京風

キラキラ毎日&なぞなぞクイズ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/05
キラキラ
集めた場所 個数
ニコット山 5
展望広場 4

今日はここでしたw  4択 四季がある


今日は暖かい日に成りそうです、
お洗濯頑張ります!
良い休日をお過ごしください。

今日のクイズですよ^^(休日限定)
Q 宝船、大判、小判、千両箱、おかめの面など
 「福もの」を飾りつけた竹製の縁起物で、
  酉の市で売られるものは何?

ヒント:無し

昨日の正解は
「5月の第二日曜日」でした^^
正解された方(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は何の日

プロ野球の日
聖アガタの祝日
長崎二十六聖人殉教の日
日本語検定の日
笑顔の日
ふたごの日
エコチュウの日
煮たまごの日
ニゴラー集う「にごり酒」の日
ニゴロブナの日
みたらしだんごの日
長城清心丸の日

今日も良い一日でありますようにまたね~~♪(*^-^)ノ~

  • アイス

    アイス

    2023/02/05 21:58:59

    こちらも今日は暖かく感じた1日でした^^
    この時間でも暖房なしで過ごせるのは久しぶりかも・・・

    今日の問題は・・・ヒントが無くてもわかります^^ 
    「くまで」で間違いなし^^

  • 神田

    神田

    2023/02/05 16:09:52

    ๑´ ω‘)੭⁾⁾こんにちわ

    今日はこちらも暖かくて過ごしやすかったです(๑´∀`)

    クイズの答えは、熊手かな~

  • はねうま

    はねうま

    2023/02/05 13:47:31

    きっと、キミは~来ない~♪

    昨日は、あの山下達郎さんの70歳のバースデーでした。
    パチパチパチ…m(_ _"m)

    今年は、野球の祭典、WBCが行なわれます。
    プロ野球の日です。

    メジャーリーグの選手も、参加するそう。
    今は、キャンプで、プロ野球選手は、汗を流してますね。

    今やラーメンには欠かせないトッピング。
    煮たまごの日らしいです。

    あ、物価の優等生「卵」の値上げが話題です。
    困ったもんやw

    ワタシニホンゴワカリマセン!w
    日本語検定の日だ、そうよ。

    日本語の指導的立場の金田一一族の方々も、常々
    日本語は変化する言語だと申しております。

    だっちゅうのw
    エモぃのさ。

    人工授精が増えて、双子は珍しくありませんね。
    一卵性の双子ちゃんが、いいな。

    「ふたご」の日です。
    卵の双子は、ラッキーでしょう。
    黄身二つは、嬉しい…

    これって、踏み絵とか、島原の乱、隠れキリシタンでしょうか。
    天草四郎時貞の話かな?
    長崎二十六聖人殉教の日なのね。

    細川ガラシャさんか。

    ピカチュウ?
    エコチュウの日だそうよ。

    「 エコノミー&エコロジー活動中 」の略です。
    知らんわ~~~

    ピカチュウで、発電しますか?

    笑顔まんま~笑顔のまんま~♪
    笑顔の日です。

    笑顔の女性は、ステキでしょう。

    ほな、クイズです。

    宝船、大判、小判、千両箱、おかめの面など「福もの」を飾りつけた竹製の縁起物で、
    酉の市で売られるものは何?

    関西で言うところのえべっさんの「福笹」ですね。

    お答えします。

    「熊手」です。

    熊手は商売繁盛・開運招福のご利益があるとされている縁起物。

    縁起物の熊手は、幸運や金運を「かき集める」という意味を込めて、
    宝船・大判・小判・千両箱・おかめの面などを飾りつけます。

    特に商売人には必須の縁起物となっており、
    熊手が大きければ大きいほど商売繁盛に繋がるそうです。

    縁起物の熊手は、
    「低い位置に飾るのは避けて、高い場所に飾るのが良い」。

    熊手の大きさにもよりますが、
    神棚があるお宅なら、神棚に飾るケースが多いようです。

    めでたし、めでたし…

    お礼参りも忘れずに~

    ($・・)/~~~

  • 総悟

    総悟

    2023/02/05 10:45:59

    京風さんこんにちわ(・ω・)ノ
    ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!クイズでやっと当たったかも?ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    今日のクイズは(๑° ꒳ °๑)??
    物は頭に浮かんで来たです!んとんと・・・くまで?(;・∀・)
    何かそんな形のですよね(;・∀・)

    こっちも今日もお日様照っていいお天気だけど
    風冷たいです~(>_<)太陽の暖かみ届くの嬉しいですね(*´▽`*)

  • タロー

    タロー

    2023/02/05 01:28:29

    家の近くに大鷲神社があるのでよく知ってますよ、金運をかき込むあれですね、商売繁盛のあれ、あの熊手のことを何て言うのかはわかりません