kanta03

2/16 キラキラ

タウン

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/02/16
キラキラ
集めた場所 個数
コーデ広場 10
ヒツジ学園 4

2/16 キラキラ

コーデ広場とヒツジ学園

4択は のんびり だって

(´)
1療完了まで


今回は銀歯の土台が取れての再治療
銀歯は強度が強いので一度入れたら10年持つのがメリット
その代わり硬すぎるから根っこを痛めやすいみたいです
でも今回は土台を立て直して新たに入れる被せ物はレジン
ロシアのウクライナ侵攻の影響で銀歯の値段がとんでもなく
跳ね上がったらしく、日本の歯科治療もレジン治療が
ようやく保険適応になったそうです(*´︶`*)

メリットは見た目。いままで自費治療だった箇所も
保険適応で白い歯ので治療が可能になりました(*´︶`*)

デメリットは強度。銀歯の半分持てばいいだそうです
ただデメリットの中にメリットもあって
レジンの被せ物は壊れやすいけど土台までは壊れにくいそうです
つまり、被せ物の交換だけで治療が済む
根本治療の必要が無くなるからメンテしやすくなったみたい

今入れてる銀歯も条件次第で白色レジン冠に
保険適応で付け替え可能にもなったそうなので
今まで銀歯で人目が気になってたって人は一度掛かりつけの歯科さんに
相談してみるといいかも

ただしこれだけ注意。一度治療開始して連続で入れられるのは
条件の制限で3~4本までだそうです
2本ほど治療し終えたら、半年待ってまた治療って流れでやると
大丈夫みたい(*´︶`*)

  • kanta03

    kanta03

    2023/02/17 05:16:05

    >総悟さん
    我々が普通に銀歯と呼んでいる被せ物は
    「金銀パラジウム合金」という物で出来ているそうで
    貴金属としても価値があるものなんだそうですよ(゜o゜)
    この合金の中で一番安価だったパラジウムが今高騰しているんだそうです
    パラジウムは純金に混ぜて18金にしたり、純プラチナに混ぜて
    Pt950にしたりする割り金と呼ばれる混ぜもの
    プラチナに限った話では純より割って純度を下げたほうが高く付いたり
    今はしてるそうですよ(;´Д`) なんか変な話ですよね

    >フラさん
    おつありです(*´︶`*)
    通わないと仕入れられない情報ってあるよね笑

  • フラ

    フラ

    2023/02/16 11:33:16

    うんうん☆情報ありがとう(*'▽')
    歯医者通いお疲れさまでした☆

  • 総悟

    総悟

    2023/02/16 09:30:12

    kanta03さんおはようです(・ω・)ノ
    今日はお昼から店イベ始まるので先にお庭お水撒き撒きお手伝い巡回です~
    お店は店イベ始まったから4皿ŧ<"ŧ<"(o'ч'o)ŧ<"ŧ<お邪魔しますね(*´▽`*)
    歯医者さん今日で無事通院終わるようで良かったですねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
    1ヶ月間の通院オツカレサマ♪( ੭⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾旦でした。
    本当ロシアのウクライナ侵攻の影響があちこちで出て来て
    いろいろなものが値上げになり僕達の生活にも大きな影響出てきてるですよね
    だけど銀歯から白い歯は見た目も綺麗だから付け替える人増えそう(゚д゚)(。_。)ウン
    kanta03さんがデメリットとメリットを教えて下さって良かったです(^-^)
    僕もまた何かあった時は歯医者さんでしっかり考えたいと思います(`・ω・´)b