安奈

言い訳

日記

長期間サボっていた言い訳です。

昨年亡くなった父親が、私らの知らない共済?に入っていたらしく
更新の手続きしろと手紙が届いたんですよ。
何も知らない私ら(私と母親)は、なんじゃこりゃ~と
混乱するばかり。
契約者である父親が亡くなっていることを伝えようと
「お問い合わせはこちらに」という番号へ電話しても、
繋がらないというわけわからん状態…。
やっぱ終活って大事だわねと思いました…まる

とりあえずどうしていいかわからないので、
父親の名前のまま解約しようかという話になりました。
えらい迷惑な話ですよ(´・ω・`)

  • 安奈

    安奈

    2023/02/08 12:37:08

    ringoさん、こんにちは。
    そうなんですよ。ひたすらあわあわしてました^^;
    電話が繋がらなかったのは、スマホから掛けたからかもと今更思っています。
    0120って、スマホから繋がらないことあるんですよね(^▽^;)
    ほんとに難しい問題です。まだ若ければ特に。

  • ringo

    ringo

    2023/02/07 14:49:28

    そんなことがあったんですね。
    お問い合わせ先に電話がつながらないのが痛いですね。
    元気なうちに、と思っても現実なかなか…。お金のことになると家族でも気を使います(^-^;

  • 安奈

    安奈

    2023/02/03 12:48:01

    めーぐるさん、こんにちは。
    ありがとうございます。痛み入ります。
    そうなんですよ。元々隠すタイプであまり教えてくれなかったので、
    本当に困りました^^;
    私も終活始めているのですが、なかなかまとまりません(´・ω・`)

  • めーぐる

    めーぐる

    2023/02/03 00:42:52

    お父様のご逝去を悼み心からお悔やみを申し上げます。
    大変でしたね。
    どうぞ、気を落とさずにご自愛ください。

    手続き、お疲れ様です。
    ご本人でなければ分からない事は山ほどありますよね(´;ω;`)
    残された方々のご苦労を思うと私も立つ鳥跡を濁さずな終り方が出来るようにしたいです。

  • 安奈

    安奈

    2023/02/02 12:57:33

    皆様、お悔やみの言葉をありがとうこざいました。
    心遣い痛み入ります。
    老衰で眠るように逝ったので、いい往生だったのではないかと思っています。

    ☆ゆきさん、こんにちは。
    終活って本当に大事だと思い知りました。
    家の父親は終活嫌がるタイプで、何を言っても仕方なかったのですが^^;

    まこさん、こんにちは。
    そうか、今だとサブスクもあるんですよね。
    知らないままだと、無駄にお金払い続けることになりますね。
    私も気を付けないと。

    アレクシエルさん、こんにちは。
    電話が繋がらなかったのは、もしやスマホからだったかもしれないと
    今更思っています^^; 確か0120はスマホから繋がらなかったような…。
    色々契約してるものってなるべく知っておく、周知しておく方がいいですが、
    そういう話しってしたがらない人も多いですね。

    ᘡぃちᘡgoさん、こんにちは。
    本当に、生きてるうちに言っておいてほしかったです^^;
    でも、自分が死んだら…という話しはしたがらない人が多いですね。
    とりあえず、この問題が片付けばひと段落…のはずです(^▽^;)

    ビビディさん、こんにちは。
    そうなんですよね。だから知らないと請求のしようもないです。
    まあ、今回は保険の対象外でしたが。
    大事な話なんですが、したがらない人が多いですね^^;

    ペンギンさん、こんにちは。
    相続問題も終えて、やれやれと思っていたところに封書が届きました^^;
    家の父親は、思いっきり後者です。
    全部把握してるのは大事ですが、寂しい話でもありますね。

  • ペンギン

    ペンギン

    2023/02/01 21:29:26

    お悔やみ申し上げます。
    葬儀が終えても、相続やら大変ですよね。。。
    どっと疲れが出ているのでは?

    安奈さんのお父様は、まだまだ元気やる予定で終活は遠いことだと思っていたかもしれませんね。秘密主義者の可能性もありますが。
    うちは、父の生命保険の受取人を亡くなった母からペンギンに変更したので、加入してるのは全部知ってます。
    お金があんまり無い癖に、色んな銀行に預けてるので父が亡くなったら大変です(汗

  • ビビディ

    ビビディ

    2023/02/01 18:01:37

    お父様、ご愁傷さまでした。
    保険は亡くなっても請求しないともらえないと聞いたことがあります。
    親が何に入っているかなんて全然知りません。
    きっと急に聞いたら、保険金狙いか?って思われること間違いなしです…(●>∪<●)ァ八ッ

  • ᘡぃちᘡgo

    ᘡぃちᘡgo

    2023/02/01 17:18:10

    お悔やみ申し上げます。
    身内であっても知らないことが多いし、
    亡くなってから知らされるのはねぇ^^;
    最近家族も歳をとってきたのでそういうのが心配になります。
    安奈さんも手続きやら何やらでお疲れが出ませんように。

  • アレクシエル

    アレクシエル

    2023/02/01 14:55:12

    まずはひとまず、お悔やみ申し上げます。
    大変でしたねヾ(・ω・*)なでなで
    というか、問い合わせしても電話がかからないとか何事ですか( ; ロ)゚ ゚
    アレクも、伯父や母の契約してるものなんて全くわかりませんし、母や伯父も、アレクの契約してるものなど全くわかりません^^;
    数年前までは、アレクが盛大に〇殺未遂事件を起こしていまして、アレクが1番先にこの世からいなくなる確率が1番高かったのですが、契約は全てPCで。伯父や母はPCを使えません(爆)
    自分がいなくなった後のことなど、心配いらないのかなと思いつつも、やはり心配になり、母に言ったら「どうにかなるべ」と一蹴された過去があります('ε`汗)

  • ღ真呼坊

    ღ真呼坊

    2023/02/01 14:18:23

    そうでしたか…なんと申していいのやら…
    お悔やみ申し上げます。

    終活、大事なんですね。
    まったくもっていまどき事情ですが、
    自分のサブスクは、何があって、どう解約できるのか、
    整理しておかねば、と思っていたところです。

  • ☆ゆき

    ☆ゆき

    2023/02/01 13:59:45

    安奈さん
    お父様のご不幸、心からお悔やみ申し上げます。
    体には気を付けて、無理はなさらないようにしてくださいね。

    終活って大事ですよね。
    うちも姉が大変でした。母と私は姉に任せっきりでした。