gen_rin

日本百名山 ~ BSプレミアム ~ ④  

レジャー/旅行

こんばんは!16日(木)は、北日本から西日本の日本海側では

雲の多い天気となり、午前中を中心に所々で雪となるでしょう。
北日本から西日本の太平洋側は晴れますが、東海では雲が広がりやすい見込みです。
南西諸島は雲が多いでしょう。

光あふれる森
秋だけの
 沢沿いの道
険しい岩場
黄金色の世界

            秋だけの沢ルートをゆく
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
             越後山脈 巻機山

〇登山ガイド 松原美成子さん

埼玉県出身の松原美成子さん。
結婚を機に群馬県に移住。
自然の素晴らしさに魅了され、8年前登山ガイドになりました。

*撮影:10月上旬

前回は割引岳の手前までの紹介でした。
今回は割引岳の山頂に到着します所からの紹介です。

〇割引岳(われめきだけ)(1931m)

「え~、割引岳山頂に到着です。。
 お疲れ様でした~。
 はい、見てくださ~い。
 こちら越後三山になりま~す」

  八海山     越後駒ケ岳     中ノ岳

          越後三山

三つの山が綺麗に並んでる。

「越後三山を見るにはここが絶好のポイントなんですね~」

眼下には魚沼盆地が。

〇魚沼盆地

「こうやってね奥までねずうっと広がってますね~。
 やぁ~素晴らしいですね~」

いよいよ巻機山の頂へ。

「ほんとに風がね~気持ちいですよね~」

草紅葉に染まった稜線を進んで行く。

「ここを見ていただくと~、高い木があまり生えていないですね。
 まぁこの辺りは~、冬になりますと~、大体5m6mぐらい積もります。
 深い所では10mぐらい積もるんですね~。
 ですので~まぁ雪の環境にあった植物しか育たないんです。
 こういった~地形を雪田草原(せつでんそうげん)といいます」

〇雪田草原

山頂に近づく程、紅葉が真っ盛りに。
華やかな雅の世界が広がります。
台地をオレンジ色に染めるキンコウカ。

〇キンコウカ
   金光花

真っ赤な種を実らせるイワショウブ。

〇イワショウブ
    岩菖蒲

植物達が独自の輝きを放ち、秋を彩っていました。

「こう色んな~変化が楽しめる楽しいとこですね~。
 巻機山の魅力の一つですね~」

出発して6時間半

今回は巻機山到着の手前までの紹介と致します。
次回はいよいよ巻機山山頂に到着した所から始めます。