KEI1957のわたしの言い分

KEI1957

何十年もたまっていること
今思っていること
勝手な言い分 書きたい放題 

カレーでいいよ

日記

アメブロを更新しました(*^_^*)

https://ameblo.jp/mukashi-syouzyo-k1957/entry-12785923859.html

  • みき

    みき

    2023/02/05 13:54:01

    こんにちは♥
    一昨日の節分、すっかり忘れていました!
    いつの間に、もう2月という印象です・・・。

    お正月があったのか、なかったのかもよくわからないまま、気づけば2月!
    節分をすっかり忘れていたくらいだったので、もちろん豆まきも恵方巻もナシ!
    なんだか年を追う毎にバタバタ度が増してきているような・・・

    着物は、今は何か特別な行事がないと着ないものになってしまいました。
    かくいう私も、一人では着ることができません。
    実用性でもお洋服には・・・
    でも、海外、特に欧州などでは、パーティーなど、ドレスで行くと普通のお姉ちゃん扱い。
    ところが、振袖で出席しようものなら・・・、もうお姫さま!
    シンデレラなんて目じゃありません。
    この辺の意識を応用できないものかしら?、なんて思ってはいるんですけれど。

    今、遅番の日、小学生の登校姿をほとんど見ません。
    聞いたところ、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが多いのだそうです。
    ・・・流行ってるのね・・・(>_<)
    私自身の体験では、中学2年生の時、一度だけインフルエンザで学級閉鎖を経験しました。
    私はおかげさまで何ともありませんでした。
    あのときは・・・クラスで17人だったかな、罹患して・・・

    とにかく、流行っていることは間違いないようです。
    お気をつけくださいませ。
    今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2023/01/29 10:56:53

    こんにちは。
    ユキヤナギと梅の蕾が膨らんできました。
    春の足音♪
    実際にはまだまだ寒いですけれど。

    カレー。
    どこまで「本格的にやるか」で難易度が激変するお料理です。
    私はもちろん(?)、ルーから、スパイス調合から作ったことはありません。
    (↑自慢することじゃない。(^^;))
    それでも、しっかりお野菜茹でて、それもブイヨンで下ごしらえして、お肉もルーに合ったものを選んで煮込んで、となるとかなりの手間。
    「カレーでいいよ、ポテトサラダくらいつけて。」というのは、カレーもポテトサラダも、「作る」となるとどれだけ手間のかかるお料理かを知らない人の言葉。
    ま、これが「レトルトでいいよ、ポテトサラダもお総菜コーナーで買ってきたやつでいいから。」の意味なら・・・

    ポテトサラダとかコロッケとか、意見簡単そうに見えて、その手間はお料理の中でもラスボス級に時間のかかる品なんですよね~。

    1月もあっという間に終わろうとしています。
    いつにもましてバタバタだったこともあって、なんだかお正月ってあったのかなかったのか・・・
    なんて感じがしてます。(>_<)
    そういえば今年は成人の日の振袖のお嬢さんも見かけませんでした。
    もしかして、私が気がつかなかっただけ?(^^;)

    もう今週から2月。
    受験シーズン。
    楽しかった思い出ではないですけれど。
    でも、本当のお勉強の楽しさ、大切さがわかったのは、2度目の大学受験、そして2度目の大学生活だったように思います。
    人生って、何があるかわからないですね~。
    これって、悟りの境地?、ってお友達(中学の先生やってる子)にいったら、「ううん、ミキ、それって世捨て人。」ですって。
    あのね・・・(^^;)

    ではでは、今週も、そして2月もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2023/01/26 12:57:37

    新平湯の宿は温泉付きでしたよ。
    コロナ禍で温泉にも行ってない。

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/01/26 12:02:18

    www
    ほんと、ラリーがつづいたねw

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/01/25 23:49:49

    ディーノさん
    すぐ食べたいときはレトルトいいですね
    レトルトは家で作れないカレーもあっていいですね
    家族で食べるにはおかわりがなくて困るんですよね
    うちではカレーは休日に作りますが
    息子がネットでレトルトを買って常備しています
    グリーンカレー食べたかったので
    ひとつもらって食べたらおいしかった
    ごはんにかけずにスープみたいに食べました

  • ディーノ

    ディーノ

    2023/01/25 20:42:20

    手作りカレーとはすごいですね。カレーといえばレトルトカレーしか食べてないです^^;

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/01/25 18:21:07

    ポテトサラダぐらい作れよ


    うわ~やっぱり、クソ旦那だわ。

  • ごま塩ニシン

    ごま塩ニシン

    2023/01/25 17:25:45

    カレーの話、読みましたよ。
    我が家のカレーは圧力釜です。
    色々入れるから、手間だね。

  • KEI1957

    KEI1957

    2023/01/25 11:19:25

    ピンクコーラルさん
    ポテトサラダぐらい作れよ
    みたいな感じで
    カレーなら手抜きできるだろ
    みたいな言い方にカチンときます
    カレーもシチューも手間かかる
    カレーの方がほかにおかずがなくてもいいだけでね

  • ピンクコーラル

    ピンクコーラル

    2023/01/25 10:58:19

    ほんとそう!

    切って煮てルー入れるだけだろう?って意味なら、
    結構な手間だよね。
    (まぁ急ぐ時は、小さくきって、ドライカレーみたいにミンチつかってしまうけど。)
    (そうとうレンチンもしちゃうけどw)

    うちは、レトルトでいいよの意味で、「カレーでいいよ」っていいます。
    工場勤務で肉体労働者なので、疲れて、ウコンや肉を体が欲していて、
    ワンプレートなので、食べやすいって意味にとらえてます。

    カレー自体には、野菜が少なく、(ルーに野菜の旨みがとけてるとしても)、
    サラダとかつけたくなるから、結果的には、レトルトでも手間はかかるよね;

    なんでもそうだけど。

    弁当かってきて食べるのじゃなければ、「簡単」で済まないよね。
    昨今、分別ごみ問題もあるし、弁当だって、
    入れ物を洗って干して、分別して資源や可燃にだすわけだし。
    「簡単」な家事はない。

    でも、KEIちゃんは、お惣菜を10品つくってきた人だから、
    「カレーでいいよ」⇐この意味に、「お惣菜なくていいよ」の意味を含むなら、
    ちょっとだけクソ旦那に賛同できるかな。
    言葉が足りなすぎるけどね;;