さゆたま

マスク

日記

先日、小3の女の子と帰宅中

マスクの話が出て
「学校でマスク外していいよ、って言われても外せないな」
「うん、小母さんも皆が外してないと外せないな」
「何か今更恥ずかしいというのか、慣れちゃった」
「そだね、分かるよその気持ち」

その話を娘にしたら
「日本人ってマスク好きなのかも。外国の人ってサッサと外してるね」
「そうだね~、日本人って外さない、もしかしたら
忍者の国だからじゃないwww」
「むかしの人も扇子で隠してたよね」
「そうそう、平安の人は扇で隠したほうが『奥ゆかしい』と言ってた
下手すると顔全体を隠して、ちらちらと」
「マスク外せないね」
「○○は知ってる?時代劇何か見てるとゴザを編んだカゴみたいなの
被って、尺八吹いてる江戸時代の人。大抵お侍なんだよ」
「え~、お侍?そのカゴみたいなのは見た事あるよ、アニメで」

・・・日本人、顔隠すの好きなのかも。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/22 12:24:14

    >結さん

    だよねぇ。こんなに物価あがってるのに、卵がっ(;;)

  • 結

    2023/02/21 23:09:36

    こんばんは、そりゃ~~~税金しかないっしょ^^;あきれるわ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/21 13:02:35

    防衛費、倍増だったっけ
    何処からそれ出すんだろうね。

  • 結

    2023/02/20 14:58:57

    こんにちは、国のお金の使い方が死に金だからじゃない?

    コロナがまだ死滅していないこの時期に、防衛費ばかり躍起になって

    バカじゃないの?打ち出の小づちが壊れたら

    誰から税金徴収するつもりなのよ?

    あほなこと言ってるから、支持率は低下してるし^^;

    これからまだまだ高齢者は増えていくのに、子育てせだいばかり

    大事にしてるけど、今の現実を見ていたら

    若い人も冷めてくるんじゃないかな?

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/20 12:32:26

    >結さん

    日本の製薬会社が薬の開発に積極的にならないのは
    切り替えが早くて、ついていかないからだろうな。莫大な予算をつぎ込めるアメリカは
    そこが強い。

  • 結

    2023/02/19 22:04:56

    こんばんは、コーデのお着物ほめてくださってありがとうさんです(^-^*)

    うちの施設も4月までぐらいは毎月PCR検査をするようですが

    それ以降はしないでしょうね^^;

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/19 14:28:38

    >結さん

    ワクチン有料になったら高いと聞きました。
    6千円ぐらいとか・・・

  • 結

    2023/02/17 14:31:29

    こんにちは、私もそうですがもう5回接種していますし

    職場で他のスタッフも4回接種した人はもうしないって言っていますよ。

    今は毎月PCR検査をしていますが、施設も有料化になったらしないですよ^^

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/14 12:26:16

    >結さん

    現場に丸投げだよ。うん。
    困ってますよ、学校の教室、今更というのか感染爆発したらどうするんだろうね。
    ワクチン接種してない子多いです。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/14 12:24:06

    >頑固な僕さん

    笑い飛ばさないとやってられないですわぁ。
    暗いニュースが多い昨今。

  • 結

    2023/02/13 22:18:40

    こんばんは、そうだね~~SDをとっていても

    亡くなっている方も結構多いし、どこまで国の方針が拡散するかだけど。。。

    また爆染してもね^^;ただ丸投げしているだけのように感じるけど^^;

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2023/02/13 18:45:40

    マスク好きが平安貴族の扇迄行くとは 楽しい家族 皆さんの健康を願います

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/13 13:36:26

    >にもっちさん

    そうそう、笠にベールだったね~
    「奥ゆかしい」何て死語だけど、隠してると落ち着いてしまう・・・ような。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/13 13:33:54

    >結さん

    上の子供の意見じゃないけど
    外せ無い人多いと思う。卒業式取っていいって言ってるけど
    果たして・・・・と言う感じ。

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/13 13:32:28

    >しのみぃさん

    そうか、ベージュのマスクよく見かけると思いました。
    特に女性なので、そういう理由なんだね。
    私は、息がしやすいのを選んでてどうしても布制。不織布は人混みと病院へ出かける時だな~

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/13 13:29:16

    >あーにゃさん

    そうなったら、外歩くの楽しいだろうなぁwww
    忍者がいっぱいだw

  • さゆたま

    さゆたま

    2023/02/13 13:28:02

    >きりのさん

    「忍者の国なので」と岸田さんが諸外国に言ったら
    どの国も納得、外国からの旅行者も喜んではめたりしてwww

  • にもっち

    にもっち

    2023/02/13 08:08:30

    そう言われてみれば日本人遥か昔から顔隠してるよな。
    平安時代は女性は顔隠す風習があって旅姿も大きな笠にベール掛けてたし。
    忍者の国www確かにマスクだ。
    奥ゆかしさが美徳の国だからねー。

  • 結

    2023/02/12 22:09:41

    こんばんは、私も密なところはまだ外せないですね^^;

    SDが取れていたら、平気かもだけど^^;

  • しのみぃ

    しのみぃ

    2023/02/12 21:08:42

    子供の自由な発想が羨ましい~^^
    考えが凝り固まってますから…^^;

    肌の弾力が落ちているので、マスクを外すと顔に跡が付いていて(-"-)
    今は肌色系のマスクを愛用してます。
    外した時にファンデーションが付いているのが目立ちにくくいので便利です^^

  • あーにゃ

    あーにゃ

    2023/02/12 20:37:01

    ……そうかもw

    いっそマスクが忍者の覆面デザインだったら
    外国人も喜んでつけたかもしれないね。
    外国人、忍者好きな人多いから。(^▽^)

  • きりの

    きりの

    2023/02/12 18:57:06

    おぉ~!忍者の国の人だからマスクはずさないって、楽しい♪
    いいなぁ、娘チャンとマスクの話題から発展する会話って^^