ユウキ

朗読

日記

我が家には民話と書かれた

書籍が24冊あります
厚紙のサックに収められ
表紙は布が張られており
パラフィン紙のカバーがついています
これは母が30年ほど前に大人買いしたものです
段ボールで届けられた時は新品のピカピカでした
しかしその後誰に読まれる事もなく
本棚で月日は経ち
厚紙のサックも日焼けして古書の風態となりました
このままでは誰も読まず
古本として処分されてしまうのではないか
それは哀れと思い、毎日5,6話づつ
母に読み聞かせをすることにしました
母は大層喜んでくれました
私も読んでいて楽しいです

本当はなぜ始めたかと言うと
TVのゴールデンがあまりにもつまらないからです

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/23 17:53:07

    ・・・しかし、強風に弱いぞ

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/23 17:43:31

    空中貯水地!?
    ラピュタのようなものなのかな
    使い勝手しいいと思うぞ

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/22 18:33:00

    空中貯水地猫はどうか?使い勝手いいと思うが

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/22 18:17:32

    日本猫ではないな
    アビシニアンと言う
    エチオピア原産の猫がいる

  • 宿川花梨 携帯

    宿川花梨 携帯

    2023/02/22 13:04:53

    デトロイトの地形(開発未定地)がわからん。帰るまでに印付けといて

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/22 07:43:13

    空中貯水池猫はどうか?

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/21 18:26:08

    土基本理念猫指定

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/21 18:10:59

    日本土猫いるの?

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/21 17:59:05

    うちの猫は茶色だから
    土猫かも

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/21 13:20:31

    土猫追加

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/21 09:49:01

    欲しい猫何か?

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/20 17:42:59

    引き揚げる。オバマさん人材

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/20 17:20:31

    オバマさんは頑張ったが
    世界は良い方向に変わらなかったな

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/20 09:02:33

    オバマ大統領就任演説聞いてる。古本屋で売ってた故

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/20 06:37:17

    アフリカ電子減速器上手く行ってほしいが・・・

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/19 18:50:19

    将来人口比率の面積単位平均にすることも考えてよ?

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/19 18:22:41

    インドは人口が多いからな
    色々と進出するといいんではないか

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/19 14:40:43

    箱舟全長なんぼなるか?そうとうでかい思って局指定してるが

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/19 14:32:33

    こんどはどうか?

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/19 14:21:17

    インド何が欲しいか?とりあえずカーボンナノチューブ糸工場設立しよか

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/19 13:11:13

    インド追加猫(生産)必要か?

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/18 17:56:57

    やどかりん

    インドの猫は細い感じがする
    調子はまあまあじゃないか

  • 宿川花梨 携帯

    宿川花梨 携帯

    2023/02/18 12:54:09

    インド猫の調子どうか?

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/17 17:21:34

    やどかりん

    そうせかすな
    読む時は読むよ。。v

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/17 17:20:43

    fu様

    そうですそのオチですw
    食後に何気に民放を見ていたのですが
    どのチャンネルを見ても面白くない・・・時間の無駄と悟ったのです
    そんなら親孝行、民話は自分にとっても興味深い分野だったのです^^

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/17 17:16:06

    れんげ様

    母は目が見えなくなってしまったので
    何か日々の楽しみをと思っていた矢先
    日本の童話全集があった事を思い出したのです
    晴耕雨読を体現しているれんげさんは
    私の憧れです
    ご両親も天国でどうだうちの娘はと
    自慢しているのではないでしょうか
    私は自分自身は最近は漫画ばっかり読んでいます^^;

    TVがつまらないのはお年のせいではないと思います
    たぶんあまり予算がないのでしょうね、素人に頼り過ぎですw

    朗読ですか・・・低音で、おどさまおがさまとか
    昔々じじさまとばばさまがとか毎日言ってますb

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/17 16:39:12

    続きあるで?

  • fu

    fu

    2023/02/16 22:28:39

    なんかめっちゃほほえましいと思ったら最後そういうオチですか(゚∀゚)
    でもめっちゃ同意wテレビ一秒もつけない日結構あります~

  • れんげ

    れんげ

    2023/02/16 19:42:54

    暖かな部屋で、ユウキさんの朗読に耳を傾ける時間。。
    きっとお母さまにとって、とても幸せなひとときでしょうね。
    私は、両親にそんな素敵な時間を過ごさせてあげることが出来なかったから、、
    とても羨ましいです。
    実家にも、同じような装丁の美しい民話の全集がありました。
    どんな時代になっても、やっぱり本は良いですね。
    買うことはめったになくなってしまったけど、図書館で借りられる限界の10冊、いつも借りてきてます。
    お年頃のせいもあるかもですが、、本当にこの頃はTVがつまらないです。
    なので、読書か、YouTubeめぐりか、うたた寝が今の楽しみになってます^^;

    ユウキさんの朗読、聞いてみたくなりました(´ー`)ノ

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/16 17:21:11

    新作あるで?

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/16 17:14:51

    やどかりん

    未来人の歴史は面白いが
    難しいところもあるからな

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/16 17:13:54

    うみにん様

    喜んでもらえるとこちらも
    やりがいがあるというものです^^

    うちももっと古い昭和文学全集というのは
    引越しの時に捨ててしまいましたorz

  • 宿川花梨

    宿川花梨

    2023/02/16 05:23:19

    未来人の歴史を朗読しんさい

  • うみにん

    うみにん

    2023/02/15 22:19:03

    「喜んでもらえる」のが一番幸せですよね^^

    家の母も全集を持っていましたが、捨ててしまいました。
    もったいなかったと思います。

  • ユウキ

    ユウキ

    2023/02/15 21:05:08

    さっとん様

    食後におもしろくもないバラエティ見ているくらいなら
    そうだあの本を読んでみようと思ったのですw
    子供の時、母に本をたくさん読んでもらったので
    お返しですね

    ビバルディの四季いいですよね
    冬のあの厳しい曲調(2楽章は美しいですね)
    春のあの喜びに溢れた調べ
    私も好きです♪

  • さっとん

    さっとん

    2023/02/15 20:56:45

    とても豊かな時間に思えます。
    のんびり親子で過ごす冬の夜
    寒い季節でも心はポカポカしそうです。
    おうち時間の達人になってきましたね。

    私は今月はビバルディの四季が聴きたくて
    何度も聴いてます。冬と春ばっかりww
    ほんと季節感ある曲ですねー♪