honeycat

十割蕎麦…の蕎麦湯

グルメ


honeycatはお蕎麦は美味しい物しか食べたくないタイプ!(アレルギー予防のため)

honeycatはお店で食べた蕎麦はこれまで外したことはなかった!(そもそも美味しいと聞いた店でしか食べたことない)

honeycatは家でも生めんのお蕎麦しか基本買わないのにツレがふるさと納税でお高い乾麺の十割蕎麦を取り寄せただと!?(# ゚Д゚)ノ

honeycatは思った「自分が食べたくてふるさと納税したなら調理までやらんかい!(怒)」と



でも任せると結局放置で賞味期限過ぎちゃうから気が向いたら作るんだけどね~
今回、普段ざるそばでしか食べないそばを温かい鴨南にしたら蕎麦湯が余る余る……
でも二八蕎麦とかに比べて十割蕎麦の蕎麦湯は濃厚でもったいなかったから3日に分けて蕎麦湯味噌汁にしたよ(;´Д`)~3
でもあのトロッとした蕎麦湯はざるそばでも最後につゆを割って飲むより汁ものにした方が栄養全部とれるしいいんじゃね?って思ったよ!

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/26 12:32:30

    徳さん<
    自分がもともとアレルギー体質なんで、マンゴーや蕎麦などのアレルギーになりやすい食べ物は過剰摂取しないように&でもせっかく食べるなら美味しい物しか食べたくない!となりました(;´▽`A``

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/26 12:28:31

    masaさん<
    ラーメントッピング用のチャーシューなんかは丸っぽい形だと先入観があったのですが、山頭火のチャーシューをみてこれでいいんだ!?と驚きました(^▽^;)
    またスーパーで見かけたらストック用に買ってこようと思いますw

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/26 12:25:42

    さとしさん<
    うどんも蕎麦もラーメンも美味しいですよね(^▽^)
    麺類は家で手軽に食べられるんで一日一食は何かしら麺を食べてる気がしますw

  • honeycat

    honeycat

    2023/01/26 12:21:49

    うなちゃん♪さん<
    私も普段はうどん派ですが、就職してすぐの上司が蕎麦打ちが趣味で美味しいお蕎麦屋に連れて行ってもらってから数年に一回くらいは美味しいお蕎麦を食べたくなるようになりました(^▽^;)

  • 徳一休

    徳一休

    2023/01/26 07:20:13

    おはようさん・・catちゃん、傍好きなんですね、それもこだわりがあるんだ
    徳ちゃんは・・貴方の蕎麦良いかなぁ
    今朝も縛れる寒さですね、持つマウスが冷たい
    寒いけど、楽しい日に使用

  • 徳一休

    徳一休

    2023/01/25 06:50:07

    おはようさん・・catちゃん、まだ起きてないかな、雪はどうですかぁ
    しっかり冷え込みましたね、雪はどうなんだろう?
    まだ暗くて分からないですね、こらばない様に気を付けて歩こう

  • masa

    masa

    2023/01/24 22:12:16

    そう、蕎麦湯ってそのまま捨てちゃうのもったいないですもんね。
    特にいいそばの場合。 (*≧m≦*)ププッ

    あっ、そういえば買ってしまいましたがな!
    例のチャーシュー。
    近所のスーパーで275円でしたので4つほど。 (*≧m≦*)ププッ

  • さとし

    さとし

    2023/01/24 20:35:04

    お蕎麦は田舎そばが好きだったりします。
    前の職場に美味しいとこがあったんだけど、最近は行ってないなぁ。
    ラーメン、そば、うどんと日本のヌードルは素晴らしいものばかり(/・ω・)/

  • うなちゃん♪

    うなちゃん♪

    2023/01/24 09:06:39

    うちはうどん県民なのでお蕎麦は1年に1回
    大晦日に年越し蕎麦を食べるだけなのですが
    蕎麦湯って飲んだことないし、蕎麦がきってのも1度食べてみたいです(▰˘◡˘▰)

  • 徳一休

    徳一休

    2023/01/24 07:31:46

    おはようさん・・catちゃん・夏先取りだね
    わかいっていいなぁ~~でも今日明日は寒いぞ
    今夜から明日にかけて寒波襲来ですね
    カイロ持っていくのもいいかもね