もふもふ0304

見送りました

日記

本日、母の葬儀でした。

昨日は実家で納棺の後、通夜式場に向かう途中には風花が舞っていました。
風流を好み、花を愛した母にはふさわしい景色かなと思いました。

風花も 母の棺を 送りけり

今朝早く朝焼けの中、お別れ式に式場に行きました。
南アルプス市出身の母がなじみ深い櫛形山という山が、赤く染まっていました。

朝焼けの 櫛形山や 母焼く日

斎場にて母を荼毘に付しました。
最強寒波の中、すごく寒かったけど、きれいな青空でした。

冬空に 煙となりて 母還る

実家に立ち寄り、妹や甥っ子たちと少しおしゃべりして、今帰宅しました。
親族との絆を感じて、少し元気を充填できました。
身内に恵まれて私は幸せだと思います。

  • taki

    taki

    2023/01/26 00:22:07

    凛さんと同じ気持ちでおります…。

  • 凛

    2023/01/25 20:39:19

    寒い中お疲れ様でした。
    みんなに愛されたお母様、仲の良い親族に送られ、風花や赤く染まった山にも見送られ、さぞかし喜んだことでしょうね。
    葬儀はとても寂しいものだけど、久しぶりの身内に会えたりと良い一面もありますね。
    今は忙しいのと大勢の人に会うことで気が張ってることでしょう。
    寒波もありますし、どうぞご自愛下さいね。