プーチンがワグネルにウクライナ撤退命令
最近、ワグネルのプリゴジンはロシア軍が砲弾などを優先的に供給しないからワグネルが手柄を上げられない、と再三 補給を要求していた。
これとは別にワグネルがウクライナの地域を占領する度に戦果を主張するなど「ワシが、ワシが」と目立とうとしている。
ロシア軍が戦果を発表すると「それはワグネルが占領した地域でロシア軍の手柄ではない」と、反発。
この様にプリゴジンは「ワグネルがウクライナで勝っている」という主張ばかりが目立った。
その一方で囚人兵の補充が思うように進まないので無茶苦茶な突撃戦法がとりづらい。
この為、ワグネルの戦果は段々と縮小していった。
ロシア軍とワグネルで手柄争いをして、前線を押し上げているのならともかく何やら足の引っ張り合いが目立ってきた。
プーチンはプリゴジンが自分の地位を狙っているのではないか、と考えるようになった。
戦争が長期化しロシア経済と財政は傾いている。
次の大統領選挙でプリゴジンが立候補したら強力な対抗馬になることは間違いないだろう。
そこまで考えてプーチンはワグネルに撤退せよ、と命じたのだろう。
戦争中に権力闘争をしているのだから、ロシア軍にとっては迷惑な話だ。
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/253944
妖刀 さゆき
2023/02/15 19:34:08
ウクライナ戦争はプーチンの野望から始まった。
ソ連の過去の指導者が隣の国を侵略し領土を広げていった歴史を読み返していたプーチンは、今度は自分の番だと思い侵略戦争を構想した。
ロシアの情報部は「ウクライナの侵略は長引いても2週間で終わる」と報告書を書いたが、実際には戦争は二年目に突入することになる。
ゆずちゃん
2023/02/15 19:18:42
戦争の長期化は 喜ぶ人はいない 早く解決してほしいと願うのは 無理なのか。