マクロとミクロはリンクする

シイコ

世界のすべては連動イベント

常識の外にオニはいない(多分)

日記

A4用紙の上に十円玉を置く
この十円玉の内だけが、自分の世界だとしたら?
A4用紙の中なら何でもできるのに?



-----------

人間であれば、できることがある。
善悪やルールとかマナーとかは関係なく。

道路にゴミを捨てたって、捨てなくたっていいし、
どこでどんな服着てたって構わないし、
今なら、マスクしないで外歩いたっていいし。

目的のために戦争起こすことだって、「できること」。

人間の身体能力と頭脳が及ぶ範囲。
これが、A4用紙の範囲で、「常識の外」。

-----------

今の生活圏では、
上述したことをできる人って、あんまり見かけない。

でもまぁあんまり外れると、
「その文化圏において望ましくない行動を取る = 人格障害」
なんて、勘違いされたりする。

そうなると、生活するのに都合が良くない。
だから隣の人を真似よう。
十円玉の中、「常識の内」に居れば、怖いことは少なめ。

うん。アタシとても正常。

-----------

十円玉の内しか知らないと、大変なことになる。

たまにいる十円玉の外側にいる人間と対峙したとき、
言うべきときに言うべきことが言えなかったり、搾取されたり、
ひどいと突然切り捨てられたりする。

切り捨てられることで十円玉の外を知るケースも少なくはないが、
もっと穏やかな方法で、外の世界を知りたいもんだ。

ちなみにこれは、恋愛にも仕事にも当てはまる。

-----------

十円玉の外に出る。
十円玉の内も外も、どこへも行けるようになったら、
とても面白いものが見える。

でも、十円玉の外に出ちゃダメな気分になる。

ダメな気分になるのは、当然。
ダメな気分にさせるもので、この世は溢れている。
アタシが悪いわけじゃなーい。


けど、
モノのはずみでA4用紙の隅々を探検したくなったら、十円玉の外に出なきゃいけないわけだ。
それで、自分のためなら、いつでも十円玉に戻ってこられなきゃ。

-----------

自分は今、どこにいる?どこへ行きたい?
十円玉の真ん中?
十円と用紙の境界?
用紙の端っこ?

さて、そこへ行くには、居続けるには、
何をすれば良いのだろう。

  • シイコ

    シイコ

    2023/02/06 22:09:40

    ●べるさん●わざわざ起こしくださって、
    そして日記読んでくださってありがとうございます
    (*@▽@*)人


    色々失敗されたんですね〜
    その失敗談に興味が湧いてしまいましたw

    私は若くない今でも、十円玉の中……(´へ`; )

  • べる

    べる

    2023/02/06 21:00:56

    こんばんは^^日記にコメントありがとうございました♪

    十円玉の例え、面白いですね。私も若い時は十円玉の中しか知らなくて、色々失敗したなぁと思います(^^;