すずき はなこ

✨ いっぱいもらえました~♬

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/04
キラキラ
集めた場所 個数
ペット海浜公園 10
教会広場 7

今日は、隣の村のお爺さんと、久しぶりに話をしました。

「村は、変わったことがない?」って聞くと、
「○○さんが死んだ、××さんも死んだ、△△さんも死んだ・・・」
これがずっと、20人分ほど続きました。
「村に、若い人がいない」って、
うん、若い人はみんな、都会に行くからねえ。
ってか、ここもそんなに田舎じゃないんだけど。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2023/02/05 09:06:33

    ふぃろふぃるさん、日中道端を歩くと、年寄しかいない。
    夜、コンビニを歩くと外国人が話し合っている(自分の仕事とか、給料とか)
    ある意味、現代社会ですね。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2023/02/05 09:04:50

    Mt,かめさん、そのお爺さんねー、
    自分の良い時代のことを話し出すと、止まらないんですよ~。
    昭和30年代の豆腐屋さんだったもんですから、
    豆腐の話になると、エンドレス。
    マインドフルネスの過去意識の恐さって、こーゆーことだな~と思いながら、
    お爺さんの話に、しっかり付き合っています。

  • ふぃろふぃる

    ふぃろふぃる

    2023/02/04 21:28:07

    若い人が居なさすぎみたいですね
    コンビニやファストフードの店の店員は、老人と外国人が当たり前と言ってた

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/02/04 18:40:11

    それだけ記憶しているってすごいなあ。
    おじいさん、おそるべしっヽ(^o^)丿

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2023/02/04 18:32:52

    Kiriさん、若い人は…うーん、釣り師しか、やって来ませんねえ。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2023/02/04 18:29:59

    らんなーさん、20人の名前、(悪いんですが)ほとんど覚えていません。
    80歳以上の高齢者って、鈴ちゃんでも知っている人は少ない。

  • kiri

    kiri

    2023/02/04 18:23:30

    こんばんは^^
    猪苗代のドライブインで鮎定食を食べていたときに、お店のおばあちゃんはずっと「誰々が死んだ」って話をしてました。当時は引っ越して間もなかったので、東北は客に愚痴を聞かせる習慣があるのかって思ってました。そのおばあちゃんが特別ひどかったみたいですが。

    淡路島に相生学院高校サッカー部という在学中でもプロを目指すサッカーアカデミーがあります。元アイルランド代表でプレミアリーグでもプレー、ベンゲル監督とともに全盛期のアーセナルでコーチを務めたジェリー・ペイトン氏が監督をやっていて(現在、ペイトン氏は横浜FCのコーチ)、現在は元浦和監督のエンゲルス氏が監督をやっています。プロを目指すサッカーアカデミーで高校サッカーとして公式戦にも出場できるので全国からやってくるみたいです。スポーツもこれだけ特化すると若い人もやってくるかも?

  • らんなー

    らんなー

    2023/02/04 18:21:06

    (;´Д`A 20人分って…なんかお経を聞かされたような気分になりますね…

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2023/02/04 16:28:33

    そうなんですよね、1年分のお悔みを聞いているみたいでした。

  • むらさき

    むらさき

    2023/02/04 15:47:46

    返す言葉が、見つかりませんね。

  • 大喜

    大喜

    2023/02/04 14:56:24

    う~~~ん シュールですね いや!現実か!