ひより

ひより

交渉などは『アイテム交換』の『交渉板』にお願いします。https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1620474&aid=72512130

京都行ってきました

レジャー/旅行

日記にあげるのが遅くなりましたが、12(日)京都に日帰りドライブ行ってきました。

風もなく、とても暖かい日で、日中、車で冷房をつけていましたw

目的は、北野天満宮の梅見です。
梅見にはまだ早いと分かってましたが、早咲きの梅は1月末から咲いてるというし、ダンナの休みの都合で、決行しました。
三分咲きと書かれてたそうですが、私的には一分咲きって感じでした。
その代わり梅園はすいていて、ゆっくりできました。

梅園の梅1本1本に、穴の開いたガラス玉(野球ボールくらい?)が数個吊り下げられています。
職員の方に尋ねたところ、「ライトアップするとき、ロウソクを入れるんです」とのこと。
「!!!!!」なんて素敵なの!!
梅園はけっこう広く、梅の数も多いです。
一体いくつのガラス玉が吊り下げられているのでしょう。
そこに1つ1つロウソクを入れて灯すなんて!

お昼ご飯は、毎度おなじみ(?)『とようけ茶屋』で、生湯葉丼、田楽、油揚げにネギを詰めて焼いたもの(名前忘れた)、ビールを飲みました。

すぐ近くのポルトガル料理の店でコーヒーとスイーツを食べました。お料理は食べてないので分かりませんが、スイーツは絶品です。テイクアウトできます。

その後、清水寺方面へ。すごい人でした。

着物レンタルしてる外国人の方が多いです。
着崩れ、お行儀が気になりました。
日本人は着物を着ると自然とおしとやかになりますよね。自分で着付けができなくても、着崩れてると恥ずかしいですよね。
そういう感覚は無いんだなぁと思いました。

漬物を買いました。
千枚漬、赤かぶ漬、日野菜漬、九条ねぎ大根漬、しば漬(笑笑)
ダンナが漬物好きなんですw

地元に帰ってきて、夜は焼肉屋さんへ。
私は、注文して、無いと言われるのが嫌いなんですが、このお店は予約しなくても1度もそれがないです。
些細なことですが、お手洗いが男女別なのも気に入ってます。

それにしても私、観光地に行ってまでニコタのフリマの結果が気になるのは、相当なニコタ依存ですねw

ウチの庭の白梅は遅咲きなので、まだ蕾です。

次回、お花見に出かけるのは、桜かな。

  • ひより

    ひより

    2023/02/19 12:14:58

    皐空さん♪
    皐空さんのおうちも梅の木があるんですね!
    1本で2件分のおうちの1年分の梅干しを作れるのはすごいですね^^
    大きい木なのかな?

    ウチの梅も遅咲きで、まだ蕾です。
    年によって花の多さが違い、実も多かったり少なかったりです。

  • 皐空

    皐空

    2023/02/19 11:51:38

    ふたたび…
    我が家には紅梅といってもいいくらい濃いピンクの梅が1本。
    今は、近隣の蝋梅がいい匂い。我が家の梅は、桜が咲き始める頃に、やっと咲き始めるんです。
    でも、たった、1本なのに、我が家と親族の家の1年分の梅干しをつくれちゃうんです。

    そうそう!野暮ったいって言われても、きものの襟はかたく合わせた方が好き

  • ひより

    ひより

    2023/02/19 09:45:41

    皐空さん♪
    梅いい匂いですよね~♬
    京都のお漬物、皐空さんも好きなんですね^^
    私の祖母も、襟をかたく合わせる着付けだったので、どうしても気になってしまいます。

  • 皐空

    皐空

    2023/02/19 09:02:15

    梅、いい匂い!
    京都の食べ物って、わたしも好きです。よく叔父がお漬物とか送ってくれて、それが楽しみ。
    おきもの、祖母たちが、襟をかたく合わせる着方だったせいか、わたしも、そのほうが好き。
    そうそう、音大の卒業式の時、学生が、袴が、着物の合わせが、きちんとしているか、先生方が、すっごくチェックしていて、すぐに直しに入ってくださったの思い出します。

  • ひより

    ひより

    2023/02/19 00:16:00

    大喜さん♪
    鬼平犯科帳を見たことがないので、一本うどん、知りませんでした。
    お勉強になります。
    演奏会、良かったでしょうね^^

  • 大喜

    大喜

    2023/02/18 23:57:01

    北野天満宮は1度だけ行ったことがあります
    梅の季節ではなかったけど、人出は多かったように記憶しています
    「とようけ茶屋」には入りませんでした
    ここ有名なんですね!
    代わりに「たわらや」の「一本うどん」と衣笠丼を食べてきました
    池波正太郎の鬼平犯科帳にも出てくる「一本うどん」の老舗です
    ちょうど運良く、最後の一品でした!(笑)
    「一本うどん」はうどんというより細長い餅のような感触でした
    京都は他にはない面白い食べ物があるから捜すのが楽しいです!(笑)

  • ひより

    ひより

    2023/02/18 20:02:27

    さゆぽんさん♪
    お母さまと2人で京都旅行なんて素敵ですね^^
    なんか歳を重ねると、湯葉とかよくなってくるよね~
    ウチの白梅たくさん花を咲かせて実ってほしいです!(←梅酒目当て)

  • さゆぽん

    さゆぽん

    2023/02/18 19:56:39

    素敵な休日だったね^^
    京都は半日だったけど、4年前に母と2人で行ったよ♪
    生ふ饅頭が美味しかった~
    生湯葉!しかもどんぶりなんだね!あ~食べたいwww
    お庭の梅は蕾なんだね♪待ち遠しいね♥

  • ひより

    ひより

    2023/02/18 19:39:43

    ♡愛実♡ちゃん
    私は小学校の修学旅行が京都奈良でした。
    兼六園1度だけ行ったことあります!
    雪の兼六園行ってみたいなー。雪でたいへんかなぁ・・

  • ♡愛実♡

    ♡愛実♡

    2023/02/18 18:21:32

    友達も腰の手術が成功したら京都に行きたいと言っていました。私は修学旅行と社員旅行が京都でした。豆腐料理屋さんがいっぱいあったのをおぼろげに覚えています。(今でもあるのかわかりませんが。京都はまた行きたいですね!地元に居たなら金沢も良かったです。兼六園も最高でした。

  • ひより

    ひより

    2023/02/18 17:42:00

    キョンタさん♪
    ポルトガル料理店では、スイーツだけ食べたんですよ^^
    次回はお料理も食べたいです。

  • ひより

    ひより

    2023/02/18 17:40:30

    ルッカさん♪
    焼き芋専門店、増えたみたいね^^
    ルッカさんはお漬物がダメなのね^^
    ラ・ムー知らないなぁ。お弁当屋さんなの?
    270円でそのメニューはすごい!

  • キョンタ

    キョンタ

    2023/02/18 17:32:00

    京都!わー!良いですねー!ほぉほぉ!外国人は着物が着崩れてても気にしないのかー!御国柄なのかね?なるほどなー!
    ポルトガルの御料理とスイーツ!食べたことないわー!気になるー!

  • ルッカ

    ルッカ

    2023/02/18 17:22:45

    ポルトガルのスイーツか。想像もつかないです。
    スイーツというと最近は本物究極の焼き芋を食べたけど本当にどんなケーキよりも
    美味しいと思ったな。信じられないくらい柔らかくて甘いんだけどくどくない。
    しっとりしててねっとりしてるというかコクもあって高級な焼き芋しか勝たん、って
    感じだった。そのあと食べた大学芋とはやっぱり比較にならない(大学芋も好きだけど)
    旦那さんと違って私は漬物がだめで、お弁当にちょっと入ってるのも厳密に取り除いて
    容器に残ってる汁っぽいものもティッシュで綺麗に拭き取るくらい好きではないです。
    カレーとかに入ってる福神漬けは少しなら何とかカレーにまぜて食べられるけど。
    今日はラ・ムーで買っておいた270円ほどの激安高級洋食弁当を食べる予定です。
    そんな安いのに中身はハンバーグとかフライとかチキンライスとか卵とかいろいろと
    入っていてどうみても高級。チキンライスのケチャップが本当に色だけで味がほぼ無いのは
    惜しいけど家で足せば済むことだし、いい買い物だと思います。
    日本の着物、外国なんかで着ると一気に人気者になれるほど西欧とかでは憧れみたいだね。
    着物さえ着てれば、海外の高級店でも「凄い上客さんが来た」という認識らしいよ。
    日本人が海外の高級店に普段着で行くと、たいていは冷たくあしらわれたり軽視されるけど
    着物だと破格の扱いになるんだって、同一人物であるにも関わらず。