初めに言葉ありき。------ジョン

トートマンクン

行く川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず。

温泉旅行。

日記

2/20,21,22と

別府へ行ってきます。
体操教室の一人が行ってきて、とても良かったと言ってました。

カミさんがやけに張り切って(張り切りすぎてとちりましたが)
予定を。

ちょっと漏らしたのは思い出作りって言ってたんでそろそろおいらが居なくなった後のことが頭にちらついたみたいです。

スマホは持っていきますが、ニコタはやりにくかったので放り投げてしまうかも。


  • みき

    みき

    2023/05/10 19:49:08

    豊さん、またまたこんばんは。

    私、紅茶はホットonlyですけれど、コーヒーにはあまりこだわりはないので、ホット/アイス、なんでもありです。(^^)v
    紅茶は銘柄こだわったりしますけれど、コーヒーはいわれないとわかりません。(笑)
    なので、インスタントでもOK。

    コーヒー、こだわる人はこだわりますよね。
    最低限、ドリップでないと、とか。
    私は飲めればいいのです。(*^^*)

  • みき

    みき

    2023/05/10 08:23:05

    豊さん、おはようございます♥

    あら?
    こちらに書かせていただいていいんですよね?(*^^*)

    5月も中旬、今日も涼しいスタートです♪
    涼しい、というより肌寒いかもしれません。
    これくらいなら、まだ温泉も気持ちよさそう。(^^)v
    先日の夏日は何だったんでしょ?
    一時、アイスに替えたコーヒーも、再びホットに戻りました。(^^;)

    一昨日の大雨、大丈夫でしたでしょうか?
    私は1時間早くお家を出て、職場に着いたのはいつもの時間でした。
    電車、遅れていたのがわかったので。
    (京急、横須賀線ともに遅れていました。)
    停電もあったようで、帰宅したらレンジや給湯器がピコピコ点滅していました。
    でも、それくらいで特に被害はなかったです。

    昨日、朝お仕事行くとき、今年初のアー〇レッド炊いていきました。
    GWが終わったころから、そろそろ虫さんの活動が本格化するので、毎年今ぐらいから虫さん対策スタンバイしてるんです。
    今年はそんなわけで気温低めなので、まだそんなに活発に活動してはいないようなんですけれども。

    今年も2階の雨戸の戸袋に、ムクドリさん(?)が住み着いたようです。
    でも、虫さん食べてくれるかも、ってちょっと期待してるんです。
    あの、私の大の苦手の「M」(口に出すのもオソロシイ)をやっつけてくれるなら、十分、お家賃に見合うって思ってます。(^^)v
    お願いね~!(^人^)

    ということで、今週もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • みき

    みき

    2023/03/11 09:22:16

    豊さん、おはようございます♥
    土曜日の訪問です。明日は日勤なので。

    急に暖かくなってきましたね。
    今、お外は9℃です。
    ここ数日、暖房のお世話にならないで過ごせています。
    このまま春になるかどうかは、まだわかりませんけれど。(^^;)

    3.11、忘れてはならない日ですね。
    あの日はたまたま出張で、保健所に行った日でした。
    当初から直行・不帰だったので、とりあえず近くにあった診療所に行きました。
    ここはドクターも看護師さんもみんな知り合いで。
    「何かお手伝いできることありますか?」
    幸い、「近年稀にみる大きな地震でしたね。」といったところで、大きな被害はなかったです。

    そのまま歩いて帰宅。
    途中で小学校のときの同級生に会いました。
    お蕎麦屋さんやってます。
    急いで火を落として、ドア、窓全部開けて。
    臨時休業にして、お店の外壁とかチェックしてるって。

    大きな地震でしたけれど、それでもパニックになってる人がいなかったのは、やはり日本人よね、って思いました。
    日本に住んでいる以上、地震や台風は避けられません。
    備えあれば、ですので、常に油断することなく、って思いました。
    ただ、この備えだけは役に立ってほしくないものです。

    ではでは、来週もよろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2023/03/05 08:45:18

    豊さん、おはようございます♥

    そろそろ春の気配。
    私は「M」対策の除虫剤、忌避剤をそろそろ用意する季節です。
    やっぱり私は「G」よりも「M」でパニクります。(>_<)

    今日は3月5日。
    3月3日のおひな祭り、すっかり忘れてました!
    文字通り、後の祭り。(>_<)
    昨日の帰り、既にひなあられはどこにもなくて、仕方なく桜餅買って帰ってきました。

    桜餅って、関東ではピンク色の薄い生地で漉し餡を巻いた、クレープみたいなお菓子。
    もち米を蒸して、ピンク色に色づけして粗挽きしたもので餡子を包んだものはこちらでは道明寺と呼んでいます。
    でも、関西では桜餅といえばこちらでいう道明寺のことで、クレープ状のお菓子は長命寺と呼んでいるって聞きました。
    弟が以前、大阪に赴任していたことがあって、たまたまおひな祭りの前に遊びに行ったことがあったので、そのとき気づきました。
    「わ~、そうなんだ・・・」って。
    どちらもおいしいですけれど。(^^)v

    そして、どちらも塩漬けした桜の葉で包んであります。
    この桜の葉もいただくかどうかで意見が分かれているそうですけれど(関東、関西の違いはなく)、私はいただいちゃいます。(*^^*)
    ただ、あの桜の香り、クマリンという物質なのですけれど、肝毒性があるので、食べすぎはよくないみたいです。
    (銀杏と似ています。こちらはメチルピリドキシンという物質で、過剰摂取でビタミンB6欠乏症に陥る可能性があります。)
    ま、桜餅でも銀杏でも、普通にいただく分には問題ありません。

    あ、いけないいけない、お仕事モード・・・(^^;)

    ではでは、今週も、そして今月も、よろしくお願いいたします。

  • みき

    みき

    2023/02/25 09:46:29

    豊さん、おはようございます!
    おかえりなさいませ、ですよね。
    お疲れさまでした。
    いいな~、温泉。
    いいな、いいな。

    今日はお休みです♪
    暖かいですけれど、来週はまた寒くなるとか・・・。
    まだまだ油断できませんね。(^^;)

    明日は日勤なのでがんばります。(^^)v

    今シーズン、足先がちょっとしもやけ気味・・・
    お休みの日とか、つま先が冷たい、と感じることが多いです。
    今までそんなことはなかったんですけれど、この冬はオロナインのお世話になっています。(>_<)

    リアのお庭に、今、ムクドリさん(?)がいっぱい来ています。
    当面は南天の実が目的っぽいのですけれど。
    (いっぱいあった赤い実、かなりなくなってます・・・。)
    2階の雨戸の戸袋付近でバサバサやってるんですよね。
    昨年も戸袋に住み着いていたので、今年も物件探し?
    ちょっと!、私、ムクドリさんに賃貸やってないから!
    ・・・っていっても、きっと今年も住み着くんでしょうね。
    昼間、お仕事でいないことが多いので静かだし、居心地がいいのかも。

    さっき、そっとドア開けてお庭に出てみたんですけれど、数羽いるのに、目が合っても逃げないんです。
    「お邪魔してます。」って感じで。
    まあ、いいわ、気に入ったら入居してくださいな。(*^^*)

    ということで、今週もお疲れさまでした!
    来週もよろしくお願いいたします。

  • ღセピアღ

    ღセピアღ

    2023/02/24 07:18:43

    おはようございます。
    別府だったんですね。(*´∀`)
    居なくる……思い出作りと言うより
    年を重ねると二人でなかなか出かけなくなるかも
    ではないでしょうか……。

  • こみち

    こみち

    2023/02/19 20:23:56

    ゆっくり楽しんできてくださいね。
    心も体も伸ばしていらしてね。

  • リンツ

    リンツ

    2023/02/19 16:42:06

    お気を付けてお出かけくださいませ。ショートステイのひぃ婆ちゃま お利口さんに
    していると良いですね。楽しんできてください(#^^#)

  • みき

    みき

    2023/02/19 09:49:05

    豊さん、おはようございます♥
    いってらっしゃいませ。(^.^)/~~~
    お土産話、楽しみにしています。

    今日はすごい風です。春一番のようです。
    お洗濯物、飛んでいきそうで怖いです。

    お天気もなんだか怪しくなってきました。
    この風で花粉も明日は「多い」の予報です。
    違う意味で、マスクは今後も続くかも・・・?

    もうすぐ卒業式の季節ですね。
    父は高校の先生でした。
    卒業式で、卒業生からサプライズで花束をもらって。
    もうグシュグシュ。
    「先生、そんなに俺たちのことを・・・」
    「・・・違う! 花粉!」
    黙っていれば感動的な場面だったと思うのですけれど~。(^^;)
    シリアスが一瞬でギャグになったそうです。(笑)

    でもこれ、意外にどこでもありそうな・・・?

    ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
    暖かくなると虫さんが活動し始めるので、寒くてもやっぱり冬がいい・・・かな?

  • エプロン

    エプロン

    2023/02/18 01:46:39

    別府温泉イイですね〜♪
    温泉♨の蒸し野菜も美味しいです(*^^*)

  • wata

    wata

    2023/02/17 19:15:20

    大いに良いなあって思います。暮れに田舎の温泉に行って
    やはり癒されました。ご夫婦でゆっくり癒されて来てください。
    別府はまだ未知の場所です。きっと暖かいと思います。

  • あらちゃん

    あらちゃん

    2023/02/17 15:01:36

    トートマンクンさん~~~良いですねぇ~~ヽ(^。^)ノ
    20日~別府温泉~~♪~~
    確か~スマホでのニコタは、やり難いです。
    ここは忘れて~ゆっくり~お楽しみくださいねぇ~~ヽ(^。^)ノ