takoまたコケ魔したの日々

tako

takoまたコケ魔したの日々
中学生のときに呼ばれたコケ魔
齢をかさね、、、通勤途中にドテ
新年明けて、税務署の前でまたコケ魔した。。。

初梅や 婆の生まれ日 忘れおり

日記

明治生まれの祖母は2月が誕生日だった。


幼いころ祖母の父が村相撲のケガで亡くなり
祖母とふたりの弟は別々の親戚に預けられ
祖母の母は再婚しアメリカへ渡った。

朝起きたらごはんの前に障子の桟の埃をはらい
縁側の雑巾がけ
育ててもろうとるんじゃけぇ

親戚の叔父叔母には跡取りの子どもがいなかったが養女にはしてもらえず
のちのち祖母の娘が跡を継いだ

寺には祖母の父の墓がある山門をくぐった庭に紅い梅の花が咲いた。
だんだん遠い話になる