gen_rin

迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ~BS朝日~ 

グルメ

こんばんは!11日(土)は、北日本の太平洋側では午前中は雪が降りますが、

午後は次第に晴れ間が広がる見込みです。
北日本の日本海側は雲が広がりやすく、所によりにわか雪があるでしょう。
東日本は晴れる所が多いものの、
日本海側では朝までは所によりにわか雨やにわか雪がありそうです。
西日本は午前中は概ね晴れますが、午後は西から次第に雲が広がる見込みです。
南西諸島は雲の多い天気となって、所によりにわか雨があるでしょう。

タイ 旅する人 スギちゃん

線路の工事中・・・

Cha-Am(チャアム)駅

スギちゃんの四谷三丁目の事務所から
旅すること遥か4717km

チャアム

首都バンコクから約170km リゾート地としても
人気の地域 タイ湾の魚介類が水揚げされる港町

タイ国鉄は単線から複線での運航を目指し
線路の増設と駅舎の改装工事が進んでいる

駅前通りへ・・・

*コップンカップ=ありがとう

丁寧な日本の挨拶・・・

九官鳥に劣る英語力・・・

英語を学んで出直します・・・

画期的なゴミ収集・・・

突然のスコール・・・

散髪は後にして気になる建物へ・・・

チャアム市 生鮮市場

シロップ漬けマンゴー 1パック 40バーツ≒156円

*1バーツ≒3、9円 2022年12月6日現在

2007年に開設した市内最大級の市場 地元産の生鮮食品から
衣服や日用雑貨まで揃い地元の買い物客で賑わっている

チャレンジャー・・・

カノムサークー
10バーツ≒39円

タピオカの原料となるキャッサバ芋の粉を
粒状に固めて塩を加えココナッツミルクで食べる菓子

プリックグルア

唐辛子 砂糖 塩を混ぜた調味料

パイナップル 1/2個
20バーツ≒78円

複雑アロイ・・・

あのバリカンの店へ・・・?

遠ざかるイレブン・・・

アロイは美味い≠上手い・・・

どんなタイ風イケメンに・・・?

気温の高いタイでは水でのシャンプーが一般的

その仕上がりは・・・?

カット&シャンプー
150バーツ≒585円

結果 ただタイ人化した男・・・

海外線へ・・・

チャアムビーチ

カゴを仕掛けるカニ漁やイカ漁の船が操業している

漁港へ・・・

タイ湾内の巻き網漁で水揚げされた魚介類は
その日の内に首都バンコク方面へ出荷される

漁港の鮮魚店へ・・・

カブトガニ 1匹
350バーツ≒1365円

そろそろ腹が減ってきた・・・

スギちゃんが選んだ駅前食堂は・・・?

今回の駅前食堂

ラーンパーヒート(ヒートおばさんの店)

創業25年漁港から仕入れる新鮮な魚介類を使った
海鮮料理がビーチを訪れる観光客に人気の港町食堂

猫の舌も肥える食堂・・・

ビール

ヤムメンダータレ

炭火で炙り甲羅の中の卵に火を遠し青マンゴー 紫玉葱
コリアンダーなどと和えナンプラー 唐辛子 ライムで味付け

微かに香るカニの風味と食感が珍味として人気

プーパッポンカリー

脱皮したばかりのワタリガニにカレー粉とオイスターソース
パクチーなどの野菜と卵を炒め春雨にエキスを吸わせる

お会計・・・

ヤムメンダータレ   380バーツ(1482円)
プーパッポンカリー  480バーツ(1872円)
ビール         80バーツ(312円)

   合計:940バーツ≒3666円

日本では天然記念物・・・

なのにタイでは炭火焼き

希少なカブトガニの味

     スギちゃん

カノムサークーを食しました後に・・・

スギちゃん「何これ?最初塩っぱい
      で 噛んでんと甘い
      あ~アロイ(美味しい)
      複雑アロイね」

スギちゃん「何で表面が塩っぽいのか
      うん アロイ OK サンキュー
      サンキュー コップンカップ」

プリックグルアをかけました後に・・・

スギちゃん「ね~何これ?
      砂糖と唐辛子ですね
      これをパラパラあんね?」

パイナップルを食しました後に・・・

スギちゃん「うん もう本当に訳分からない
      無い方が美味しいのに
      (味を)複雑にしてるもんね 凄い
      アロイ」

ビールを飲みました後に・・・

スギちゃん「お~旨い」

ヤムメンダータレを食しました後に・・・

スギちゃん「う~ん うん弾力が違う
      プリプリですね
      う~~ん」

スギちゃん「カブトガニ食べた感が無いですね
      カブトガニをこうこうこうしてこうして
      こうしたかったです」

プーパッポンカリーを食しました後に・・・

スギちゃん「メチャクチャ旨ぇ
      う~ん
      メチャクチャ美味しい
      辛すぎずうわっ旨い
      スナック感覚のカレー
      う~ん
      う~ん
      合う
      甘みもあってメチャクチャ美味しい」

スギちゃん「そしてこの殻が柔らかいですね
      食べやすいように殻がなってる
      美味しいマジでフワフワなんですよ
      うん 弾力が違う
      いっぱい入ってます
      多いて
      これはいいね メチャクチャ旨い
      あ~旨ぇ
      あ~」