マルボロ、頑張ってます。

マルボロ

 ニコタも仕事もオフも頑張ります!
 なんでも、どこでも書き込んでくれるととってもうれしいです。
 返事は遅くなるけどごめんなさい。

「雪かき」「雪割り」「氷割り」などなど

日記

 ご心配をおかけしている皆様へ

 もうどのくらい「真冬日(最高気温が0度以下)」が続いてることでしょうか。その中で猛吹雪があったり、除雪車が通ったりで、2月中旬の「さっぽろ雪まつり」までが一番しんどいです。
 さて、ご質問のあった表題のことですが、「雪かき」は降った雪をプラスチックの雪かきでサクサクほおり投げられる軽い雪の時です。「雪割り」は鉄製の剣先スコップや平型スコップで、底辺の氷とその上の重い雪を一気に砕いて運びます。氷割りは好天が続いてリンクのようになった地面をつるはしで砕いてはがします。あと、家庭用では「ママさんダンプ」が大活躍します。(この現物はググってみて下さいね。)
 あと3週間、去年の札幌のような「観測史上最高積雪」にだけはなりませんように。

  • kajyu

    kajyu

    2023/03/07 21:47:00

    こんばんは だんだんと春ですね♪
     季節に変わり目 体調に気を付けて下さいね^^
    いつも感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    明日も良い日でありますように☆彡

  • kajyu

    kajyu

    2023/03/06 23:08:25

    こんばんは♪いつもありがとうございます
    お休み頂いてるのに いつも気に掛けて頂いて・・・ 
    感謝してます^^

    戻りましたら 倍返しの気持ちで頑張ります^^
    本当にありがとうございます

    ご訪問はもういいですよ^^
    お忙しいと思いますので

    明日も良い日でありますように☆彡

  • 結

    2023/02/02 21:40:07

    追記  お疲れ様でした。

    お怪我はないですか?大変なお仕事ですもんね(>_<)

    明日1日頑張れば帰れるのでは?もう少しですね^^;

  • 結

    2023/02/02 10:21:03

    こんにちは、引き続きの雪かき、雪割お疲れ様です(^-^*)

    マルボロさんや皆さんが頑張ることで、そちらの皆さんの生活が

    支えられているんですね(^-^*)

  • 結

    2023/02/01 20:34:12

    こんばんは、まあ、雪割で筋肉痛ですか?

    それ以上に痛めないといいですが^^;。。。。

    お大事にしてくださいね。

  • たびねこ

    たびねこ

    2023/01/31 23:13:01

    私は雪割り(庭の北側)までしか経験ないです。氷を砕くのは、凄く大変そうです。
    これから2月、お体に気をつけてくださいね。
    少しでも雪が少なくなりますように。

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/01/31 22:29:22

    去年はJRも運休するような大雪でしたよね。
    春~~早く来て~~(#^.^#)

  • 虹 の 夢

    虹 の 夢

    2023/01/31 00:03:58

    こんばんは~。

    そちらは、うちの方よりもっと気温が低いのでしょうね。

    2月2日には、病院まで歩いて行かねばならない日なので、
    猛吹雪は勘弁して欲しいです。市道で遭難するとかって、ないですよね?