした

    でも、寒いの苦手なのあは着ぶくれ状態です
    それでも寒い><
    常夏の国に行きたいよー
    具体的にトンガ!
    治安良いし日本語通じるしね

  • ユリエ

    ユリエ

    2023/01/25 12:23:27

    こんにちは。
    雪に閉じ込められた経験があるのですか。それなら安心ですね。
    備えもしっかりされているのなら大丈夫ですね。

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/01/25 07:37:01

    あるとさん>

    おお、正に北国のお生まれでいらっしゃいましたか。
    北の大地でも積雪は地域差があるのですね。
    ご両親の完璧な冬支度、流石ですね。
    むしろ北国の方が住まいは暖かく保たれているという話を思い出しました。
    山梨の家はログ造りでしたが断熱材がしっかりと入っておりましたし
    木そのものが気温や湿度を一定に保ってくれるので、むしろ今の家
    (関東圏のマンションです)よりよほど暖かくて電気代もかかりませんでしたねぇ。
    夏はエアコンいらず、自然の風で充分涼が取れましたし。
    ああ…あの日に帰りたい…(*´艸`*)
     

  • あると

    あると

    2023/01/25 06:28:24

    私は厳寒の地の帯広で生まれ育ったのですが
    瑠璃さんの仰る「夜間雪の降り積もるなんとも言えない静けさ」を思い出します。
    雪の少ない地域でしたが1月2月はドカ雪が来るので両親は冬支度を完璧にやっておりました。
    昔のことですからね~。

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/01/25 03:30:41

    さりらさん>

    そうそう、私が一番好きなチョコオールドファッションあたりは
    冷凍で保存できるので重宝ですね~b

    70年ぶり、現地のご老人がそう仰っていたのだそうですよ。
    5年ほど住んだ間にそんな希少な経験をしてしまいました。
    住まいが北欧のログハウスに薪ストーブということでばっちり防寒された
    環境でしたので、案外ゆるい「雪に閉ざされた生活」だったかと…。

    雪かきは体力のあった当時でもそこそこ過酷ではありましたけれど ^^;
     

  • さりら

    さりら

    2023/01/25 00:43:45

    ミスドのドーナツはたまに冷凍していただきます。
    できるものとそうでないものがあるので要注意!

    70年ぶりの積雪!私にはテレビや想像でしか知らない生活です!
    まさに「雪に閉ざされた」・・・ですねぇ
    今日の雪であたふたするような私には無理かもしれません><



  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/01/25 00:26:09

    ヌルさん>

    夜間は冷え込み放題ですねぇ。
    こちらまだかろうじてプラス気温を保っておりますが、
    明け方にはマイナス3.5度になるのだとか。
    既にこたつむり化しております。

    ヌルさんも何とかご安全に、暖かくして持ちこたえてくださいませ~
     

  • ヌル

    ヌル

    2023/01/24 19:52:50

    こんばんは。
    いやはや…この辺は、積雪こそは無いものの…今夜は、恐ろしい程寒いです(泣)

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/01/24 19:44:50

    ユリエさん>

    雪に閉じ込められるという状態、実は子供の頃から時折ありまして
    気分的には幾らか耐性があるのかなと。
    なので閉じ込められた状態でも何かそれを楽しんでいたと言いますか、
    非日常がそれなりに面白かったのですよ。
    もちろん食料などのライフラインあればこそですけれど。
    都度、どこからどこまでの除雪が完了したといった情報も入っておりましたし。
    流石に雪かきは大変でしたけれどね、それもまた良い思い出です☆
     

  • ユリエ

    ユリエ

    2023/01/24 17:46:25

    雪がたくさん積もったら大変ですね。1週間も閉じ込められたら。

  • 瑠璃

    瑠璃

    2023/01/24 06:55:35

    如月さん>

    当時住んでいたのが八ヶ岳の南麓、標高1000m辺りだったのです。
    なので、雪は積もらないけれど(降っても溶ける)気温は低いのですよね。
    付け足しますと日照時間が日本一長い地域だそうで、地中海性気候に近いとか。
    関東圏では星が最も綺麗に観られるらしく、流星群のシーズンは人で賑わいます♪

    本当に「しんしんと」ですよね。絵画的にも感じる日本語の美しさですね♪

    お心遣いどうもありがとうございます。
    如月さんも暖かくして良い一日をお過ごしくださいね~☆
     

  • 如月 けい

    如月 けい

    2023/01/24 04:49:49

    日本海側や東北は雪が降るのも積もるのも当たり前なのでしょうから
    日頃から準備万端できているのですね。
    山梨あたりでも氷点下になるとは?!←無知 orz

    確かに、雪の降り積もる時の静けさは普通の静かさとは違いますよね。
    「しんしんと」という表現がよく使われますが
    雪が降り積もる時の静けさを音で表すってスゴイなぁ…と思います。
    日本語の好きなところです。

    暖かいものを食べて、身体を冷やさないようにして
    お過ごしくださいね✿