ひで棒

林檎の酸化

日記

茶色くなるのは林檎が酸化するのが原因だとわかりました。

てっきり加熱することによるものだと思っていたので、「あ~、なるほど!」と。

林檎を剥いた時に、水400ccに塩大匙一杯の塩水に漬けておくとあったので、それも同じ酸化防止させているのだと。

砂糖と林檎を混ぜ焦る時にレモン汁を大匙4杯注ぎ入れているのですが、砂糖と混ぜ合わせる前にレモン汁だけで一旦混ぜ合わせてから、砂糖を混ぜ合わせた方が良いのかも(?_?)
それかもう少しレモン汁を多く注ぎ入れた方が良いのかも(?_?)

これからの林檎ジャムの課題は、「どれだけ色味を変化させないで作れるか」に決まりました(^O^)/



#日記広場:日記

  • K.早苗

    K.早苗

    2023/01/31 23:11:37

    私は子供の頃からリンゴが好物でしたね。
    もっともかなり幼少の時は好きではなかったみたいですけどね;;
    好きでも家族が食べてないから2切れくらい残しておくか、と放っておくと、
    いつの間にか茶色がかってしまうんですよね。
    どうもここ20年くらいはリンゴが茶色になるのを見てなくて、きっと家族の誰もが
    リンゴは美味しいうちに食べてしまおう、と長時間残して置いておかなくなったのかなと。
    ちなみに私アップルパイ大好きですよ。
    今後のひで棒さんのお料理に熱視線です。^^