ゆきる

今日もお疲れ

日記

昨日に引き続き
今日も推し活でした(*'▽')

ビヨンセの映画を見たのですが
イマイチ覚えてなかったドリームガールズ。
人種差別があったと知っていても
文字で読んだだけの私には「?」が多い。
何かを投げかけられても、受け取る方に下地(教養かな?)がないと
簡単には伝わらないものなのだと自分の不足を痛感しました。
時代背景を教えてもらって、ほわ~んとみてたあのシーンに
そんな深い意味があったのか!となり
昨日と今日では、全然違ったものに見えたり。
タイガーウッズもプレイできないゴルフ場があるとか。
昔の問題ではなく、今も根深い問題ですね。


  • ゆきる

    ゆきる

    2023/02/12 09:21:11

    まーちゃん♋さん
    コメントありがとうございます。
    不勉強でした(>_<)
    いろいろ知ってから観るとまた違った思いが得られるものですね。

  • まーちゃん♋

    まーちゃん♋

    2023/02/11 23:27:41

    ドリームガールズは、ダイアナ・ロスの話ですね。
    アフリカン系のソウルの話だったはず。
    モータンレコード業界のやら。
    そっか、お若いから分からない話だったかなぁ。
    知らないから知りたいって事は、大事だと思います。
    映画を観た後に、調べたりしたら意味がわかってよかったですね。
    また、観たくなりました。

    昨日、私は、「イムジン河」を久しぶりに聴き混んでました。

  • ゆきる

    ゆきる

    2023/02/11 23:09:35

    りぼんちゃん
    コメントありがとうございます。
    海外で生活してると、日本人も差別実感するそうですね。

  • りぼん

    りぼん

    2023/02/11 20:14:55

    日本は島国だから、海外へ出ない限りは人種差別にさらされる場面はほとんどないよね。
    タイガーウッズでもプレイ出来ないなんて酷いゴルフ場だね(>_<)
    オバマさんが大統領時代にご自分で言ってたけど、人種差別された経験があるんだって。大統領になる位の人だから昔から優秀だっただろうに、そうなんだと思った記憶がある。今も続いてるって言うのが問題で、根深い。