忘却の彼方に

忘却の彼方に 痴呆版.2

日記

ここはフリースペースです。管理者の独善的な判断により「不可」と認められた書き込みは速攻で削除しますが、それ以外はご自由にお使いください。なお、管理者の独善的な判断については、一切の抗議・非難・中傷・揚げ足取り等を受け付けないので、よろしくお願いします^^

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/04 07:10:34

    おはようです。

    そういえば細野氏の祖父さん?曾祖父さん?って
    タイタニック号に乗っていて助かったそうですね^^;
    YMOってええとこのボンばっかりや~w

    鈴木茂氏・・・ああ、はっぴいえんどですね。
    つか、細野氏つながりのそれしか知りませんでした^^;

    CD黎明期?の頃、よく聴いていたミュージシャンはもうかなり鬼籍に入りました。
    オスカー・ピーターソン、チック・コリア、松岡直也etcetc
    ううう、ジャズ・フュージョンに偏っています^^;

    さて、100レスなので次に移行しますね~^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/03 21:59:50

    こんばんはー。
    もう少しこの地上の人であって欲しかったです。
    そんなにすごく好きってほどじゃなかったけど、音楽面白かったし・・
    お疲れ様でした、ありがとうございましたって送りたい気持ちかな‥
    ちょっと早いわな~って、やっぱ思ってしまう;
    大瀧詠一氏享年65よりはマシだけど、寂しい限りです。
    細野さん、またまた寂しいだろうなぁ;;
    鈴木茂氏には、しぶとく頑張って頂きたいと思うのでありました。
    ちなみに、鈴木氏のBAND WAGONというアルバムが大好きだったりします。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/03 08:25:18

    おはようです。

    そうですね~。
    近所の病院にPETがあって、
    亡母の検診にやろうと思っていたら
    「いらんガンまで見つけちゃうから勧めないよ(意訳w)」
    と言われましたっけ^^;
    まあ、日本人のガン脂肪はコインの裏表と同じ確率ですから
    自分のように独身だと
    どうせ死後に残される家族はいないし、
    罹ったらそれでおしまいって思っちゃいます^^;

    そういえば坂本龍一氏が亡くなりましたね。
    高橋ユキヒロ氏もまだ亡くなったばかりだし、
    若い頃の思い出の人達が
    次々と記憶や記録の中だけの存在になっていって
    う~ん、齢だなぁ・・・と痛感しちゃいます^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/02 21:27:23

    こんばんはー。
    日本人にやたらガンが多いのは、検診を受けるせいだお!なんて
    そんな趣旨の記事を最近読んだ気がして・・・
    早期発見大事だけど、ヘタに見つけて辛い思いするよりも
    知らぬが花みたいなことも多いような気がするので、
    どうしたものか・・w
    まとりは以前は、人間ドックとか割と真面目に逝ってましたが、
    最近は(コロナと関係なく)積極的に受けようという気はなくなってる鴨。
    だいぶ前のことだけど、人間ドックの流れでついでに脳ドックを
    受けたことがあるんだけど・・・、お医者さんってば
    「症状がある時でないと分からないのよね・・」とボヤいてましたw
    つまり、(暗に)無駄だとw
    がん細胞なんて、毎日出来て毎日直ってる(消えてる)ようなものらしいし、
    楽しい気分でいい感じの食事を摂っていい感じに暮らしてるのが一番。
    最近はそんな風に思っているまとりなのでした(゜ペ)

    それでもまぁ、近くに主治医さんが欲しいと思っています^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/02 16:44:00

    こんにちは。

    なるほど、そういう経験があるのなら
    余計に気を付けちゃいますよね^^
    一病息災と言いますし、
    致命的な病でなければ、
    ひとつくらい持病があるくらいの方が、
    マメに診察するので結果的にはいいのでしょうね^^
    やばいなぁ・・・
    コロナのワクチン接種以外に
    医者にしばらく行っていないや。
    年も年なのでそろそろ気を付けないとな~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/04/01 21:48:23

    こんばんはー。
    確かに体質に負うところが大きいのだと思いますが・・
    長生き出来るようになっちゃった医療の進歩だの栄養事情だの
    人生50年~~~~なんて謡ってた当時よりも幸福なのか不幸なのか
    大変にビミョウであると、ボケだのビョウキだのの困難を溜息混じりで
    思うのでありました。
    色んな意味でイクサは続くのね・・(;´Д`)

    まとりは大腸がんあたりがぁゃしぃと思ったり・・w
    4~5年位前に内視鏡検査を受けて、ポリープ発見!で毟られて一晩入院(;´Д`)
    1年経過したらもっかい検査~なんて言ってるうちにコロナ騒ぎ・・。
    ちょっと痔のケがあったのが、ちょっと悪化した可能性があるので
    気になっております orz (病歴あるので気を付けていたのですが・・)
    花も恥じらう16歳のみぎり、肛門周囲膿瘍で手術・・orz
    もうね、どうにでもしやがれ!みたいな、ミョ~~な度胸が付きましたYO。
    ヽ(`Д´)ノ orz 。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/04/01 06:51:20

    おはようです。

    飲酒と言うより、
    ガンは体質の占める割合が多いですから・・・
    うちは母方祖父が膵臓ガンで母が肝臓ガン。
    どちらも治療が困難なガンで、
    国立がんセンターなどでは膵臓・肝臓それに腎臓は
    ひとつの課にまとめられていましたっけ・・・
    難治ガンコーナーか?って思っちゃいました^^;

    なので、これは自分は腎臓ガンかな~って思っちゃいます^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/31 20:09:18

    こんばんはー。
    近所の一番仲良しだった奥方は、割と大酒呑みだったような感じで、
    帰って来る時、道が3本に見えたョ・・とかオソロシイ談話を残してますが;
    すい臓ガンで持って行かれてしまって、お酒も控えてもらえばよかった・・
    なんてチラっと思ったりもしましたが・・、好きなものを好きなだけ楽しんだのも
    アリだったのかもしれないと思うに至ったり。
    でもね~、おいらの茶飲み友達候補筆頭だったから痛かったですよ;
    稀有な経験もさせてもらったりしたので、思う所は深く大きいです。
    (↑機会があったら、お話しますね^^)

    とりま、過ぎない程度に愉しんでずっと元気でいて欲しいとかなり切実に
    思うのでした。うん。マジで(つД`)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/31 07:31:02

    おはようです。

    仕事が甘いので、桜のボランティアガイドに精を出す今日この頃。
    あまりしゃべっていると呂律が回らなくなって
    自分でも何を言っているのか分からない状態w
    どっか詰まっているのでせうか^^;
    以前は隠れておs・・・ガソリンを給油?し
    ブレ〇ケアとフリ×クで誤魔化してなんとか乗り切りましたが、
    流石に今はおs・・・昼間のガソリンは身体に悪いので^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/30 10:05:52

    こんにちはー。
    あいやー、すんごい金額なのです。゚(p''д`q*)゚。
    余裕でインスタコードが買えそうです。゚(p''д`q*)゚。

    まとりはゴールド免許持ってますが…
    思いっきりペーパードライバーなのですよ。。
    マニュアルしか運転できないという困ったヤツです。
    うちの車、当然のようにオートマだし・・・
    もし乗るとしたら左足を椅子に乗せて半あぐらしかないです。
    ↑クラッチと間違ってブレーキをガン!と踏んでめちゃ怖い思いした後遺症。
    元々、適性に欠けるという自己判断もあったし、
    ハンドル持たないのは英断だと思ってますw
    あとね、方向音痴だし(*ノノ)
    右と左もヤヴァいです。そこ左ね・・で、は~い♪と自信たっぷりに右に・・(;´Д`)
    バイクもあんまり乗らないので、動かなくなった子が2台・・
    で、もう可哀想なので買わないことにw orz

    講習ガンバです。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/29 07:21:55

    おはようです。

    コードが分からない自分には
    ボタンと液晶で眼が回りそうで
    ギターより混乱しそうな感じです^^;
    が、多少でも分かる人には面白そうですよね^^

    さて、昨日はスピード違反で捕まっちゃいまして、
    この1年足らずで3回目、講習行きでございます。
    罰金として延べ5諭吉4英世をK察に寄付・・・というか上納。
    893より質が悪いかもwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/28 21:23:02

    こんばんはー。
    ラップとか苦手だったけど、割と聴けるようになったかな・・
    でも、一緒に歌うとかはまず無理ですねw orz
    言葉の詰め込み方というか、リズムの刻み方の解釈が全く異質。
    ところで。
    全く異質な楽器的なデバイスに出くわしました(;゚д゚)
    知らなかったw そして、いぢってみたい! ><;
    悪いビョーキに罹ったやも・・・orz
    https://instachord.com/  ← インスタコードって、ご存知ですかー?(;゚д゚)ノ
    これ、画期的に面白そう…

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/28 07:09:31

    おはようです。

    今の若い人の曲って
    一小節に音符をたくさん打ち込んで変調をやたらに繰り返すし、
    そこに言葉を重ねて、しかもその歌詞が同じようでちょっと変えているとかが多く、
    ようつべでソロピアノアレンジを聴いて音程を確認して
    ボーカルを0.75倍速に落として確認しないと、
    昭和生まれの音感ではついていけましぇ~ん^^;
    それに歌っているうちに息切れ起こしちゃいますw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/27 20:29:21

    こんばんはー。
    私は問題作、聴いて来ましたー^^b
    Adoさんのを一度聴いて、その後男の子がカバーしてるのをふたつ。
    聴きやすく歌ってくれてる、うみくんという人のものが耳触りが良かったかも。
    財部くんのを先に聴いて、ぉぉ、原曲のより好きかもと思っていました。
    Adoさんの動画バージョンのは、『見る』に特化して面白かったです。
    もっかい聴こうって思ったのは、うみくんさんバージョンかも。
    財部さんのもまた聞きたいです(〃^^〃)v

    まとりが歌いたいかもって思ってるのは、とりあえず・・
    ロード・エルメロイⅡ世の事件簿のED曲、『雲雀』かなw
    面白味はないけど、『魂の色は何色ですか』よりは歌いやすい気が^^
    一昔前の作品だけど、いつか歌ってみたいと思い続けているのは、
    Gosick Ending - Unity - Lisa Komine
    すごく難しい曲だと思いますが><; 割と地味だし><b
    このお話のラストで大泣きしたせいかもw orz 

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/27 06:57:31

    おはようです。

    地域の桜名所での活動でして^^;
    あんな雨の中、わざわざ桜を観に来るなんて、
    余程桜が好きなのか・・・

    単に予定を厳守しただけなのか^^;

    何にせよまあ、おっかれさんしたー!

    >鳴ると結構デカい音が出たりするので・・・

    ああ、それってありますよね~^^;
    MIDI関係でしたらヘッドフォンでできるのですが・・・
    うちは田舎の一軒家の一人暮らしなので、
    今だったらし放題なのに、
    そういう状態の時に限って興味がないんですよね~^^;

    今はAdoの私は問題作を覚えるのに
    夜中ようつべ見ながら歌っていますwww

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/26 23:58:53

    こんばんはー。
    あいやー、町内会のボランティア的なお仕事だったのかちら;
    大変なのです、お疲れ様なのでした。゚(p''д`q*)゚。
    ニュースで、乾門の桜がどうたら・・やってましたが、
    雨で桜も散策のみなさんも大変そうでした。
    風情がある・・とか言いたかったけど、寒そうだし~~;
    それでも見に来る根性を称えたいと思ったまとりなのでした><b

    鳴ると結構デカい音が出たりするので、トライ出来るタイミングが
    けっこうタイトだったりするのも難儀であります。笛w
    縦笛だと咥えて息を吐くだけで音はとりあえず出るので恋しくなります。
    ふつーのと少しデカいのと2本どこかにあったはずw (*ノノ)
    ちなみに、サイレント系のヴァイオリンも部屋の隅でカビてるかも・・
    もうね、何でも触ってみたがるんだけど・・・好きなんだけど・・・
    上手くなれない・・ (可哀想な子w orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/26 09:37:53

    おはようです。

    うんうん、寒い時など最高に美味しいですよね^^
    たまに麩を入れてかさ増ししたりします^^;

    まあ、簡単だと言っておかないと売れませんから^^;
    ようつべとかでそれの吹き方動画とかありませんか?
    もしかしたらなんらかのコツがあるのかも知れません。

    さて、これから地区の総会に行って区費を払ったら
    桜のボランティアガイドをしてこなければなりません。
    雨降っているんですよね~
    やだな~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/25 21:24:02

    こんばんはー。
    まったりと滑らかな口当たり、程よいコク・・という感じかなw かき玉のココロ♪
    割とよく使うメニューだったりします^^b
    うどんそばのダシを取った後の、二番だしが取れた時は特に美味しく♬

    そうなんですよー、誰でも簡単に音が出るとか・・ヽ(`Д´)ノ
    手持ちのフルート(当時10万円)だって、もっと楽に音出たし・・・ヽ(`Д´)ノキィ
    篠笛だってもそっと出たのにぃぃ~~;
    何か根本的に唇の当て方とか間違ってるのかも・・
    笛口に変な突起があって攪乱されてる気はしております(;×;)o

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/25 07:19:42

    おはようです。

    CX12はクロマティックハーモニカ。
    横のレバーで半音階に切り替えできるタイプのものです^^

    んで、かきたま汁・・・その心は?^^;

    ところで、ヤマハの横笛をネットで見たら
    「誰でもすぐに吹ける」
    とありましたが・・・

    JAROに通報しましょうかw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/24 20:21:42

    こんばんはー。
    ホーナーCX12JAZZを演奏している動画とか、
    なにやら語っている動画とかをちこっと見て来ましたー^^
    柔らかい優しい音にびっくりしたりしましたが、
    まとりは笛口のところが四角いハーモニカしか知らなかったので
    文字通り、笛のように丸い穴に目を瞠りましたw
    あと、横から出ている棒のような装置がどんな用途だったのかも分かって
    ほほぉ~~~の連打でした(*ノノ)
    まとりが知っているハーモニカとは次元が違う・・
    包み込むような優しい音なのに澄んでいて、惚れ込む気持ちが
    ほんの少し分かったような気になりました(〃^^〃)v
    なんかね、美味しいかきたま汁を想起してしまった・・w (大好き

    そして、鳴らすのが難しいリコーダーを横目で睨むまとりなのでした orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/24 07:43:40

    おはようです。

    私もホーナーのハーモニカを
    似たような理由で購入まで踏み切れませんw
    ホーナーCX12JAZZというモデルなんですが、
    安くても諭吉3人に英世数人・・・
    すぐ飽きる可能性は限りなく100%に近いので^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/23 20:20:10

    こんばんはー。
    じみじみの雨模様、それでもやたらと目が痒いですヽ(`Д´)ノ orz
    メンテのお辞儀たんが映ると、もうねガッカリ感というか唖然感が(;´Д`)
    6時までメンテのながいバージョンは特にがっつりとHP削られますorz

    サイレントギター8万円コースより、おもちゃみたいなキーボード1万円コースのが
    被害が少ないけれど、いずれにしてもすぐに放り出す率もかなり高いので・・
    来月まで妄想が続いたなら、少し真剣に考えてみよう・・かな? かな? (やめとけw

    とりあえず、問題のあの笛めの音が思うさま出せるようにならねば・・(;△;)o
    うむ、ハナシはそこから・・ですにゃ(`・ω・´;)b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/23 17:26:12

    こんばんは。

    家主はなんでもCーO-大軽音楽部だったそうで、
    親が医者だったせいか、特注品だったそうです^^;
    修理前で80万ですからねw

    私も楽器のひとつくらい操れればいいのですが、
    生来不器用の上に飽きっぽいのでなかなか^^;
    友人からは
    「音感はあるがリズム感が壊滅的」
    というありがたいダメ出しをされていますTT
    もうね、聴くだけにしときますよw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/22 21:24:18

    こんばんはー。
    兄のトランペットは、高校生のバイト君が買える程度のものだったので
    80万評価のペットとは比べようもないですがw 
    どんな素敵な音色だったのかしらー?と、思いを馳せました^^b
    すごいエピソードを聞いてしまった感じです♪

    まとりの音楽の好みの傾向は、滅茶苦茶あちこちしてるので・・(ノω\)
    贔屓のジャンルを決めるのは、とても難しいかもw
    マイブームは年中、雑多に変わってます(*ノノ)

    指が痛いので、長いこと人形の陳列棚化してるクラビノーバは
    鍵盤が重いのでたぶん弾くに弾けない状態だろうと思います。
    もう10年以上音を出してないので、ほんとうに可愛そうな子。゚(p''д`q*)゚。
    早くに、誰かに譲ってあげればよかったと思う事しきりです。
    んでね、軽い鍵盤のなら遊べるかしら・・などと思ったりして(;´Д`)
    1万くらいのキーボードに執心している本日のまとりなのでした orz
    小さめで軽いって謳い文句に釣られている感じです。
    楽器いぢるの好きなんだけど、才能に恵まれてないのは嫌ッてほど実証済み・・
    ほいでもさ、楽しみたいって思うのは悪くはないと思うのです(*ノノ)
    色々妄想してる段階なので、明日には ま、いっか・・になってるかもw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/22 07:14:06

    おはようです。

    まあ、音楽好きで楽器も何台か持っている友人なので
    預けっぱなしというのが真相かもwww

    アルトサックスいいですね^^
    実はソプラノサックスも好きです。
    フュージョンが好きなので、
    WX-7でスクウェアの真似事したりしていましたが、
    (ぼっちでてきとーに吹いていただけT▽T)
    友人達はロック好きばかりだったので
    会話がかみ合いませんでしたwww

    そういえば以前家の解体に立ち会って
    隣りの古道具屋(レベルが低いので骨董屋ではないw)に
    散々荒された後から
    セルマーのトランペット(修理に持って行った楽器屋が80万で買いたいと言ってた)を
    発掘したのはいいおもひでです^^;
    因みにそのペットは
    可愛がっていた従妹が音楽部にいて金管を受け持っていたので、
    あげちゃいました~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/21 20:59:36

    こんばんはー。
    ヴェノーヴァ、魅力的ですねー(〃^^〃)
    ちょっと吹いてみたいですw まとりは音色としてはアルトが好みかも。

    ウインドMIDI返せやゴルァ!状態とは・・(;´Д`) なんということでしょう;
    まとりは・・、兄のトランペットをうっかり質流れさせてしまったことが(;´Д`);
    友達に貸したっきり返ってこない・・と言い張っておきました(;´Д`)(;´Д`);

    ハーモニカも魅力的なんだけど、吸って音出すところがある仕様が何とも・・・;
    ほいでも昔、ブルースハープが欲しかった時期があったことを思い出しました。

    届いたファイフ リコーダー(YAMAHA)は、フルートより手ごわいですw orz
    (※フルートは持ってるだけw 吹けるとは言ってませんぢょw)
    そして、篠笛よりも音が出しづらいとか、こんなじゃじゃ馬だったとはw
    starting the case:Rail Zeppelin (ロード・エルメロイⅡ世の事件簿のOP)を耳コピ
    出来る日は、果たして来るのでしょうかw orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/20 07:01:26

    おはようです。

    休日にゴロゴロするのは正義です^^;

    ヤマハの横笛で思い出したのですが、
    やはりヤマハでヴェノーヴァ?とかいうサックス風縦笛があって
    買ってみようかな~なんて思ったこともありました^^;

    実はヤマハのWX-7を持っていたのですが、
    20数年前に友人に貸してそれっきりだったりしています^^;
    今はホーナーのハーモニカを買おうか悩んでいます。
    んでも結構お高いんですよね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/19 20:04:29

    こんばんはー。
    なかなかに大変な一日になっておられるご様子。
    帰ってぐったりしないと良いけれど・・などと心配めいた気持ちに><;
    天気は良かったですが、気力が漲らなくてゴロゴロ過ごしてしまいました。
    次の燃えるゴミの日に沢山出すものがあるので、これ以上置き場所ないし・・
    orz だから、これでいいのだー><;と、ゴロゴロなのでした;

    それで、何を血迷ったか、ヤマハのやっすい横笛をポチったり・・(;´Д`)
    前から気になっていたのだけど、つい・・・w 
    プラスチックの篠笛も持ってるのだけど、やっぱ洋楽仕様のが欲しくなった次第。
    高価なものじゃないけれど、フルートも1本持ってるのだけど、
    手入れとか扱いに気を使うのでオモチャ感覚のものを手元に・・企画です ><b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/19 10:59:13

    こんにちは。

    歯は大事にしないといけませんよね~^^;
    自分も差し歯が何本かあるし、
    歯周病も多少あるので歯科医にいかないといけないいのですが、
    いろいろかまけて中々行けません^^;

    しかしいい天気です。
    でも出かける気になれません。
    基本的に引きこもりなワタクシ。
    これくらいの天気で出かける気など持てるか~www
    まあ、今夕にお通夜に行かねばならないので、
    余計に出かける気にならないだけなんですが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/18 20:31:12

    こんばんはー。
    やっぱ、ぬこさんの歯磨きは難易度が高いですかー><;
    毛づくろい並みに、自分で手入れしてくれたらいいのに・・
    なんて、ついつい思ってしまいました(ノω\)
    うちのワンコ達は、言うことを聞かないとまとりに噛まれるので
    泣く泣くやらせてくれてた感じです(ノω\;)
    歯周病、まとりもポケットがあったりして手入れが大変です。
    ネトゲに夢中になった時期に、歯磨きを疎かにしたバチですにゃ><;
    かなり良くなっていますが、歯磨き一式丁寧にすると30分掛かります(;´Д`)
    もうね、趣味と実益を兼ねて・・とそんな日常の一コマになっとります。
    掛かりつけの歯科医院に、上手な衛生士さんが居たのだけど、
    居なくなってしまってものすごく困っています。
    後任の方が余りにもひどいので、一度違う歯医者さんに行ってみたのですが・・
    衛生士さんの腕は悪くないんだけど、集金臭がぷんぷんする所でした。
    合わないのでもう行きません。
    さて、そろそろ衛生士さんに掃除してもらいたい時期なのですが・・
    どうしたものか・・・(;´Д`) orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/18 08:57:16

    おはようです。

    猫ってホントに口が臭いです^^;
    で、犬ほど歯磨きさせてくれません^^;
    なので手袋して口の中に指を突っ込んで擦るしかないのですが、
    まあ嫌がること嫌がること^^;
    お蔭で歯周病になって、口が痛いから食欲低下で
    体重が3kg台まで落ちたことも・・・
    なので治療で奥歯全部抜いてありますし、
    2年ほどステロイド系の薬を服用していました。
    症状が落ち着いた今は服用をやめていますが、
    あれって身体に悪そうですもんね^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/17 20:19:21

    こんばんはー。
    とりま、模型人参を攻撃する動画が、まとりに受けてましたw (≧∇≦)v
    にゃんこのお口ってクサいのですかー(;゚д゚) と、ビックリしてみたりw
    にゃんこさんも歯磨きされてる動画を見たことがあるけれど、
    あんまり歯磨きってしないのかにゃ・・などと考えてみたり・・(;´Д`)
    そういえば、もうちょっと真剣に歯磨きもしてやればよかったと後悔・・
    もういないけどw (*ノノ) けっこうサボったりしてたから;;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/17 15:59:19

    こんにちは。

    仕事の息抜きにようつべを見ていたら・・・

    https://www.youtube.com/@aokibosai/videos

    ここの猫シリーズ、笑えます^^
    なかなかシャレの解る会社、
    さすが大阪といいたいですw

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/16 20:23:55

    こんばんはー。
    ドリフターズ(アニメ)は、以前観た時よりはずっと歴史上のエピソードなどの
    手札も多くなっていて、読み取れるものが多くなって面白味が増したのだと思います。
    自分にとって・・です^^b
    なんだろう、これ、何かの本質についての考察なのだろうなぁと思い、
    突き抜けて物語の進行を楽しみにしたいのだけれど、なかなか描いてもらえそうになくw
    病気入院などもされていたらしく、なかなかに色々難しそうです。゚(p''д`q*)゚。
    元気に良きお仕事して下さることを切に祈るばかり。
    まとりには刺激の強過ぎる面があるけれど、この方の創作物にはとても惹かれます。
    山田風太郎氏の妖説太閤記、縁が(良い出物が)あったら読んでみたいです^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/16 08:24:44

    おはようです。

    ドリフターズは全員集合しか知らなかったので、調べてみました。
    う~ん、今はこういう設定のものって多いのかな?
    既視感が凄い・・・と思っていたら、
    今は亡き山田風太郎がよく書いていましたっけ^^;
    山田風太郎ってエロティックな作品や描写が多いので勘違いされがちですが
    凄く考えて作品を作っている印象がありました。
    八犬伝とかいろいろありましたが、
    妖説太閤記なんて、
    秀吉による信長暗殺の先駆けなんじゃないかな~と。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/15 22:11:01

    こんばんはー。
    昨日は、ふとアニメのドリフターズなどを観始めてしまってw
    前に一度観たはずなのですが、あれ?こんな話だったっけ?などという感じで。
    すんごく面白かったです。ヘルシングの作者さんの作品だったこと、
    初見の折は気が付きませんでした。
    ヘルシングの方が派手に血なまぐさいけど、以前は苦手だったスプラッタにも
    耐性が多少付いて来たので、お話に集中出来たってことなのかな。
    以前は、どこをどう見ていたのか謎です。
    こんなに面白いとは思わなかったので。
    原作漫画が6巻まで出ているそうなので、見てみたくなっております。
    完結の道筋が見えて来ないのが気掛かりです・・7巻目 はよ・・って思ってる人多そうw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/14 07:45:37

    おはようです。

    一度読んだだけで売ってしまう方って結構いますよね。
    読み返す派の自分にはできない話で^^;
    で、読み返す派としても、
    程度の良い古本がでるのは嬉しいから・・・

    あれ?重要と供給が合致しているかもw

    もちつもたれつってことですねぇ。
    でもそういえば、雑誌以外の本っていつ買ったかな???
    なんんかもう遠い昔の事になっているみたいです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/13 20:48:05

    こんばんはー。
    知己のにゃんこさんは、総じて長生きで
    みんな20歳超えみたいな子達ばかりだったような・・
    ワンコよりも長命だと思っています^^b
    我がわん達、居なくなっても思い出だけで笑っていられるほどに
    変わらず可愛く愛しい存在であります。

    一度読んで処分しちゃう方角で・・と、格安にゲット出来た
    アラタカンガタリのコミック、一式24冊が届いて読み始めました。
    かなりの美品が届いたので、読み捨てはもったいないかも・・みたいなw orz
    また場所ふさぎが増えた悪寒(;´Д`)
    リマスター版が出ていて、旧バージョンの為に格安処分品だったみたいですが、
    旧バージョンの方が良いというレビューもあったので、読んでみる気に^^b
    3巻目に入ったばかりですが、なかなかに良い感じです。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/13 20:17:44

    こんばんは。

    なんかメンテが頻繁な気が^^;

    随分ワンちゃんを飼っていたのですね^^
    うちは亡母が動物嫌いでしたが、
    今いる猫だけは何故か率先して飼い始めたんですよね。
    それから猫好きになって、
    外猫達も可愛がるようになったのですが、
    甲斐性なしの子供達のお蔭で
    孫を見ることはないと諦めたからかな~
    と思う事もあります。
    猫ももう12歳、
    あとどれくらい生きてくれるのか・・・
    自分も齢なので、もう最後のペットですね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/12 20:18:37

    こんばんはー。
    ワンコ達は、ねんごろに骨にしてもらって
    今も居間になにげに赤い大きなリボンをつけた状態で
    飾るように一緒に暮らしてる風味。
    優しいんだけど焼きもち焼きの初代わんこと、
    後に多頭飼い状態で暮らした2代目&3代目とは
    少し離した棚の上にいます(〃^^〃)
    初代を旅行時にあずかってもらった訓練士さん曰く、
    「この子は多頭飼いは難しい・・・」
    ほいでも、引き取りに行く日は朝から入口に貼りついていたりして
    何も言ってないのになぜか分る不思議な子でした(〃^^〃)
    2代目も悪知恵の働く系な賢い子でしたが、最も賢かったのは
    間違いなく初代ですw 
    ヨークシャーテリアとマルチーズのミックスがお母さん。
    お父さんは、白いフツウのワンコだったようですが正確には不明w
    そんなこんだで、
    2代目は、面影を追ったらヨークシャになりました。が、小さすぎw
    大きさを愛おしんで縁が出来たミニチュアシュナウザーが3代目に。
    初代は、耳の垂れたヨークシャー顔、栗色で柴犬ほどの大きさ。
    3日に一度は通行人に可愛い!と言われました^^
    ぐは; ワンコ自慢タイムになってしまった(*ノノ) 申し訳ないw

    にゃんこ、庭に埋めてあげる人が居て、なんだかちょっと安心したまとり♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/12 17:24:50

    こんにちは。

    猫って何故か戦利品を持ってきますよね^^;
    で、うちの前の道って田舎なのに交通量が多くて、
    ほとんどの猫が轢かれて死んでいます。
    中には瀕死になってうちまで来て死んだ猫もいたし、
    轢かれた子猫を引きずってうちまで来た猫もいて、
    縁があったからと、みんな敷地の中に埋めています。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/11 21:36:48

    こんばんはー。
    うちにも、もぐら君やら脚の足りないウシガエルやら
    自慢げにせっせと運んで来る猫さんがありましたっけ。
    仕舞いには、死に場所に選んでくれたようで・・(;´Д`)
    なにやら頼られたようなので、庭の隅っこに埋めてやりましたが・・・orz
    まとりが居なくなった後に、新たな所有者さんが掘り返して
    ビックリしたらどうしよう・・などと心配になったりも・・(;´Д`)
    死期を悟ると姿を消すのがにゃんこだと思っていたので
    まさかこんな顛末を見ることになるとは・・と、ビックリだったまとり。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/11 07:17:21

    おはようです。

    うちの庭のモグラは
    外猫に狩りつくされてしまったようです。
    朝起きると玄関前にモグラが転がっていることしばし。
    ここ1年くらい見かけなくなったもので^^;

    この外猫クン、小柄な♀なんですが
    なかなか狩りが上手なようで、
    山鳩や子ウサギを咥えているのを
    庭の草むしり中に見かけたことがあります^^;

    そういえばBookWalkerのサイトで
    聖女の・・・の未購入がある、との表示があったので、
    あれ?コミックってそこまで進んでいたっけ?
    と覗いてみたら、
    期間限定で第1巻を無料で読めると言うだけの話でした。
    紛らわしいことで・・・

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/10 21:07:29

    こんばんはー。
    アカネズミという子もいるのですね^^ 知らなかったですーw
    なんか可愛らしそうです(〃^^〃)
    もぐらさんは・・、時々庭の土を盛り上げてくれて、平らに戻せないので
    大迷惑w うちの庭のミミズさんを食べないで頂きたいです(`・ω・´)

    聖女の・・・9巻目が届いて、喜んでおります。
    早く読めばいいのに、読んじゃうと先待ちが長くなる一方なので
    無駄にもったいつけていたりw (*ノノ)
    今日は、もう何度も見てるんだけど、翠星のガルガンティアを観ています。
    虚淵さんの脚本で、なかなかのお気に入りのお話だったりしています。
    まどかマギカは、絶対見ないけどw 

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/10 07:27:10

    おはようです。
    狸穴と聞くとロシア大使館が思い浮かびます^^;
    自分が見たのも小さな個体で、
    どうやら鉄道橋の下に巣くっていたご様子。
    河川敷だけに餌になる昆虫類が豊富なので住み着いたのでしょうね。

    こちらは田舎なので、
    クマネズミやドブネズミは少ないようです。
    たまに家に入ってくるのは小さなアカネズミの仲間。
    たまに道端でジネズミ?というモグラの仲間を見かけます。
    外見は原始的なネズミっぽいですね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/09 22:23:20

    こんばんはー。
    コウモリさん~~。ここしばらく見掛けてないので懐かしいですーw (*ノノ)
    まとりが見掛けたのは、すんごくちっさい子達でした。
    そういえば、以前はクマネズミさんとかも居たかもー。
    近くに狸穴という地名の所があるので、タヌキもきっと居たに違いありませんw
    ここらへんは松林だったらしいので、そんな林の中で暮らしていたかも・・

    今日は二階の納戸を少し整理しました。
    これから、じんわりとザックリ色々みんな処分の方角でスッキリさせたいです。
    家じゅうの整理を目論んでいますが、庭も気になるし・・・(;´Д`)
    クタっとしてる場合じゃないのに、ついついクタっとしとる まとりなのでしたorz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/09 07:08:32

    おはようです。
    あああ、ムクドリ・・・
    以前問題になっていましたよね~
    街路樹に群れで巣くってて大変だってTVでやっていました。
    鷹匠を連れてきたり、ムクドリが嫌がる音波を流して
    撃退したとかしないとかだったかな^^;

    むか~し、東京に住んでいた頃、
    夕方に荒川の河川敷に出ると
    とても素早い動きの鳥が多数飛び交っていて、
    暗いのに飛ぶ鳥なんて珍しいな~何の種類かな~と
    眼を凝らしてみたらコウモリだったことがありました^^;
    コウモリって実家のある田舎では一度も見たことがなくて、
    まさか東京で初見するなんて・・・
    と驚いた次第です^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/08 20:13:38

    こんばんはー。
    こちらの近くの池で、アヒルは見たような覚えがあるかもですが、
    白鳥さんをお見掛けしたことはないですー><;
    こちらの池は鴨やら小鴨などでしょうか。
    初代のわんこが、ご飯より散歩が好きな子だったので、
    あちこち廻った場所のひとつだったりします。
    2代目3代目(多頭飼い)は、わんこなのでお散歩必須だけど
    初代のように1日に通算5~6キロなんてことはなく、
    おかげでばっちり運動不足でしたよ、ええw
    群れなす鳥さん達は基本苦手;
    むくどりとか、むくどりとか、むくどりとかw
     てぃッ! (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
    最近ここらへんには居ないっぽいので、よかったーしております。

    もう少しで、聖女の・・9 が発売です。楽しみですー。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/08 07:08:56

    おはようです。

    鴨と言えば、近所の池の白鳥がいつの間にか去っていました。
    こちらの県、今年は鳥インフルが流行っていたので、
    いつもよりあまり見かけてはいませんでしたが、
    もう3月ですもんね。
    家の庭でか細い声で鳴いていたジョウビタキも
    もう北方に帰ってしまったようです。

    ありふれた・・・の勇者ってホント馬鹿ですもんね^^;
    あれから比べれば蜘蛛子の方の勇者は
    知らないことが多すぎただけで
    かわいそうな感じが無きにしも非ずですが、
    ありふれた・・・の方はリアルでもありふれた馬鹿。
    同じものを見ているのに何も分かっていないし、
    分かろうと努力もしないって感じw
    主人公との対比を際立たせるために
    余計にそういう設定をしているのでしょうね。
    私も嫌いなキャラのドストライクですた^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/07 22:21:57

    こんばんはー。
    フキノトウと聞いて、あれ?竈門炭治郎くんの好物じゃなかったっけ?・・
    なんて、思ってネットを探ってみたら、タラの芽でしたw (*ノノ)
    山菜では、一度だけ食べたことがあるコゴミちゃんを食べたいなぁと
    思う事がしばしばあります。形が可愛くて好きだったみたいですw

    スギ花粉も、轢かれちゃった可哀相な子を見るのも勘弁ですねー。・゚・(ノД`)・゚・。
    まとりは、がぁがぁ鳴きながら頭上を飛んでいく鴨ぴゅんが割と嫌いですw
    なぜか、ものすごく凹むのでw

    ありふれた・・で勇者の声がムカつく(本当は勇者自体にムカついている)のだが、
    CVさんってば柿原さん。柿原さんと言えば、まとりにとっては
    八犬伝-東方八犬異聞の篠塚信乃(12~3の少年)なのだけれど、
    信乃は好きだけど、天之河が大キライなのは困ったものです。なんでだろ><

    そういえば・・、昔 ほんの少し演技の勉強とか齧ったこともあったのだけど、
    台詞の内容に納得がいかないと、声に出せない・・みたいなw 口に出来ないw
    これはもう、演技自体が向いてないw 速攻撤退しました。 orz

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/07 07:03:34

    おはようです。

    8kgは重すぎです^^;
    乗られたら寝ていられませんな~

    さて、このところ陽気が春めいてきまして、
    窓を開ければスギ花粉地獄^^;
    道路を歩けば野生動物が轢かれて転がっていて・・・
    と、ワイルドライフな春の風物詩を
    あちこちに観ることができます^^;

    もう、田舎ってや~ね~^^;

    ところで、先日法事で会った親戚に
    「フキノトウはまだ出ないの?」
    と聞かれました。
    そういえば今年は見かけてないような・・・
    つか、まったく食べないので興味もないしw
    採っていいから勝手に見に来て、
    と言っておきました。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/06 21:20:22

    こんばんはー。
    背中のところでピトっと寝てたチビわんこを思い出しました。・゚・(ノД`)・゚・。
    背中に背中と云うか、おちりをくっつけて来る子でしたっけ^^
    おっきい方は、そばに寝てると布団が重くなったりして大迷惑だったw
    踏んづけられてよく起こされたことも思い出しました。
    ちっこい方は布団の中に潜り混んでくる感じ。
    掛け布団がシュラフだったのも、もぐりこみ易いよう
    なるべくつるつるで抵抗の少ない素材を選んだからでしたw
    デカいのは乗っかる感じw 泣きたくなるような懐かしさです。
    ちなみに、ちっこい方が3.5キロほどのヨークシャテリア。
    デカい方が、8キロほどのミニチュアシュナウザー。
    まとりが育てるとめちゃ大きく育ちますw (*ノノ)

    巳のさんも立派な育ちっぷりですw (〃^◇^〃)v

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/06 07:43:20

    おはようです。

    こちらも眠いです^^;

    このところ暖かくなってきたのか、
    猫がなかなか布団に入ってっこなくなりました。
    入ってもすぐに出ていくし。
    そろそろ布団の上で寝るようになるのか?
    あれって重いんですよね~^^;
    時々股間のくぼみで寝ようとするのですが、
    10分ほどで股関節が脱臼したのかと思うほど痛くなるので、
    脚をピタリと閉じて寝ないといけませんw

    因みにうちの猫、5kgちょいあります^^;

    こういうのも寝不足の一因になっていそうで、
    早く暖かくなって、
    寝る時に近寄ってこなくならないかな~と思う今日この頃です。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/05 21:11:41

    こんばんはー。
    眠いですーw 。゚(p''д`q*)゚。
    アニメ見てて、寝ちゃってて巻き戻すことが多いこと多いこと><;
    dアニにリクエスト出しておいたタイトルが新着に入っていて喜びましたw
    本日は『アラタカンガタリ』を観ております^^
    以前観て結構好印象で・・、でもお話は概ね忘れているので準新作風味です。
    まとりは、松岡禎丞さんとか岡本信彦さんとかとても好きなのですが、
    二人とも主役と主役級でのキャスティングだったのは初見の折は知りませんでした。
    目下一番好きなのは・・、諏訪部順一さんあたりですが(〃^^〃A

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/04 18:32:42

    こんばんは。

    春は眠いと相場が決まっていますって^^;

    まだデリバリーする店があるだけマシですよ。
    こちらは田舎なのでほぼほぼないですTT
    当然ピザショップなんてTT
    それに、ちょっと外食と言っても、
    お弁当を買える店はコンビニでも5~6km先、
    スーパーになると10km以上先^^;
    出先や休日ならともかく仕事を終えてからとなると、
    近所(20km以内www)には美味しいモノを食べさせる店はないし、
    何より面倒くささが先立ってしまって・・・

    結局自炊がほとんどになってしまいますな~T▽T

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/04 11:13:26

    こんにちはー。
    どうしたことでせう!と思う位、眠いですw orz
    夕べはうっかりと、気が付けば日付は変わり・・
    やり残しの家事がどっと押し寄せて来た感じでテンパってました(;´Д`)
    進捗しない庭仕事だの、花粉は激しくなってくるようだし(泣;
    もう居直るしかなのです。・゚・(ノД`)・゚・。

    ワンコ達を置いて食事に出ることが出来ない気分が長年続き、
    それじゃなくても出不精なのに、外食しないのがフツーでしたw
    テイクアウト出来るものを調達してきてもらうのが外食的な感じ♪
    それにつけても、つい最近までピ〇ーラしか近場になくて、
    配達外地域のため、取りに行くスタイルw
    近頃、近場にリーズナブルなピザ店が出来たけど変わらず取りに♪
    最近は本場の人々には不評なハワイアンばっかりかも。
    ↑ パイナップルが乗ってるヤツw

    我が家の初代カーテンずは、ほとんど自作しました。
    ほとんど⇒レースのだけで力尽きた一部屋がありました。
    一番たっぱの高いサイズだったので・・orz
    結局、機能性の優れた素材のカーテン買って、レースも遮熱ものにして
    サイズ感に拘らない方が吉かも。(丈は問題ないけどたいてい幅が大きい)
    オーダーしてぴったりを作ってもらおう企画は予算が厳しいです(>_<。)
    気力が漲ることがあれば、居間のカーテンの2代目を作りたいかも・・

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/03 07:00:18

    おはようです。

    美味しい店にはいきたいと思うので、
    片道2hまでならドライブがてら出掛けても苦になりませんが、
    (田舎なので、片道1hは「ちょっとそこまで」レベルw)
    並んでまでしては食べたいと思いませんな~^^;
    そうそう、看板やら室内の貼りものに
    「こだわり」とか「味の店」とか能書きたらたらとか
    そういうのがあるお店のガッカリ度&DQN率は100%ですなw
    そこじゃない、味に気を遣えって思います^^;

    自作のカーテン、いいですね^^
    小さいよりたっぷり目のほうが
    余裕があっていいのでは^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/02 20:14:33

    こんばんはー。
    お店の評判は悪い方から調べる・・・ 〆( .. )))メモメモ
    まぁ、ほとんど食べに行くことはないのではありますが(*ノノ)
    美味しいものの評判は、とても興味があります♪

    古い友人の談では、まとりはちびちびと一人で熱燗とか飲んでるイメージが
    あるそうですが、下戸じゃないけどほとんど呑まないからなぁw (ノω\)
    そゆ友人が遊びに来た時のお土産に、すてきな徳利とお猪口のセットをw
    たぶん、本人が飲みたいのだろうな・・・とか思ってニマニマした覚えが♪
    ほとんど交流が絶えておりますな、そういえば。。

    新ミシンで、洗面所の小窓カーテン、昨夜完成♪
    ちょっと余裕を持たせ過ぎて、ちこっと大き目に出来ちゃいましたw
    時々見に行ってたりするので、すごく嬉しいようですw (*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/02 07:06:30

    おはようです。

    当たりハズレってありますからね~
    最初からハズレもあるし、
    途中からハズレてくるのもあれば、
    逆に辺りが出てくる場合もあって、
    他所様の評判と言うのもひとつの指標にはなりますね~^^

    でも、食べ物飲み物に関しては別。
    総花式に褒める人って多いし、
    他所様の感想をまるっと呑み込んじゃう人も多いので、
    お店の評判は悪い方から調べる癖がついています^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/03/01 20:56:35

    こんばんはー。
    じわじわと、じんわりとトライしてみますー^^b
    でもまぁ、やっぱり紙で読みたい病が滲み出てきます(*ノノ)困ったものです;

    そこそこ定評が聞こえて来る頃に、ググっと遅れて視聴する傾向。
    なんかもう、ゲッソリ来るようなものを目にさせないで下しあ!みたいな。
    似たり寄ったりでも、なんか気に入ってしまうものと、嫌さが増すのと
    これはもう理不尽なまでの好みでしかないのでしょう・・orz

    ところで、つい衝動買いしてしまった中原中也の「汚れちまった・・」が届いて、
    小説よりも1頁を読むのに時間が掛かり、えらいものを持ち込んでしまいましたw
    orz
    アニメ版の表紙カバーのやつを確保したかっただけなのだけど・・・(ノω\)
    とりあえず、敦くんのと並べて悦に入っております(*ノノ)

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/03/01 06:41:41

    おはようです。

    なろうをぶっ続けで読むのは結構大変ですから、
    1日2~3話くらいにしておくか、
    章ごとにしとくといいかもです^^

    そうそう、アニメ多すぎですね。
    だから結構な割合で粗製乱造になっているかと。
    いくら海外に外注しているとはいえ、
    それなりの技術を持つところは限られているし、
    大変なのは分かりますが
    製作者にはもうすこしクオリティに注意してほしいかなと。

    因みにキャパオーバーが噂されるアニメ制作会社は・・・
    魔王学院の不適合者とあやかしトライアングルを
    製作遅延からの再放送ループに落としていますな^^;
    別会社でも「艦これ」とか「久保さんは僕を許さない」が
    再放送ループしております。
    まあ、いずれも観ていませんが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/28 20:38:53

    こんばんはー。
    なりゅほどー♪ なろうで全話(≧∇≦)b
    ・・ということで、今探して来ましたー。
    ブックマークしてきましたが・・・、プロローグ 1/456 とか表示がある・・・
    ものすごく読みでがありそうです。
    目が持つか・・・(;´Д`) 無理そう。。
    で、文庫をゲットする方角で検討してみますー(;△;)
    予算がぁぁぁ~~; orz
    ちびっとづつ読む方角が幸せかも… orz
    とりあえず、ちょっと読んでみますー♪ 

    てゆかさ~、アニメ多過ぎでそ(;´Д`)
    全部見たいとも思わなくなって久しいけれど、
    最近はなんだか異世界転生モノがやたら多かったり、
    あんまり食指が動くものが無くなってる気が・・・
    キャパオーバーなウワサの某アニ制作会社がどこだか知らないけれど、
    インボイス制とかの問題も含めて今後やたら難しいことになりそう・・
    良い作品が良い環境で作られたいと願うばかりです。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/28 06:46:55

    おはようです。

    「ありふれた・・・」はなろうで全話読んでいます^^;
    なのであまり話すとネタバレになりそうで怖いw

    そういえば今放送中のアニメ、
    5作くらい製作が遅れて放送順延になっているみたいですね。
    2作ほど見たのですが、
    再放送になる2回ほど前から
    画が乱れてきていました・・・・・
    なんでも、某アニメ制作会社が絡んでいるとか。
    制作決定直後、ようつべのアニメ評論チャンネルで
    「キャパオーバーなんじゃないの?」
    って言われてましたが、的中しちゃいました^^;


  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/27 20:39:09

    こんばんはー。
    結局、「ありふれた・・・」がたいそう気に入ったらしいですw まとり君(ノω\)
    続きはいつ来るのか・・とキョロキョロし出しました。
    しっかり纒られていた作品評、すごく楽しく読ませて頂きました♪
    聖さんよろしく、「ですよね~~」しております(〃^^〃)v
    うん、んなこと書いてたらまた見たくなってしまいました。
             ・・・((((ヘ(;・_・)ノ

    っと、洗面所の小窓カーテンを縫い始めました。
    とてもゆっくり縫えるミシンで、慣れるまでは・・とゆっくり縫いしていたら
    うっかり寝ちゃいそうになりましたw (;゚д゚)ハッ! みたいなw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/27 07:37:16

    おはようです。

    「ありふれた・・・」は軽いダークヒーロー的味わいですが、
    毒舌家で冷酷な割に面倒見がいいとか人情派という矛盾した性格で、
    最後は結局チート化した能力で無双という、
    ちょっと捻った異世界ヒーローものという印象です^^;
    面白かったのは
    残念ウサギ一族が主人公にハートマン軍曹式に鍛えられた結果、
    非常に好戦的・残虐的で厨二病全開な、
    よく訓練されたウサギになってしまったことでしょうかw
    蜘蛛もそうでしたが、
    無邪気過ぎる勇者は単なるバカという考えを
    作者が持っているのが良く分かりますね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/26 22:51:18

    こんばんはー。
    あいやー、申し訳ない><;
    コードギアスは、一度見てもバチはあたらないかとw
    機会があったらぜひ(〃^^〃)v
    登場人物がどいつもこいつも好きじゃなかったりしましたが、
    お話自体は面白かったです。すんごい理解しづらかったけれど。

    基本的に根本の『ギアス』って概念が好きじゃないのだけど、
    妙ぉ~~にカッコつけたわざとらしい所も見どころなのが痛し痒しのアニメ♪
    まとりとしてはバリエーション企画っぽい、亡国のアキトの方が好きかも。

    昨日あたりから、『ありふれた職業で世界最強』~2ndシーズンを見ております。
    まとり的ジャンル分けでは、例の蜘蛛子さんと同じ箱にw
    ハーレム系なところがムカつくけど、なかなか面白いです。ちょっとアレだけどw
    残念うさぎさんが、しまいにはとても可愛くなってしまったりw
    サービスショットもきわどいのに、あまりいやらしくないのが不思議です。
    潔くぶっちぎれ状態が心地良くて、所謂勇者タイプが嫌いらしいのが鮮明になりました。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/25 14:46:31

    こんにちは。

    家庭科に足踏みミシン・・・そういう世代なんですT▽T
    馴れれば脚で縫い付け速度を加減できるので、
    解りやすいのかもしれません^^;

    そうそう、一部原作ファンから
    アイラは悪くない→バカ王子も救って
    から~の、あのアニメで
    あら?第一王子って案外いい人なのね?
    という流れに乗っかっているみたいで^^;

    枢木スザクって知らなかったので、
    サクッとネット検索・・・
    あ~、このアニメ、全く観ていませんでした^^;
    題名だけは薄っすら覚えている・・・かも?的な^^;
    機会があったら観てみますが、
    今のところAT-Xしか観る手段がないので^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/25 13:27:01

    こんにちはー。
    足踏みミシン操作の経験ありとは、羨ましいですー(≧∇≦)ノ~♫
    まとりの通った高校には、ひとり一台の電動ミシンがありましたw
    50台ほどのミシンが並ぶのはなかなかに壮観ですぢょ♪
    後に共学になったらしいので、あの子達(ミシンず)がどうなったか気掛かり。
    もう相当の年式だし、買い替えてもらえたか廃版になったか・・;;
    そうそう、ちなみに座卓状態でミシンも使うのでフットコントローラーは
    ありませんw 手元のスイッチだけの操作に慣れちゃってるし^^
    だから、余計に足踏みミシンに憧れがあるのかもw (〃^^〃)b

    アイラちゃんは悪くない!と庇われた結果、おまけのクソ王子もついでに
    追い出されずに済んだ・・と漏れ聞いているけれど・・・
    あやつのせいで、福山さんの声を聞くとイラっとするようになってしまったのを
    きっちりかっちり謝ってほしいと思ったりw
    ルルーシュもどっこいなくらいクソ王子だったから当時から好きじゃなかった鴨。
    でも・・・、実は・・・まとりはスザクがものすごぉぉぉ~~く嫌いなのです。
    声がウワサの櫻井さん。第三騎士団長さんの声と同じとか・・ (;´Д`)
    ルルも嫌いだけど、友達を助けない枢木スザクが問答無用で大嫌いなのでした。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/24 06:57:11

    おはようです。

    足踏みミシンは私が子供の頃、
    家庭科実習室にありましたよん。
    授業で使ったこともありますが、
    遥か遠い昔のことなので、
    使い方は覚えておりませぬ^^;

    聖女の魔力、
    アニメの第一王子推しに負けたのか、
    原作でも改心王子になってきたような・・・
    当初はざまぁの選択もあったようですが、
    まあ優しい世界の話ですからね。
    仕方ないのかな???

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/23 20:41:26

    こんばんはー。
    足踏みミシンの売られているのは、最近は見たことがないけれど
    絶滅危惧種だけど、コアなファンが居ることは確かみたいですw
    まとりは昔、足踏みミシンが動いているのを見たことがあるのが
    密かな自慢ですにゃw 絶滅危惧種をみた!的な(≧∇≦A
    風情があって好きです♪
    飾り縫いには旧を♪ 普段の作業は新機・・みたいな稼働状況になるかと。

    そうそう、あら~~糸が足りなそう(困 ・・で、10時半頃にポチったのですが
    夕方の6時過ぎに届きました・・・ 某密林、オソロシイ子。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/23 07:08:12

    おはようです。

    辛いこともありますが、
    そういうストレスに敏感な方なんでしょうね~^^;
    食べ物の好き嫌いも激しいので、
    絶滅危惧種と笑われていますw

    今の電子制御(死語w)のミシンじゃ無理ですが、
    昔からの機械式?のミシンは直せば直るし、
    手入れを怠らなければそうそう壊れないでしょうから^^

    足踏みミシンなんてまだあるんでしょうか^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/22 20:27:07

    こんばんはー。
    色々とツラい思いをすることが多かったのですねー(つД`)
    禍福は糾える縄の如しだろ、かわるがわる来いよ!って妓夫太郎が
    のたまっていたのだけど、本当そうであってくれないと悲しすぎ;
    楽しい夢の日もあって然るべき!と、まとりは思うのでした。o(;△;)o

    ミシン、古いやつもなにやら復活してたりして(;´Д`)
    あてくし、まだ働けますわ!なんて言ってる風味なんですよ~~。゚(p''д`q*)゚。
    20年位前に中古で7万位だったかな、あれ・・
    なかなかに良い子だったのですが、油差し過ぎてダメにしちゃったかな・・
    なんて思って3万位の割と定評のあるのを召喚したのですが・・・orz
    ただ古い方は、多機能の本格派だけに重い!ものっそい重いのです。
    新しい方は、5キロちょい位なのでかなり軽いです。
    折角動くように出来たので、もうしばしいじって遊びたいかも♪
    2台の置き場所確保で、ジタバタしましたw ふぅ♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/22 07:17:16

    おはようです。

    ツボ反射法とか古武術系のマッサージは多少できるのですが、
    流石に自分に施すのは制限がありすぎて^^;
    楽しい夢ってほとんど観たことがなく、
    子供の頃からずっと悔しかったり悲しかったりの比率が物凄く高いので
    もう性分のようなものなんでしょうw

    ミシンが使えるっていいですね^^
    自分も使えるなら、軍モノの古着を直したり
    ミリタリーテイストを薄めるよう改造してみたいと思います^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/21 20:24:04

    こんばんはー。
    ご近所なら、クラニオとか効きそうなんだけどなぁw
    足から緩める準備的なワークだけでもリラックス出来ますから^^b
    いつもどこか緊張されてるのだろうなぁ‥と察せられまする;
    最近のニュースでは超物騒で、安心出来ない気分にさせられるので
    ほんとう、たまりません><;
    まとりは、なにやら聖女の‥世界っぽいところに混じってる夢とか
    見てたような気がしますw ←ほぼ忘れてるんだけど、残る余韻w orz
    やっぱ、切ない怖いニュースが多いから
    聖女の魔力は万能ですを、飽きもせず繰り返し繰り返し観たいのだろうなぁ・・
    と、自分の思いを振り返るまとりなのでした。

    そうそう! 今日はミシンが届いてまたぞろ割と大騒ぎしておりますw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/21 07:02:35

    おはようです。

    そちらの伝言板にも書いたのですが、最近夢見がよくありません。
    顔も見たくない大嫌いなヤツが頻繁に出たり、
    2人組の泥棒が家に入ってきて両手に牛刀持って振り回しているのを
    手斧で応戦していたり、
    ゴジラに追いかけられるとかw
    財布落とすとか車ぶつけるとか・・・
    お蔭で1~2時間おきに目が覚めて熟睡できず、
    昼間突然猛烈に眠くなったりしています。
    ただでさえ寝つきが悪いのに~><;

    つうことで、本当は呑みたくないんだけど
    しょうがないから寝酒でも・・・
    あ、ダメだ。飲酒は逆効果、眼が冴えて^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/20 20:20:05

    こんばんはー。
    洗濯機ですかー><;
    まとりとこのは、廻るデカい筒状のものに穴が開いてないタイプを選びました。
    それでも、羽根部分の裏側あたりからのものなのか、
    黒いヘロヘロが洗濯物に付いていたりすることがあります。orz
    筒状の部分に穴が開いてて外郭部分と水が繋がるタイプよりは
    やはりずっと手入れも楽かと思っています。
    たしか、シャープさんだけだったかも・・、この穴無しスタイル。
    次買い替える時も、きっとこのタイプを探すと思いますー><;b

    耳鳴り・・・、踏切みたいな派手なのは勘弁です~~。゚(p''д`q*)゚。
    どうしませう; お見舞い申し上げる以外ないけど;;

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/20 08:40:02

    おはようです。

    そうそう、気にしないようにスルーしないと
    生活に支障が出ちゃいます^^;
    一番嫌な耳鳴りは踏切の警告音。
    あれはもういかんです。

    >我が在所は夜など結構静かなので

    うちも同じようなものですが、
    時々、というか、田舎にしては頻繁に
    貨物トラックが通るので、
    おちおち寝ていられませんTT

    心臓の音、あれは逃げようがないのでね~w

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/19 22:11:12

    こんばんはー。
    ぉぉ♪ なんとバラエティー豊かな耳鳴りが(;゚д゚) かなりの負けた感が・・ orz
    こういうのは、気にしたら負け♪って感じで乗り切るしかないですねw
    我が在所は夜など結構静かなので、ちょっとでもいつもと違うと
    すんごいうるさく感じるし、静寂自体がうるさいことも多々ありまふ(;´Д`)

    心臓がうるさいw はい、そゆことありますー(≧∇≦A
    止めるわけにいかないので、これが存外厄介だったり><b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/19 15:54:01

    こんにちは。

    あれ?今朝書いていなかったのかなぁここ^^;

    頭の中の蝉が鳴いているような・・・って、それ耳鳴りぢゃないですかw
    自分も蝉・カエル・コオロギ・電子音と
    常時4種類くらいの耳鳴りがしていまっせ^^;
    まあ子供のころからなのでいつもは気にしていませんけど、
    気になり始めるとこれがねぇ・・・
    たまに心臓の音がうるさく感じることもあります^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/18 20:20:06

    こんばんはー。
    しっかりブリーチしるべし・・っと、 〆( .. )))メモメモ
    タンク二回分くらい作って捨てたので、ようやく試食してみました。
    ぉぉ!♥ 冷蔵庫臭のない氷が出来ていました。←今後ほとんど食べないけどw
    でも料理に使うにはすごく良さげ。
    夏になったら、キンキンの冷やし中華作ろう・・などと心に思うまとりw

    うんうん、ブ~~~ンみたいな低い音も寝静まる頃には気になりますにゃ;
    気にすると聞こえてくる頭の中のセミが鳴いてるようなのも煩いけどw orz
    まとりが気になって起きちゃうのの代表は水の音かな・・
    ぽとん! とか聞こえると パチッ!って感じに起きちゃいますw orz

    なんとか、毎晩ハッピーな入眠を。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/18 07:13:25

    おはようです。
    製氷機の給水タンク、
    たまに塩素系洗剤で浸し洗いしていないとカビます(実証済^^;
    ということは、
    他の部分もカビる可能性が・・・

    冷蔵庫と言えば、
    私、寝つきが超悪くて、
    秒針のある時計だと秒針の動く音がうるさくて眠れないくらいなんですが、
    夜な夜な謎の低周波的な音がして困っていました。
    ある時あまりに頭に来て
    夜中にあちこち探し回ったら・・・
    2階にある寝室の直下がキッチンで
    そこにある冷蔵庫の音でした^^;
    夜だと気になるんですよね~^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/17 21:52:29

    こんばんはー。
    ぬわんと!カビの心配があるんですかー(;´Д`)
    とりあえず、どんな感じか、便利と不便と騒音を
    楽しんでみますー。゚(p''д`q*)゚。ぴぃ
    しっかり冷えてくれてる感じが頼もしいです♪
    早速my冷蔵庫な気分になって来て嬉しい限り^^b
    前のは扉のところに冷え具合の温度表示パネルがあったのですが、
    新しいのにはなくて、温度計を買って貼り付けてみましたー><b
    冷蔵室と冷凍室に1個づつ♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/17 07:29:13

    おはようです。
    新冷蔵庫設置完了おめでとうございます^^
    製氷機はホントビミョーですよね。
    マメに手入れしないとカビが生えるのし、
    普段は滅多に氷を使わないのですが、
    使う時は自分も氷は買ってくる派です。

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/16 23:27:37

    こんばんはー。
    冷蔵庫、届きました♪
    初期不良もなかったようで、なんとか予定通りに収まった感じです。
    ガラガラ~~ッとか氷が出来て落ちて来るのがやかましいですw (;´Д`)
    前のは製氷機で静かに凍らせるヤツだったので・・ 
    まとり的には要らない機能w (必要なら口に入る氷は買ってくる派)
    少し容量が大きくなったので、ゆったりです♪(嬉
    前のと、同じ会社の同じコンセプトタイプの物件をチョイス。
    レイアウトが同じなので、製氷部分も同じで良かったのにw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/16 07:28:35

    おはようです。

    ああ、小説版も8巻目なんですね。
    コミックも最新刊が8巻です。
    進捗状況は全然違いますがね~^^;

    年が明けてから始まったアニメ、
    そろそろ画が乱れ始まってきたみたいで、
    (最初から乱れている?ダメな?のもありますが^^;)
    中には新作を更新できず
    再放送でお茶を濁しているものもあります。
    4月からのクールで始まる新作には
    そういう事がないようにしてほしいもので^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/15 21:19:18

    読み終わりましたー(≧∇≦)v ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ Σ(;゚д゚)
    こんな感じ ←(今ここ

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/15 20:13:26

    こんばんはー。
    今日は、ゴロゴロしながら聖女の魔力は万能です小説の8をば
    読んでおりました。
    そろそろページが無くなる・・って時点でごはん作りの時間に(;´Д`)
    これから8のシッポを読みますー。
    それ終わると、3月まで待ちぼうけなので・・・(;△;)
    まぁ、アニメは毎日流れておりますがw
    小説版で情報補填して、適当にMy 聖.魔.万能世界を構築しちゃってる感じ鴨。

    そうそう、結局8巻目はおまけ付きバージョンを買いましたー。
    イラスト集の描きおろしも良かったし、メモ帳は・・(;´Д`)
    一番期待してなかった何とかフレームみたいなのが割といい感じです。
    二枚を重ねると、アルと聖さんが良い感じに仲良しにw
    目下のPC前の賑やかしになってます^^b

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/15 07:04:41

    おはようです。

    鬼滅は飛び飛びで観ているくらいで、
    立志編のころはほとんど興味がなかったのですが、
    無限列車あたりから観るようになりました^^
    まあ、ジャンプらしい王道漫画ですねw

    ロード・エルメロイⅡ世は
    ヘタレの頃のアレクサンダーとの出会いが
    その後の人生を大きく変えたのでしょうね~^^;

    最初にイスカンダルって聞いて吹き出したのは内緒^^;
    いくら幼名とはいえ、
    イスカンダルと聞くとヤマトのイメージが浮かぶ世代なので、
    ゴリゴリの筋肉マッチョとスターシャとのギャップに
    思わず吹き出してしまったのです^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/14 21:05:38

    こんばんはー。
    キャラが寸詰まりの姫だるまw 確かに^^
    ほいでも。まとり的には、昭和以前の日本人のプロポーションは
    あんな感じだったろうと思うので、割と臨場感的に気に入ってますw
    やっぱ、鬼滅・・立志編の、ことの始めから見て欲しいなぁ・・
    まとりは、トバして観ることはまずないので。゚(p''д`q*)゚。

    ロード・エルメロイⅡ世、ほんとうあのヘタレが・・ですw
    変りすぎっても思いましたが、後悔がそれほどに深かったのね・・と思う事に。
    ロード・エルメロイⅡ世の事件簿では、グレイって女の子が好きです。
    出会いとか掻い摘んでしか語られてないので、そのあたりのお話を
    アニメで観たいなぁ・・と思っていたりします。
    ロード・・の事件簿の原作、三田誠さんとタイプムーンになってますが、
    三田誠さん、レンタルマギカの感想を日記に書いていたら、
    読みに来てくださった・・なんてこともありましたっけw
    読者の生の声を収集・・みたいな感じで仕事熱心な人だなぁと思った記憶が。
    mixiでの思い出のひとこまですw 懐かしい♪

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/14 06:58:48

    おはようです。

    鬼滅、キャラが寸詰まりの姫だるまなのがイマイチですが、
    アニメの画は抜群に綺麗で迫力がありますよね^^
    遊郭編だけは全話観ましたが、
    大半が戦闘シーンだったような^^;

    ロード・エルメロイII世、
    ほとんど観ていなかったのですが、
    Fateをほとんど知らない私は
    Zeroに出てたあのヘタレがロード・エルメロイII世だと知って
    ちょっと驚いたおもひでが^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/13 21:03:51

    こんばんはー。
    超☆出不精のまとりのこと、気になっても映画館に出向くことはないので・・
    myTwitterでufotableさんをフォローしてるせいなのだけど・・
    「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ の情報とかバシバシ入って来て
    映画を見られない腹いせ?wに、遊郭編の10話11話を中心に見入っていたり。
    本当の本当は、煉獄さんが一番好きなんだけど何やら恐れ多くて(?)、
    フィギュア買ったりしたのは宇随さんだったりしております。
    10話11話での宇随さんとか、鬼より怖い炭治郎さんとかもろもろ見飽きる事なし。
    宇随天元のCVさんも好きな声優さんだけど、東離劍遊紀では人以外の役で
    良い味出してすごく面白かったので、ビックリして更に好きになったものでした^^

    そういえば、ロード・エルメロイII世の事件簿では、
    喋る魔術礼装の役を小野大輔さんが演ってて、こちらも意外性において同じ位びっくり。
    色々な役をこなすのもまた彼らの喜びなのだろうと勝手に思っているまとりですが、
    意外な仕事っぷりにビックリさせてもらえるのも、声優さん好きの由縁だと思ってます。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/13 07:24:43

    おはようです。

    まあ、多分にご都合主義ではありますが、
    なんとなく納得できる設定かもですねw

    しかし、なろうでもこういう食べ物をフューチャーした作品が多いですが、
    アニメになった作品もいくつかありますね。
    異世界食堂とか異世界居酒屋のぶとか。
    この2作品はこちらの世界と異世界が繋がっている設定ですが、
    結構人気があるみたいで^^
    で、この手かこれに近い感じで次にアニメになりそうなのは・・・

    魔導具師ダイヤはうつむかない

    あたりかなと^^
    まあ、基本少女漫画ですが^^;

    しかし、食べ物系の作品、
    マヨネーズと唐揚げで無双というパターンが多いのが
    原作者の食生活をうかがえて^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/12 20:36:43

    こんばんはー。
    なるほど! そゆ設定だったのですね><;b
    おいらも、加護がほしいですーo(;△;)o

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/11 21:49:23

    >フェンリルたんに、玉ねぎ食わせたりしてる
    >調味料をバシバシ掛けてるので塩分の摂りすぎが心配
    それは確か、駄女神の加護で状態異常無効になっているから
    毒にはならないって設定だったかと思います^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/11 20:24:37

    こんばんはー。
    フェンリルたんに、玉ねぎ食わせたりしてるのを見ると
    おいおい、ワンコに玉ねぎ大丈夫かよ;とか突っ込み入れてるまとりですw
    あと、調味料をバシバシ掛けてるので塩分の摂りすぎが心配・・とか
    余計な心配してたりして(*ノノ)
    ワンコ大好きなので、狼さんもワンコみたいなものだから気になってw
    今は亡きワンコ達の為に、ブロッコリーなども塩入れないで茹でてて、
    今も塩なしですw サラダもヘタするとドレッシングなど掛けないで
    わりわり食べてたりw むしろ掛け過ぎると食べられないかも…><;
    今日もゆで卵添えのメニューでしたが、剝いただけで食べちゃうしw

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/11 18:38:42

    こんばんは。
    雪は昼には雨に変わったので、
    思っていたより融けて良かったです^^

    異世界メシはリアルの製品が出ているのも
    (焼き肉のたれやミートソース)
    話題になっているようですね^^
    駄女神が出始まったので、
    これからギャグパートが増えてきます。
    フェンリルが妙に犬犬しいのも面白いですね^^

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/10 20:39:11

    ぎゃー;また、たこさん書いてしまった;;; orz

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/10 20:38:37

    こんばんはー。
    散々気を揉みましたが、割と早目にみぞれだの雨だのに変って
    道路は濡れてるだけで難を逃れた気分です。
    以前は空き地もあったので除雪した雪置き場になったものですが
    もうほとんど家が建ってしまったので置き場もない為、
    積もっちゃったらどうしましょ・・的な心配の深度が以前より深いのです。
    だから、よかった~~!は本当に本音;
    明日は晴れてくれそうなので、雨降って埃も治まる良い状況。
    朝から洗濯、頑張りたいですw うん、結構たまってしまった><;
    (厚いもの大物も待機組に入ってるので、たまってるイメージw)
    とりま、日常の定番シリーズからw
    デカいのは・・そのうちw (*ノノ)

    異世界メシとか、割といい感じに気に入ってますにゃ♪
    今日は、雪の騒ぎと寒い~~;で、丸まったお疲れにゃんこモード。
    んで、急に観返したくなってThunderbolt Fantasyの2を見てた・・と
    言うより、コロンと転がって聴いてましたw
    シリーズの主題歌だのを歌ってる西川貴教氏が、2からCV出演してて
    結構気に入っているのです^^
    一番は、 殤不患というおっさん。←主人公なのかな?
    CVは、諏訪部順一氏♥ (大好きですー。゚(p''д`q*)゚。)
    DVD、網羅は予算的に無理だけど・・と、1期~3期までの
    各々最終巻と、絶対キープしたかった2期の2巻目を持っておりますw
    アニメというより人形劇で、最初はそのスピード感に付いていけなくて
    観るのが困難でしたが、ペースに気持ちが追い付いたらもう大好きに♪
    台湾の霹靂布袋戯と虚淵玄氏のコラボ的な企画作品、
    よく作ってくれました!と、称えたいです。
    んでね、コロナ騒ぎの始まりの頃、ちょうど台中旅行を企画してて
    泣く泣くキャンセルしたけれど、霹靂布袋戯さんちを覗きに行きたかったわけで;
    たいていは高雄滞在だったので、初めての台中旅行のはずでした(;×;)
    今後、また行ける機会に恵まれるのか・・無理な悪寒。(C国がらみで不穏・・)
    なので、せめて、東離劍遊紀(Thunderbolt Fantasy)観て我慢。゚(p''д`q*)゚。

  • 蒼旻堂

    蒼旻堂

    2023/02/10 07:12:42

    おはようです。

    陰の実力者、実は自分も最初の頃は観ていませんでした。
    眞鳥さんと同じで、
    ま~たチート無双ハーレムかよ~ってw
    ここ5~6話の、ジミナ・セーネンが出てから
    主人公の拗らせっぷりがなんか面白くなってきて^^;
    ハーレム要素も今のところ大人しいしw

    そうそう、異世界農家とか、
    ハーレムパターンの作品が多くて食傷気味ですね^^;
    すっかり観なくなった魔法学院の不適合者なんて
    ハーレムの上にファンクラブやら応援歌やらあって、
    観ているこっちが恥かしくなります^^;

    それはさておき、
    雪、あまり降らないといいですね。
    積もっても予報通り夜には雨になって融かしてくれれば・・・
    いや、山の中暮らしなので、あまりに大雪になると
    生活に支障をきたすというか、生命の危機に瀕するというか^^;

  • 眞鳥

    眞鳥

    2023/02/09 22:13:29

    ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 一番海苔~♪ 

    かげじつ、まとめて見ようとでも思ったか、毎週追いかけで観ては
    いなかったのでした。1~2話あたりをチラっと見て、ハーレム系の
    (女の子ばっかりじょりじょり出て来る系の)異世界転生ものか・・なんて
    初見で興味がほぼ失せてた方角で・・・;
    区切りが付いたらまとめて見ようと思っていたのは本当ですが(ノω\)

    ほいだけど、このすばも、主人公+女の子ばっかりチーム構成なのは同じだわ・・
    やはり沢山の支持を得るためには必要なの要素なのね・・・じょりじょり・・;
    4話あたりまで見てみましたが、(途中寝てたのであとで巻き戻してまた見ます)
    絵は安定してとてもキレイなところは特筆すべきか。
    異世界 中世学園戦隊もの?と、なにやらちょっと不思議な気分^^b
    もう少し先まで見て、なんて思うのかそのあたり楽しみではありますw

    ところで、ヤフーの天気予報の金曜日の雪だるまがデカくなりました。
    後の雨マークに期待するしかないですが・・・やだわ~、積もったら、ヤダわ~~;と、
    気掛かりがもくもくと増殖しております(;△;)
    雪かきしたくない一心なのが、ダダ漏れであります(*ノノ)