ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

雪印の『6Pチーズ』←なんと読む?

グルメ

グルメ とは言えないけれどw

皆さん ご存知の雪印の『6Pチーズ』

丸い紙箱の中に、6分割された三角形のようなチーズが
ぴっちりと6個詰まっているものです。

ゆこたんが子どものころから、ずっとこの形状です。

このチーズの名前は『6Pチーズ』と書かれていますが
みなさんは、これを何と呼んでいましたか?

ゆこたんは、まだ割と最近まで「ろく ピー チーズ」
だと思っていました。
しかし、あるサイトを見て「ロッピーチーズ」だと知りました。
その時も、結構な衝撃だったのですが
まだ、つい先日、新たな衝撃が!!

6個のピースのチーズだとばかり思っていたら
これもまた違っていたのです。

じつは、これは6ピースのチーズ、ではなくて
6つのポーションのチーズでした。
ガ━l||l(0Δ0)l||l━ン!!

雪印の『6Pチーズ』の『P』って
ピースの『P』だと思っている
たくさんいると思いますが 実は違うんです。
ポーションの『P』なんです。
丸いチーズを6分割したという意味での6ポーション
6Pは、6分割のポーションのPなんですね。
そして、正式名称は「ロッピーチーズ」です。

6Pチーズは、円を扇形に6等分した形に個包装された
日本独自のプロセスチーズである。

アルミ箔の包装をはがして食べるチーズで
独特の形は放射状に切り分けて食べる円盤形のナチュラルチーズ
がイメージされている。
栄養価の高さと食べやすさから学校給食のメニューにも採用されている。
"P"は"Piece"(かけら)ではなく"Portion"(部分)の頭文字である。

6ポーションのチーズで、ロッピーチーズでした。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/02/13 11:31:35

    KIKIくん
    まぁ~!このことを、ご存じだったのですね。
    ゆこたんは、ロッピーという名前は知っていましたが
    Pは、Pieceだとばかり思っていたので驚きました。

    (っ´∀`c)あはは
    6poison が出たら、買っちゃいますか?

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2023/02/13 00:50:02

    6Portionの略で6Pチーズなんですよね。
    何かで覚えていました。どうでもいいことは覚えているんですよ(*´ω`*)
    6poisonだったら、6種類の毒の詰め合わせになりますね。ちょっと欲しいかもw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/02/10 20:44:03

    美枝子さん
    そうですよね~
    6Pは、ろくピースだと、普通は思いますよね。
    ですが、雪印さんは、6ピースではなくて、6ポーションなのだと頑として主張されています。
    そこまでしてでも、拘る必要があるのでしょうかね。
    (;'∀')どっちでもいいじゃんw

  • 美枝子

    美枝子

    2023/02/10 20:19:20

    え~ゆこたんさんと同じ読みで同じ意味だと思っていました
    まさかポーションとは・・・・

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/02/10 08:48:04

    ケイト☆さんは
    これが「ロッピーチーズ」だということは既にご存知でしたね。
    名まえの呼び方は、それで正しいのですが
    このPは、
    "P"は"Piece"(かけら)ではなく"Portion"(部分)ポーションの頭文字である。
    このことが、新しい発見です。

    読み方、ではなくて、6Pの意味が「6つのポーション」という点に気が付きました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/02/10 08:44:56

    幸達磨さん
    このチーズの丸い紙箱の側面には、ロッピーというフリガナがつけてあるので
    それに気が付けば、読み方は「ロッピー」だとすぐにわかるのですが
    PはピースのPではなくて、ポーションのPだとは、どこにも書いてはいないので
    ご存知ではない方が多いと思います。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2023/02/10 08:41:46

    ☤ネコ衛門☤さん
    あと、お一人だけがお名前が分からなくて…まだ、もやもやしておりますw
    6Pチーズは、ロッピーチーズだということは知っていましたが
    ピースだと思ったら、ポーションだったという 2度びっくりでした。

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2023/02/10 08:19:42

    ロッピーと呼んでましたー。

  • 幸達磨

    幸達磨

    2023/02/10 01:08:18

    私も「ろくぴーちーず」だと思ってましたw
    でも、「六Pチーズ」と書かれていたら、「ロッピーチーズ」と読むと思います。
    何故だろう??文字の形の雰囲気とか大事ですよね…。

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2023/02/10 00:34:45

    あー ワタクシも「ろく ピー チーズ」で6ピースだと思ってました
    ロッピーでポーションのPだったのですねー(´・∀・`)ヘー
    こちらもスッキリしました^^
    ありがとうございました(*´▽`*)