あいうえおぶろぐ

あいうえお

ニコット釣りのことや、その他適当に。

黒83連動ニコみせ2000皿販売イベ予告

ニコみせ


有料ガチャ連動のニコみせイベントの予告が出ました。

・イベント期間 :2月16日(金)15時頃~3月1日(水)14:59の13日間。
・イベント名  :「アルカモミライ」(仮)
・イベント料理 :「キラメキミライサイダー」(仮)
・普通料理材料 :リンゴ2個・イチゴ1個(2000皿:リンゴ134個・イチゴ67個)
・連動有料ガチャ:黒ガチャ第83弾「電脳音楽~Cyber Music~」

リンゴ2個・イチゴ1個を、早めに集めておくといいと思います。


1つ前の日記でも書いた通り、
12月、1月に引き続き、2月も黒ガチャです。

出席簿で11月25日に入手した色ガチャチケットは
有効期限が2月23日なので、色26弾で早く使ったほうがいいようです。

(チケット有効期限の確認はこちら↓でできます。※2/12追記
 https://www.nicotto.jp/user/mypage/gachaticketlist 

色26弾のリリース期間は、11/17~3/16 13:59。
色26弾リリース時=ニコみせイベント開始時に
8/25入手のチケット(期限11/23)をまだ持っていた場合、
そのチケットと
9/25入手(期限12/24)、10/25入手(期限1/23)、11/25入手(2/23期限)
の計4枚のチケットを、色26弾で使うことになります。

同じガチャでチケットを使う回数が増えると
ダブって無駄になる可能性が高まるんすけどね(´・ω・`)
11月の色26弾リリース時に、キラキラをチケットに交換していた場合はなおさらで。

それに、色26弾で欲しかったアイテムを、プレ交換やフリマで頑張って入手した人が
2月も黒ガチャになったことで、2/23期限の色ガチャチケットを仕方なく色26に使い
入手済みのと同じアイテムが出たら、すごくがっかりするだろうと。

この後もいろいろ書いていたけれど、利用規約11条に抵触しそうなので割愛。
(利用規約: https://www.nicotto.jp/helptop/kiyaku.html 


【予定】ニコみせ 黒ガチャ連動イベント/16日~
カテゴリ:ニコみせ 2023/02/10 12:00:06
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=72129306

>2月16日(木)より、「ニコみせ」で黒ニコガチャ第83弾の連動イベント
>「アルカモミライ」(仮)を開催予定です。 
>■イベント期間
> 2月16日(木)限定メンテナンス後 ~ 3月1日(水)14:59 ※予定
> ※2月16日(木)14:00~15:00 の時間帯で、限定メンテナンスを実施いたします。
>●期間限定レシピ(通常サイズ)
> 「キラメキミライサイダー」(仮)
> <使う材料>
> ・リンゴ        2個
> ・イチゴ        1個
>  期間限定レシピ「キラメキミライサイダー」を2000皿完売させると
>  手持ちの「キラメキミライサイダー」のきせかえアイテムがもらえます。


【予定】次週のアイテム入荷スケジュールについて
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2023/02/10 15:10:01
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=72129624

> << 黒ニコガチャ「第83弾アイテム」が入荷予定 >>
> ○第83弾では、「電脳音楽~Cyber Music~」をテーマにしたきせかえアイテムが入荷予定です。

  • あいうえお

    あいうえお

    2023/02/13 22:55:23

    >kyuさん
    黒ガチャが連続なの、不満という以上に謎と感じますよね(´・ω・`)
    次の色ガチャが3月16日に入荷すれば、色ガチャが完全になくなる状態にはならないので
    おそらく3月には入荷すると思うのですが、なんとも言えないです~。
    こんなことばかりしていると、売上が増えるよりも
    不信感から活動をしなくなるユーザーのほうが多そうな(´・ω・`)

    シーズンガチャ、たしかに白ガチャがなくなった今では、いちばん安いガチャではあるけれど
    個人的には、これまでのラインナップからすると
    有料ガチャで回すようなものなのか?と思ってしまいます(^_^;
    アクセサリーとか靴下とか靴なら、まだ使いやすそうですね^^
    シーズン物にするなら、季節にあわせた背景とかにしたほうがよかったかも?
    それでも、初年度にコンプしたら、2年目からは不要すけどね(^^;

    音楽がテーマなら、季節関係なく使えそうだし
    他のアイテムとの組み合わせも楽しめそうすね^^

    kyuさんが書かれているのは、愚痴ではなく、貴重なご意見だと思います~。
    運営側がそれを受け入れなければ、ユーザーとの距離は遠くなる一方だろうと(´・ω・`)

  • kyu

    kyu

    2023/02/13 22:20:46

    黒ガチャが連続なのがどうしても謎に思います…。
    色ガチャのチケットは続いてるようなので、黒ガチャばかり続いて再度登場することもなく
    自然に終わっちゃうことはないのかな?とは思うのですが、
    ちょっと気になっています。

    いろいろ値段が上がっていく中、
    シーズンガチャが唯一安い存在なので、フェイスだけにとどまらずに
    小物類とかも取り入れてもらえるといいのになって思ったりしました。
    アクセサリーとか靴下とか靴とか、小さなものならよさそう(^-^)

    次のニコみせイベントの連動ガチャは音楽がテーマなので
    そこはいいなって思いました^^

    愚痴っぽくなってしまってすみません(>_<)

  • あいうえお

    あいうえお

    2023/02/13 18:32:41

    >モンさん
    モンさんこんばんはです~^^
    こちらこそ読んでくれてありがとです♪
    ニコみせイベのテーマに合いそうな服がなかったので、イベント特典の服にしてみました(^^ゞ
    電球ソーダの看板とかの看板類、コーデで使うのけっこう好きなんです(´∀`)

    やっぱり、もうアイテムをコンプしちゃっていると
    それより後にチケットで回すのは意味がないですよね(´・ω・`)
    最初の白ガチャリリース時に、その後黒が3回続くというお知らせがあれば
    ここまで不満は持たなかっただろうになあ。

    チケットのアイテムの使い道がゼロなのは、やっぱり何とかしてほしいすよね(^_^;
    プレできると嬉しいけれど、それだとユーザーに有利になりすぎるかな~。
    無償Pコイン10Pで下取り、とか?

    そういえば、チケットやキラキラの導入で、毎月のC全身服や青ガチャが終了したけれど
    https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=66618978
    C全身服や青ガチャアイテムには、プレやフリマという楽しみ方がありましたよね。
    チケット制は、運営側からすれば、Pアイテムをタダで手に入るチャンスがあるだけでも
    ありがたく思え、というところかもだけど、なんとももやもやします~

    そうそう、気になった規約はまさにそのあたりでして(^^;
    おそらく実際には、ちょっとした愚痴で動くということはなく
    大きな問題が起こった時に、それを根拠に強制的措置をとるためのものだろうけど、
    不満が禁止事項になっているのは、あまりいい気はしないですよね(´・ω・`)
    気に入らなければ、不満を書くのではなく、黙ってここを立ち去れってことかなあ。

    たしかにタイトルでは、どういう材料のどういう料理かまったく想像できなかったすね(^^;
    材料が少なかったのはよかったですね^^
    とはいえ他の不満点が大きかったので、それを書く気がしなくてww
    音楽の黒ガチャ、モンさんの好みに合うアイテムがたくさんあるといいですね(^ー^)

    気温もお天気も不安定で、インフルエンザが流行ったりもしているので
    お互い体に気を付けてあったかくゆったり過ごしましょうです~^^

  • あいうえお

    あいうえお

    2023/02/13 17:46:02

    >★☆Luna☆★さん
    こちらこそ読んでくれてありがとです~^^
    未来ぽい服を使いたかったけれど、ちょうどよさそうな服がなかったので
    タウンイベント特典の服を使ってみました(^^ゞ

    2/23期限の色ガチャチケ、前回の白ガチャリリース後にもらったものなのに
    次の白ガチャ開始より早く回さないと期限切れになるのは、なんとも納得いかないです~
    たしかに着ぐるみは、他の服と組み合わせて工夫したりしづらいですよね(^^;
    白ガチャで着ぐるみがリリースされた時には嬉しかったけれど、
    実際手に入れても、着る機会は少ないです(^_^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2023/02/13 17:41:47

    >アイスさん
    はい~ここから確認できるようになっています^^
    本来は、マイページ左側、色ガチャチケット枚数の「通帳」のところをクリックして
    表示されたガチャチケット通帳の右上、
    チケット有効期限の確認(字が小さい)から見られます~。

    今までは、白ガチャがリリースした時に全部使い切っていれば、消えなくて済んだはずだけど
    これからはそうもいかないかも(´・ω・`)
    いつか回すではなく、とにかく手に入れたらすぐ回す、のほうが消えずに済むかもすね(^^;

  • あいうえお

    あいうえお

    2023/02/13 17:36:01

    >トシrotさん
    ガチャに有効期限ができるようになった時、通知を出すよう要望を出したけれど
    結局通知はなしで、有効期限を確認できなくもない今の状態になりました(^^;

    従来のように、1ヶ月ごとに白ガチャがリリースされていれば
    リリース時に手持ちのチケットを使い切るようにすれば、有効期限内に使えます♪

    でも、黒ガチャが3回続いた今回、これまでと同じように次の白ガチャを待っていると
    前回の白ガチャリリース後、最初に入手したチケットの有効期限が
    次の白ガチャリリース(早くても3月16日)までに切れちゃうんすよね(´・ω・`)

  • あいうえお

    あいうえお

    2023/02/13 17:29:04

    >とまとさん
    こちらこそいつも読んでくれてありがとです~^^

    黒ガチャ2連続でも驚いたけれど、まさか3連続になるとは思わなかったです~
    もう来月も黒ガチャでも驚かないです~呆れはするけれどw
    情報が出るのが遅いから、ゲット済状態で回すことになりますよね(´・ω・`)
    運営側はそうなるのを分かってやっているのかなあ。

  • †モン†

    †モン†

    2023/02/13 01:57:21

    あいうえおさん(✿´ ꒳ ` )こんばんは~^^
    いつも貴重な情報のまとめ、ありがとうございます~(´∀`人)
    イベント特典コーデ素敵ですね!!(*U艸U*)
    電球そーだの看板が面白いですw

    ところで、色ガチャチケットですが、私の場合色ガチャ出た時に
    コンプしてしまっていて(プレ交換も含めて)、なので非常に無駄な?ww
    チケットになってしまいました^^;
    出ても持ってるし、せめてチケットのダブりが出ないことを願うばかりです。
    この、チケットのプレもフリマも出来ないという条件何とかならないのかな?
    とも思います。せめてプレぐらいできれば使い道もありそうですのに~^^;;

    あいうえおさんが書いていた規約の所読んだら、不満の流布もだめとありましたね(●д●)
    えー愚痴なんか言うに決まってるだろーwwwって思いましたwww
    例えどんな良いサービスであっても言う人って絶対いると思うし、そんな
    規約、ちょっとおかしい気がします~><;;

    ちなみに、今回のアルカモミライというタイトルでは材料が全く想像できませんでしたww
    まさかのサイダーでした(。→∀←。)wでも材料少なくてほっとしています^^
    音楽系の限定をせめてくれるのも有難いです~^^懐に気を付けて
    楽しみたいと思います(๑>◡<๑)

    あいうえおさんもどうぞ無理なく、寒暖差に気を付けて温かくして
    お過ごし下さいね(´∀`人)

  • ★☆Luna☆★

    ★☆Luna☆★

    2023/02/12 22:55:05

    いつもイベントまとめ、ありがとうございます^^
    タウンイベントの特典コーデ可愛いです(*^▽^*)

    あー、色ガチャチケ使わないと期限切れになってしまいますね(;^_^A
    きぐるみは着こなし難しくて、ありがたくないんですが・・・

  • アイス

    アイス

    2023/02/12 19:30:29

    チケット有効期限の確認が、このURLで簡単に把握が出来るんですね^^
    うちは・・・色チケットが1枚のみでした(笑)
    しかも有効期限が23/02/25だったので、その前に消費したいと思います
    おそらく今まで気が付かないで消えたガチャチケットも多かったのかも><

  • トシrot

    トシrot

    2023/02/12 08:59:53

    解説、いつもありがとうございます。
    ガチャチケットの有効期限問題のことをみんな仰ってたのか。マイルみたいに有効期限の通知があればなぁwww 有効期限を見て来なきゃ!

  • とまと

    とまと

    2023/02/12 00:49:10

    情報まとめ・・・いつもありがとうございます。

    今回も黒ガチャでしたね。
    私も色ガチャチケットの期限が迫っているので、忘れずに使おうと思います。
    もう欲しいアイテムはフリマでゲットしてしまいましたが・・・。((+_+))